• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月03日

定点観測(V12の咆哮)

定点観測(V12の咆哮) 6日振りに箱根に行って来ました。

前日、早めに帰宅できたため、土曜日に定点観測。
いさものルートで、いつもの時間帯に、いつもの場所へ。

大観山に到着。
バックで駐車していると、ターンパイクを上って来た新型のM3 or M4 、その後ろにオープンのアストン。
アストンが、停止してバックで隣に駐車。

なんと、スパイダー乗りの方でした。
12気筒。 バルクヘッドにメリ込んでます。

エンジンルームのプレート。「HAND BUILT」の文字。


そして、ボクスターS、ボクスター・スパイダー に続き、運転させていただきました。

M3に比べて踏み応えのあるクラッチを踏んで、エンジン始動。
乾いたエキゾーストが響き、まず感動。

7速マニュアル。
1速が左下となるドッグレッグ・ポジション。
6リッタの豊かなトルクで、難なく発進。

12気が奏でるエキゾーストを楽しみながら、ターンパイクを下ります。
バックスキンの細身のステアリングの操舵は、意外な軽さ。
しかし、不自然な軽さではなく、不安なくステアを切り込めます。

巨大なカーボンセラミックのブレーキは、タッチも制動力も抜群。


ターンパイクの上りは、エンジントルクのおかげで、5速でグングン上っていきます。
コーナ手前で、4速へ。自動ブリッピングで回転合わせは不要。
12気筒の重さを感じないフロントの回頭性。
オープンボディ剛性不足は、全く感じられず。
そして、思わず頬が緩んでしまう快音のエキゾーストノート。

アッという間に、大観山に到着。

12気筒、NA、ポート噴射という、今後は現れないであろう希少なスポーツカーのエキゾーストを
奏でることが出来ました。
車好きにとって、至福の時間でした。
 帰宅後、ネットで関連記事を見ていて、あの素直な操縦性、バランスの良さは、
 トランクアクセルの恩恵であろうことに思い当りました。

定点観測地点へ向かうため、アストンから自分のクルマに乗り換えると、
大きく、緩く、荒さが目立ちました。
片やイギリスの絶品ローストビーフ、かたやドイツのソーセージ という感じです。

定点観測地点。
ブログ一覧 | E92 | 日記
Posted at 2017/06/04 02:06:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2017年6月5日 18:36
ご無沙汰でした。
いい天気でしたね~。
お乗り頂いて良かったです。
又、箱根でお会いしましょう♪
コメントへの返答
2017年6月8日 22:51
ご無沙汰で、サプライズでした。
アストンの魅力が、あの後ジワジワと染み入ってきました。
また、あの快音を聞かせてください。

プロフィール

「定点観測(大晦日の箱根と元旦の箱根) http://cvw.jp/b/348445/45764546/
何シテル?   01/02 23:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
右ハンドルのマニュアル、LSD付きにしました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
また、直6のターボです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation