• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

8月の記録(^^;

8月の記録(^^; すっかりご無沙汰しています。

8月は前半に仕事をひと段落させ、後半はゆっくりして・・・と目論んでいたのですが、現実はそう甘くなく、スケジュールが2週間ずれ込んでしまいました。
相変わらず、子供の夏休みの「自由研究」とやらに手を取られるし・・・。

で、8月の記録です。

1.スイミング継続中。
  8月は都合8回で合計約15km泳ぎました。個人的には過去最長でしょう。
  しかし、スピードでは子供に追い抜かれました^^

2.BMW320iに試乗した。
  いわゆる直噴エンジンを積んだ低燃費モデルに乗ってみました。
  エンジン音がやや雑味を含んだものの、実用トルクがアップして小気味良い感じになりましたね。
  新型はいよいよターボエンジンになるそうで、6気筒NAエンジンは最後になるかも、と営業マン氏
  は残念そうでした。
  私は6気筒より3気筒のほうに興味がありますがねぇ。

3.日産エクストレイルの20GT(ディーゼルエンジンモデル)に試乗した。
  SUVは私の選択肢には無いのですが、ディーゼルエンジンモデルの試乗車が福岡市内にあると
  知って、試乗してきました。
  ディーゼルエンジンの大トルクを実感すると、エクストレイルの重い車体がペーパークラフトの
  ようにユルユルに感じるからすごいものです。
  シートの柔らかさは2~3世代前の仏車のようですが、肝心なところを支えてくれないのが残念。

4.アルファロメオ・ミトに試乗した。
  この週末、何やらフェアをやっているようで、バナー広告を見て思い立ちました。
  DNAのうち、DとNを体験しましたが、Dのトルク特性とNのシフトチェンジタイミングを利用出来
  れば、いいなあと思います。軽い車体にゆとりのトルクで個人的には満足。
  二人で乗るならこのような身軽な気分になれるクルマがいいですね。
  

  なお、ジュリエッタの導入が震災等の影響で今年末になりそうだ、とのこと。アルファの外装塗料
  は意外なことにMade in Japanなのだそうで、仙台にある塗料工場が被災したため、クルマの
  生産・流通に結構な影響が残っているようですね。

今朝は何年ぶりでしょうか、「ミンミンゼミ」の声を聞きました。
いつもより、多少はしのぎやすかった夏の終わりですかね^^
ブログ一覧 | クルマ試乗記 | 日記
Posted at 2011/08/28 18:40:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 19:50:07
素晴らしい写真に目を奪われました。
こんな写真が撮れたら、カメラもレンズも本望だろうと想います、とにかく素晴らしい。
さて、BMWですが時代の要請とはいえ、ダウンサイジングが顕著なのはBMWがスポーツカーメーカーでもなく、大型セダン中心のメーカーでもない、どちらかというと3シリーズ中心の高級シティコミューター系のメーカなので仕方ないのかもしれませんね。しかし、エンジン屋としてどうやってDNAを残していくのか見守っていきたいと想います。
コメントへの返答
2011/08/29 22:51:07
こんにちは^^
大きめの写真をアップしたのが良かったのでしょうか?ネタが毎度似たようなモノなので、あまり変わり映えがしないのですが・・・^^;

営業マン氏によれば、3シリーズは新型でも幅を1,800mm程度に抑えてくるようです。
クルマのサイズを無闇に大きくしないところに、堅固なメーカーのアイデンティティを感じました。
2011/08/28 21:53:17
 お久しぶりです。相変わらずの素敵な写真に、溜め息が出る思いです。。。いつもありがとうございます!
 新型1シリーズがデビューしましたが、待望の3気筒ターボはまだ先の話のようですね。。。私はC4 1.6HDiが間もなく13万キロを超えてしまうため、現行120iクーペ(6MT)で手を打つ事になりそうです。過給ダウンサイジング信奉者としては、NAに戻るのはちょっと残念なのですが。。。
コメントへの返答
2011/08/29 22:57:29
こんにちは^^
いえ~被写体が変わり映えしないので、フラストレーション気味です^^;

BMW・ALFAと直噴エンジンに試乗して、従来のエンジンとはやや異なる振動や音を体験すると、3気筒をいきなり導入するのはメーカーとしても大きな一歩かもしれないと思いました。
現行120iはATでも心地よい走りのクルマですから、良い選択肢ではありませんか^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地盤調査が完了したらしい。」
何シテル?   02/26 10:22
写真と絵と車と旅が好きなアラフィフのオヤジ。 現在復活をかけてリハビリ中(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 10:54:52
Vivian Maier's Official Website 
カテゴリ:お気に入り写真
2014/07/17 11:05:12
 
外から見る日本、見られる日本人 
カテゴリ:社会の見方
2013/01/03 21:37:03
 

お友達

写真と絵と車と旅が好きなアラフィフのオヤジ。

現在復活をかけてリハビリ中(^^)
19 人のお友達がいます
jun .jun . * maq -マック-maq -マック-
NEOCANEOCA _ムツミ__ムツミ_
テリテリ TOM1919TOM1919

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シトロエン エグザンティアブレークから乗り換えました。次の車もワゴンかハッチバックと言い ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
2014年3月に発売されたSONYのAPS-Cミラーレスカメラ。 SONYのスクエアデザ ...
その他 その他 その他 その他
【NIKON D40(デジタル一眼レフ)】 2006年12月に発売されたニコンのベーシッ ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
マツダがシトロエン販売からの撤退を決めた1998年、プジョー306XSIから、この車に乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.