• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

午後の散歩(一休みと車雑誌から)

午後の散歩(一休みと車雑誌から) 24日振りの休日。
2月に入ってから、1日も休みなしでした。
起きたら、10時30分。

そして、今にも降りそうな曇り空。
ネットのお天気カメラで確認すると、箱根・伊豆は雨が降っています。

そこで、バスでフラリ。
本屋で見た雑誌で、面白い記事を発見。
福野礼一郎 氏のコメント。
「クルマは、馬力よりトルクだ。」
 335のターボエンジンと比べると、NAのM3はトルクが細い。

「エンジンは、メカより排気量だ。」
 AUDIのRS4のエンジンは、M3より200cc排気量が大きい。
 M3 GTS は、4.4リッタ。400ccも大きい。
 C63に至っては・・・

「クルマは、トルクや排気量じゃない。
 エンジンの搭載位置と軽さだ。」
 M3は、6気筒よりは全長の短いV8を、バルクヘッドに可能な限り近付けて
 屋根をカーボンにしたり、フェンダーを樹脂にしたりと
 なるほど、搭載位置や軽さに拘っている。
 しかし、M3の車重は、1630kg。

 条件に合致するクルマ。
 思い当たったのが、「ニューストラトス」
 ベースが、フェラーリ・430スクーデリア。
 専用チューンが施されたエンジンの最大トルクは、51kgm/3750rpm。
 排気量は、4.3リッタ。
 エンジンはミッドに搭載、そして、車両重量は、
 F430よりも200kg以上軽い1247kg。
 さすが、ワンオフ。

 M3は、3条件にキッチリ寸足らずだなぁ、と思った矢先。
 古本屋で見つけた2011年2月号の「AUTOCAR」の記事。
 「特集 最強のストリートファイターを探せ!
  公道王決定戦2011」

 久し振りに、M3を雑誌で見かけました。
 出ているのは、M3 COMPETITION PACK です。
 他の参加車は、GT-Rやガヤルド等。
 期待せずにページをめくると、こんな記載が。

 「タイムは下から2番目だが、M3には
  それを何とも思わせないドライビングの楽しさがある。
  現実世界では、スピードよりも感情と魅力の方が大きな意味を持つ。
  COMPETITION PACK を装着したM3こそが公道最強である。」

この記事を目にした後、赤レンガのbillsで気分良くパンケーキを食べました。


帰宅後、仕事に行きました。
やっぱり、休日は、しばらくお預けのようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 03:59:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

北海道から便り・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

㊗️20連覇達成〜‼️(≧∀≦)/
Orionさん

ワニに食べられちゃう!!
ma_miさん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2011/02/25 07:48:05
おはようございます♪

電車内でブログを拝見していて・・・
嬉しくて、思わずニンマリとしちゃいました(o^^o)

M3大切に乗ろうっと(#^.^#)
コメントへの返答
2011/02/26 02:20:43
こんばんは。

私も、久し振りにニンマリでした。

暖かくなるのが、楽しみです。
2011/02/25 11:00:45
お仕事大変ですね、、、
お身体にお気を付けて下さいね!

過去、雑誌などの評論家の記事でガッカリさせられた事もありましたが
最近では、自分が良ければ、愛せれば それが1番だと思ってます♪
オンリーワン ってヤツですかね(^^)v
コメントへの返答
2011/02/26 02:39:26
2月は1日も休みなしかも・・・

そうですね。
長く乗って判ることも、ありますし。

オーナだけが覗ける深みのあるクルマに乗りたいです。
空冷は、そんな車でしょうね。
2011/02/26 00:39:15
お疲れ様です

ブログ以外にもいろんなクルマ見て来ていますが、
M3を欲しいと思った時ほどの気持ちになることが
ありません。

もう3年で今年車検だけど、どうやらもう2年
乗りそうですw
コメントへの返答
2011/02/26 02:44:09
若い時なら、いざ知らず。
ちょっと、疲れています。

乗り方が少~し判ってきたので、とっても気に入っています。

私も、今年 車検です。
車検を通すつもりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「定点観測(山は秋風) http://cvw.jp/b/348445/40349913/
何シテル?   09/03 15:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
右ハンドルのマニュアル、LSD付きにしました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
また、直6のターボです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.