• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

動画 さよならアクセラ15C

動画 さよならアクセラ15C愛車アクセラ15Cとは
もうすぐお別れとなる。

新アクセラの納車は今週末の予定だ。
ようやく・・・・・という感じである。
楽しみでドキドキしているが、一方で
アクセラ15Cとはバイバイしないといけない。

なので、お別れの動画を撮影した。

なんていうことない動画ではあるが、
お別れの記念として、残しておこう。


以下、YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=6nXl1KTFfWM



このために、お花屋さんへ行き、
お別れの花束を作ってもらった。

2000円の花束。

お店の人は、まさかクルマとのお別れの花束とは
思わなかっただろうね・・・・。

この後、この花束は、家の人へあげた。
今は、居間の目立つところへ飾ってある。


さて、土曜日か日曜日くらいまでに
クルマの中の整理をしないとなあ。
もうモノでごちゃごちゃしているから。

あと、ETCは外したし、燃費マネージャは簡単に外れるし、
下取りの準備は着々と進んでいる。

@@@@
あと悩んでいるのが、Mazdaspeed製シフトノブ。
もう12~13年くらい使い込んでいるので、
愛着があるのである。
これをアクセラ15Cとの思い出に残しておきたい。

純正のシフトノブがあれば、それをつけて下取りへ出すのだが、
あいにく、部屋のどこかへいってしまっている。

なので今日は会社帰りに、中古カー用品店を回って、
ジャンク品のようなシフトノブが売ってないか見て回ったが、
ちょうどいいものはないものである。

うーむ、Mazdaspeedシフトノブをつけたまま下取り出すかなあ・・・・。


@@@@@
あと、昨日、うっかりとガソリンを満タンにしてしまった。
考えてみれば、あと数百キロしか走らないから、
半分以上は余裕であまってしまう。
なんともったいない・・・。
Posted at 2014/03/24 22:30:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ
2014年02月24日 イイね!

めざせ19万キロ!!あと2700km

めざせ19万キロ!!あと2700kmMyアクセラ15Cの今現在の走行距離は、
18万7300km。
もう少しで19万キロだ。

新アクセラ15Sの納車までは、
あと1ヶ月である。

ということは、納車までに19万キロ行くかな。
それには、あと2700km走ればいいことになる。

ただ一ヶ月で2700kmというのはけっこうな距離。
長距離ドライブを何回かしないといけない距離だ。

しかし、3月は会社が忙しくて、土日休みが取れない可能性が高い。
日曜日1日のみでは長距離ドライブへ行くことはできない。

となると、納車までに19万キロにいかない公算が高いな。
少々残念である。


まあ、もともとの目標は20万キロだったのであるが、
車検や消費税のことを考えて、
予想以上に早く新アクセラを契約してしまったのであった。


それにしても・・・・
新アクセラを契約したのは、12月8日。
そのときは18万キロちょうどくらいであった。

だから、契約してから納車までの間に、
下取り車を約1万キロも走行させることになる。
これはなかなか珍しいのではないかな。

まあそれだけ、新アクセラの納期が長いということである。


Posted at 2014/02/24 00:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | 日記
2014年01月26日 イイね!

Myアクセラの動画集

アクセラ15Cとの生活もあと数ヶ月。

そこで、今まで撮影したアクセラ15Cの動画を
まとめてUP。


まずはこちら。アクセル全開のメーター動画。
http://www.youtube.com/watch?v=ZYlyBWa1EN0



アクセル全開加速のメーター動画。
デジカメをステアリングポストにガムテープで固定して撮影。
デジカメだから音は良くないが、全開のメーターの動きが分かる。
2速でレブに当たっている。


アクセル全開で高速道路へ合流する動画
http://www.youtube.com/watch?v=eMIEmhA4-sc



エンジンサウンドが爽快である。


エンジン高回転で通過していく動画
http://www.youtube.com/watch?v=dVgPuNpy-Os



エンジンサウンドが響いてくる。


アクセラのホーン
http://www.youtube.com/watch?v=f37tnBeKUBA



アクセラの純正ホーンは最高にいい音だ。
まずはトンネルの中で鳴らし、よく響く。次に通過シーン。
ついでに後半、デミオのホーンも聞ける。
このデミオのホーンは新型BMアクセラのと同じ音だ。


普通に加速するメーター動画
http://www.youtube.com/watch?v=bfsvM0depLY



普通に加速するメーター動画を撮影。
自分の運転はどういったものなのか、自分でよく分かった動画だ。
あとどうしてもMT車というのは、変速時に加速が止まってしまうのもよく分かる。


サウンドレーサーV12フェラーリ
http://www.youtube.com/watch?v=tK2jlUoQUPU



サウンドレーサーとは、エンジン回転に同調して、
FMラジオからエンジンサウンドを出力させるお遊びグッズ。
実際にはエンジン回転に同調しないことも多く、
この動画はうまくいったものだけを編集している。


ドライブ動画 あまりアクセラとは関係ないけど
http://www.youtube.com/watch?v=_OqDxF54Dxc



2011年の12月に高速を使って盛岡へ行ったときのもの。
当時は東北道は無料だったので、料金は0円。今となってはうらやましい。


雪道ドリフト(もどき)
http://www.youtube.com/watch?v=qB0PWLb-hsM



まあ雪道ドリフトというより、滑っているだけではあるが、
一応、カウンターを当てている。
デミオのもついでにどうぞ。


最後は、アイスバーンでフルブレーキ
http://www.youtube.com/watch?v=Vi2XWantxwk



歩くのもままならないほどに滑るアイスバーンでフルブレーキする動画。
時速40kmhからの停止に、7秒60秒かかっている。
ちなみに、今月号のJAFメイトには、同じようなテストがある。

時速40kmからのフルブレーキで、
ウエット路面・・・・・11m
圧雪路・・・・・20.2m
ブラックアイスバーン・・・・・69.5m
氷盤路・・・・・84.1m
とある。参考までに。

いかに滑るかが、この結果、もしくは動画から良く分かる。


おっとっと、動画内容がなんかアクセラから離れてしまった。

ちなみに・・・・・
このほかにも、発進でホイールスピンしたり、交差点で派手にタイヤを鳴らしたり、
はたまた峠を攻めたり、といった動画もあるが、そこは内緒。

アクセラ15Cとのお別れの際は、
お別れ動画の撮影もしようと思う。

もちろん新しいアクセラが納車された際は、
動画を撮影しまくる予定である。
Posted at 2014/01/26 21:59:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | 日記
2013年12月17日 イイね!

最後のキーパーコーティング

最後のキーパーコーティングきのう、最後のキーパーコーティングを
してもらってきた。


愛車アクセラを購入してから、
3ヶ月に一回、欠かさずにしてきたのが、
キーパーコーティング。

(ガソリンスタンドのエネオスにてしてもらう)

一回4000円で、ピカピカになり、
3ヶ月間その状態をキープする。
(1年に4回→年間1万6000円)

おかげで、6年半が経過し、18万キロ現在の今も、
ボディはピカピカ♪
それもキーパーコーティングのおかげ。


今までの費用は、
たぶん6年半で25回くらい通ったので(1年に4回×6年半)
4000×25=10万円なり。

10万円か。

マツダの5年保証ボディコーティングMG-5が、
5万8000円だから、それよりも若干高かったかな。
ちょっと微妙なところではある。


新アクセラの納車が来年4月の予定だから、
今回のキーパーで、最後とすることにした。


新アクセラでは、またキーパーコーティングをしてもらおうと思う。


pspspspsps
ピカピカのアクセラ15C。
来年の4月でお別れだというのに、
こうもピカピカだと実感がわかないなあ。

なんだか悲しい気もする。
Posted at 2013/12/17 11:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | 日記
2013年12月15日 イイね!

スタッドレス問題解決せず・・・

スタッドレス問題解決せず・・・愛車アクセラ15Cのスタッドレスが
減っている問題。
一冬越すには不安なのだった。

でも、新しいスタッドレスを買うのは、
来年春にクルマを入れ換えることが
決まっているわけだから、もったいない。


で、考えたのが、新しくスタッドレスを買い、
それを次期愛車の新型アクセラ15Sにも流用するというもの。

サイズは、195・65・15。

ディーラーにこれが出来るか聞いた所、不可能だという。
つまり新型BMアクセラに15インチは履けないのだった。

新型アクセラは、ベーシックグレードでも16インチから。
そこに15インチを履かせると当たるのだという。


ならば・・・・
新型BMアクセラ用に、16インチのスタッドレスを買い、
それを今のアクセラ15Cに履かせるというもの。
インチアップになってしまうが、まあ仕方ない。

それが可能か、タイヤショップのタイヤセレクトに聞きに行った。

新型BMアクセラのサイズは、205・60・16。
これをBKアクセラ15Cに履かせることが出来るのか。

しかし、これも不可能だった。

195・65・15と、205・60・16ではタイヤ外径が変わってしまう。
つまり大きくなるのだ。
(205・55・16だったら良かったのだが)

205・60・16をBKアクセラ15Cに履かせると、
タイヤが走行中にどこかに接触する可能性があるそうだ。

うーむ・・・・
なんでBMアクセラはタイヤ外径を変えたのだ??


では・・・
一冬だけ使うということで、アジア製激安タイヤはどうですかと店員。
でも、私はアジア製タイヤはまだ信頼性が足りないと思うので却下。


とりあえず・・・・
店員さんに、現状のスタッドレスの状態を見てもらうことにした。

私的には、一冬越すには心もとないと思っていたのだが。
しかし店員さんは意外といけそうだという。

フロントで、プラットホームまで残り2ミリ。
リアで、プラットホームまで残り1ミリ。
タイヤは1ミリ減るのに3000kmくらいかかるので、
それくらいならなんとか大丈夫である可能性がある。

あとプラットホームがつながったからといって、
性能が急に落ちてしまうということはない。

それに製造が2010年と比較的新しく、ゴムがまだ硬くなっていない。

自信を持って大丈夫とは言えないが、なんとかいけるかもしれない。
と店員さん。

うううむ。。。
そうか、
というわけで、このスタッドレスで、一冬越すことにした。

シャーベット状、新雪、そしてアイスバーン、ミラーバーン。
今年は特に安全運転で行くことにした。
冬道歴18年のキャリアで乗り切っていこうと思う。

Posted at 2013/12/15 11:43:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | 日記

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation