• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

神戸・有馬温泉と近畿・北陸の温泉めぐりドライブ

神戸・有馬温泉と近畿・北陸の温泉めぐりドライブお盆休みに行った神戸・近畿の温泉旅。
ようやく書きあがったのでUP。







@@神戸・有馬温泉と近畿・北陸の温泉めぐり@@

お盆休みは、神戸市の有馬温泉へ
行くことにした。

出発は、お盆の13日の夜。

夜9時40分ころ、
近所のお寺でお墓参りをした後、出発。



神戸までの道のり

北陸自動車道をひたすら走る。

基本、疲労や燃費を考えて、約95kmlで走行。
このくらいで走れば、平均燃費は18.5kmlほどだ。

夜中の0時15分、富山県に入る。
新潟からは約200km。

夜中の1時20分、石川県へ。新潟から295km。
夜中の2時11分、福井県へ。新潟から360km。

1~2時間に一回、パーキングに寄り、トイレ休憩。
背伸びをしたり、歩いたりして、眠気防止。

敦賀インターを通過、この先は走ったことがない。
初めての道路はワクワクするね。

3時09分、滋賀県に突入。新潟から448km。

米原ジャンクションで名神高速道路へ。
初めての名神高速・・・・。
夜中でも交通量は多く、さすがお盆だね。でも渋滞するほどではない。

大津が近づくと名神は片側3車線となり、照明も明るい。

4時20分、京都府へ入る。新潟から550km。

片側3車線の名神は早朝でもさすがの交通量。
ちょっと緊張しながら走る。
新潟から7時間以上走り続けてきて、さすがに疲れてきたが、
初めての道路ということもあり、興奮してけっこう楽しい。

大阪府を通過し、兵庫県へ。
名神の終点(かな?)である西宮料金所を通過。
新潟からはETC深夜割引で8750円であった。
西宮ジャンクションで、いよいよ阪神高速へ。

あたりはすっかり明るくなり、六甲山が間近によく見えるね。
あとで六甲山には登るつもりである。

生田川インターで降りて、右折すると、新幹線の新神戸駅に到着。
駅の目の前の駐車場に停めた。
午前5時半、新潟からは628kmであった。
約8時間かかったことになるね。

この間の燃費は、18.8kml。エアコンつけていたからまあまあの数値かな。
ずーっと95kmhと控えめな速度で走ってきたので、疲労感はそんなにない。
しかし寝ていないので、(前の日に十分な昼寝はしてある)、
ちょっと横になり、目をつぶる。

40分くらいぼーっとした後、いよいよ新神戸駅へ。



神戸&六甲山観光

新神戸駅は、新幹線専用の駅ということで、こじんまりとしており、
駅構内は、おみやげ屋とコンビニと、あと駅弁売り場があるだけ。

まず記念に新神戸駅の入場券を購入。
その後、おみやげを買い、駅弁売り場へ。

神戸牛の駅弁を買おうと思っていたが、早朝7時にしてすでに売り切れ!!
なんということだ・・・ほんとに。
でも駅弁の種類はたくさんあり、私は神戸の食材が詰まった「神戸食館」
という高級幕の内弁当を購入。1000円くらいだったかな。

あとで食べることにする。

私の神戸観光はこれでおしまい。
まだ早朝だし、神戸は見るところはたくさんあるのだが、
私の主な目的は温泉なので。

次は六甲山へ。
表六甲ドライブウエイをぐいぐい登り、六甲山上道路に出る。

山の上なのに、集落や信号などがあってちょっと驚く。

行ったのは、六甲ケーブルの六甲山上駅。標高は約730m。
昭和7年開業のレトロな建物が今も使われている。
ここに天覧台という展望台がある。

ここからの眺めはもう圧巻の一言。神戸の街を見下ろして気分爽快。
さらに大阪の街並みや、大阪湾、淡路島、紀伊半島の方まで見える。
すごーい!!

ここから見る夜景なんぞは最高なんだろうな。

お腹が減ったので、駐車場のクルマの中で駅弁を食す。
「神戸食館」は、味があっさり目の高級な駅弁であった。


さて、次の目的地は有馬温泉。



@@有馬温泉 太閤の湯@@

六甲山から裏六甲ドライブウエイの急坂をぐいぐい下る。
後ろには新型ロードスターがぴったりと張り付いている。
中高年の夫婦っぽいが、運転が荒い。

六甲山から30分で有馬温泉に到着。
有馬温泉は神戸市から見ると、六甲山の裏なんだね。意外と近い。

行くのは、高級日帰り温泉の太閤の湯。

開店時間は10時なのでそれに合わせて入店。
館内はまだ混んでおらず、ゆったり。

入館料は、なんと2600円。高い。

受付を済ませると、まず専用の脱衣所で、館内着に着替える。
館内は館内着でゆったり過ごすことができる。

まずさっそく大浴場へ。

内湯と露天風呂があり、豪華な造り。

有馬温泉は、2種類の源泉があり、金泉と銀泉がある。
太閤の湯はそのどちらも堪能できる。

内湯には、大浴槽が2つあり、一つは金泉と銀泉のブレンド泉、
もう一つは、銀泉の浴槽だ。

金泉と銀泉のブレンドの方は、お湯は茶褐色というか土色だ。
いかにも濃い温泉という感じでとても良い。
銀泉の方は、無色透明で無臭のお湯で万人向け。

露天風呂には、いろんな浴槽があるが、素晴しいのは、
金泉の源泉だけをそのまま満たした小さな浴槽。源泉かけ流し。
3人で満員だが、ここのお湯がすごく濃厚でとても良い。
透明度は10cmもないくらいで、こんな濃い温泉も珍しいね。

ほかに銀泉の大露天風呂や一人用つぼ湯、高濃度炭酸泉があった。

お風呂上りは、高級マッサージ椅子でリラックスしたら
超眠くなったので、リクライニングチェアがズラーッと並んだ
リラックス休憩コーナーへ。
やはり館内着というのはリラックスできるようで、
リクライニングチェアに座ったら、心地よくて、
すぐに眠ってしまった。なんとも気持ちいい。

起きたら2時半だった。こんなたくさん人のいるところで
熟睡してしまったようだ。でも長距離運転の疲れが取れた。

太閤の湯は、確かに値段が高いが、満足度も高い施設だった。



@@こんだ薬師温泉ぬくもりの郷@@

有馬温泉の次は、篠山市にある「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」へ。
有馬温泉からは、約1時間少々で到着。

ここは、ちょっとした道の駅のような感じ。
温泉施設のほか、特産品販売所などがある。
駐車場もほぼ満車である。

温泉施設はけっこう大きな規模。
入湯料は700円なり。

大浴場は内湯と露天がある。
そしてとても混んでいた。
洗い場はたくさんあるのだが、なんと待ちの行列ができていた。
しょうがないので、かけ湯だけして、お風呂へ。

内湯には、大浴槽、源泉浴槽、
露天風呂は、かなり大きな敷地で、開放感がたっぷり。

お湯は無色透明、味見すると、ほのかに塩味があり。
少しトロンとした感じもあり、いいお湯だ。

内湯の源泉浴槽は、源泉そのままで、かなりぬるめ。
夏には心地よいお湯である。

お風呂上りは食堂へ。
時間が夕方ということもあり、そんなに混んでいないし、
誰も食事してない。みんなアイスやらジュースなど。
私は遅いお昼をとった。
かなりデカイお揚げの乗ったきつねそば。おいしかった。



@@スプリングスひよし@@

さーて、本日最後の温泉は、南丹市園部にある
「スプリングスひよし」。
ここは道の駅なのだが、日帰り温泉を併設している。
敷地面積が巨大な道の駅で、日吉ダムの直下にある。

篠山市から約50km、午後5時半到着。

道の駅の建物から、不思議な形の橋を渡り、
日帰り温泉(プールも併設)の建物へ。
かっこいいデザインの日帰り温泉の建物だ。

料金は温泉・プール両方利用できて750円。
私みたいに温泉利用のみの人には、もう少し料金を下げてもらいたいな。

大浴場は大きく、ゆったりできる。

お湯は無色透明、味見すると少ししょっぱいお湯。

内風呂は、循環、加水ありの温泉。
露天風呂は、源泉100%、循環あり、加水なし。
ということで、ずーっと露天風呂で過ごした。



本日の宿は・・・・

時間は午後8時を回ったので、今晩の宿へ行こう。

コンビニで夕食と明日の朝食を買い込み、
亀岡市のホテル「ビジネスホテル・サンロイヤル」に到着。

ここは安いビジネスホテルで、格安の4500円。
4500円の部屋はどんなものかと部屋に入ったが、
7000円クラスと同等の広さがあって快適だった。
ビジネスホテルとしては必要十分だろう。

夜は、一日運転していたこともあり、熟睡。
まあ770kmも運転してきたからね。

翌朝起きたら、9時だった。おお、寝坊こいた。
今日も、温泉に3ヶ所行く予定なので、早く行かねば・・・。



@@桂温泉 仁左衛門の湯@@

本日の1番目の温泉は、桂温泉・仁左衛門の湯。
京都市の左京区にある。
亀岡からは20km前後。

国道9号線で軽く峠越えをして、京都市街に下る途中の
国道沿いに桂温泉はあった。午前10時前に到着。

入湯料は、平日700円、土日祝日850円。今日は850円だ。

内風呂は3角形の大きな風呂で、一角が電気風呂になっている。

露天風呂は、大きな庭園風で、段差が多い。
露天には、2種類の源泉風呂があり、
源泉かけ流し、加温もなしの風呂だ。ともに小さい。

1号泉は、無色透明無味無臭のお湯。
源泉温度は25度だから、冷たく感じる。
2号線は、少し色のついたお湯。源泉温度は47度で、
お風呂の温度もけっこう熱くなっていた。



京都市内を通過

さて、次の温泉は滋賀県。鯖街道沿い。
なので京都市街を通過する。

京都市街をクルマで走るのは、初めての経験。
まあ幹線道路を走っている限りでは、普通の都会であるね。
京都御所のところはさすがだなと思ったけど。
やはりクルマを停めて、いろいろ歩かないと
京都らしさは感じないね。

京都の街を抜けて、国道367号線、通称鯖街道へ出る。

鯖街道は、日本海側の小浜から京都へ、鯖を運んだとされる街道。
滋賀県の山深くを通る。

京都から約50km鯖街道を走ると、朽木温泉へ到着。
お昼過ぎの12時半になった。



@@朽木温泉てんくう@@

お風呂とプールのある日帰り温泉施設。

お風呂のみなら、600円。受付をすまして
最近新築したばかりという「てんぐの湯」へ。

大浴場は、内風呂と露天風呂がある。

注目すべきは源泉湯で、26度の源泉をそのまま満たしている浴槽。
これまた入ってみると冷たい。
夏にはちょどいいかもしれない。

露天風呂からの景色はなかなか。周囲の山々が見渡せて気持ちいい。

お風呂上り、お腹が空いたので、食堂で何か食べようと思ったが、
満員だった。



8番らーめん

次は、福井県の温泉なので、
近江今津で琵琶湖畔に出て、国道161号線を北上。

マキノ町では道の駅「マキノ追坂峠」というのがあったので
昼食をとろうとレストランへ行くも、ラーメンがない。
(ラーメンが食べたい気分だったので)

再び北上し、滋賀県を抜け、福井県の敦賀市へ。

ここで思いついた。
8番らーめんがあるではないか。

北陸のラーメンチェーンである8番らーめんは
北陸へ来たら立ち寄ることの多いラーメン屋。
ファミリーレストラン風のラーメン屋で、
気軽にラーメンを食べることができる。

ナビで調べてみると、敦賀市内に2軒あることが分かった。
そのうちの一軒に行ってみる。
午後3時到着。この時間でも意外と客は多かった。

定番の野菜みそらーめんは、炒めた野菜がたっぷり入って
素朴なみそ味のスープ合い、とてもおいしい。
お腹がいっぱいになり、気分も上々。

さて、温泉へ向かおう。

敦賀からは国道8号線を海沿いに北上。
敦賀から約30kmで、越前市に入ると、
「しきぶ温泉湯楽里」がある。



@@しきぶ温泉湯楽里@@

1階で受付。600円を払う。

そこから、斜行エレベーターという変わった乗り物に乗る。
丘の斜面を斜めに上がっていくのだ。
なかなかに面白い乗り物である。
そして大浴場の建物に到着。

丘の上にある大浴場でさぞ眺めが良いかな、と思ったら、
周りは木々に囲まれて展望が利かないのが残念。

内湯には、たくさんの浴槽がある。

その浴槽は、温度別に分かれており、
35度、38度、40度、42度、45度。
それぞれに入ることができる。

一番心地よかったのは38度の湯だったので
ここにしばらくいたり、暑くなったら35度の浴槽へ行ったり。
温度別にこんなたくさん浴槽があるのは珍しい。
自分の好きな温度の浴槽に入れるので、とても良いね。

お湯は、無色透明、肌触りはツルツル系。
なかなか気持ちよいお湯だ。

露天風呂もあるが、3人サイズで小さく、
さらに打たせ湯が目の前にあるので、打たせ湯をしている人がいると、
しぶきがかかって不快であるので、すぐに退散した。



帰路は眠気との戦い

さて、今日は3温泉を制覇したし、
昨日とあわせて6温泉に行ったので大満足。

6つも行っただけあり、印象がごっちゃになってしまったのは
反省点。ちゃんとメモしておくべきだったね。

午後5時、鯖江インターから北陸道に乗る。
ひたすら95kmhから100kmhくらいで淡々と走る。

福井県、石川県、あたりは良かったが、
富山県に来るころに、かなり眠気と疲労が襲ってきた。

なので30分ごとくらいにパーキングエリアで
トイレに行ったり、背伸びをしたりして眠気を撃退。

新潟県に入るとまた眠くなり、窓を全開にしたりした。

そしてようやく自宅までたどりついた。午後10時半であった。
福井からの400kmを約5時間半で走破。
楽しいロングドライブも終わり。



ドライブまとめ

走行距離・・・・・1347km
平均燃費・・・・・17.4kml
(真夏でエアコンつけてるから悪いね)
ガソリン使用量・・・・・77.4リッター
ガソリン代・・・・・1万3070円
高速代・・・・・1万7010円
新潟西→西宮 8750円 北陸道・名神道
西宮→生田川 たぶん610円 阪神高速
鯖江→新潟西 たぶん7650円 通勤割引込み
ホテル代・・・・・4860円

ドライブ費用・・・・・約3万円
温泉代やお土産代を入れると、5万円ほどかな。


温泉まとめ

有馬温泉太閤の湯・・・・・日帰り温泉めぐり311施設め
こんだ薬師温泉ぬくもりの郷・・・・・日帰り温泉めぐり312施設め
スプリングスひよし・・・・・日帰り温泉めぐり313施設め
桂温泉仁左衛門の湯・・・・・日帰り温泉めぐり314施設め
朽木温泉てんくう・・・・・日帰り温泉めぐり315施設め
しきぶ温泉湯楽里・・・・・日帰り温泉めぐり316施設め


プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation