• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月13日

強化ブッシュ入りトレリン交換とエキマニスタッドボルト死亡

強化ブッシュ入りトレリン交換とエキマニスタッドボルト死亡 タイトル通り、今回はモツだん号の整備をお手伝いしていただく事になった、たくぞう@GDBさんのお住まいになられている岡山へ突撃オフに行って来ました。


ご挨拶もそこそこに、早速、前日にたくぞうさんのインプから取り外されていた強化ブッシュ入りトレリンのモツだん号への移植手術に取りかかります。


やはりリンク類の脚周りのボルトは硬く締められており、手持ちの工具類不足と、テクの無いド素人のオイラには四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)殆どたくぞうさんにお任せしてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

やっとの事で外したモツだん号のトレリンですが、今度は純正ブッシュを強化品に打ち換えて、たくぞう号に移植するので、リンクとブッシュを分離するためにボルトナットを取り外しに掛かります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か、硬くて外れませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ブッシュがたわんで力が逃げまくりたらーっ(汗)


しかたがないので、再度車両に取り付けて固定して外そうとしても、びくともせんexclamation

う~ん困ったバッド(下向き矢印)



近くのガソリンスタンドでエアインパクトで外してもらいましょうか?とのたくぞうさんの提案で、店員さんにやってもらうも外れず
○| ̄|_ナンデヤネン!!



もぅ~こうなったら餅は餅屋の最終手段exclamationスバルへ行きませうexclamationexclamationこれで外れんかったら、も~知らん(-_-#)


岡山スバルで事情を説明し、外してもらう事に。外しついでに、たくぞうさんの手持ちの強化ウレタンブッシュの打ち換えもお願いする事になりました。


やっぱり餅は餅屋exclamationあっさり外れてくれましたぴかぴか(新しい)(゚Д゚)サスガ!!

ただ、ブッシュの打ち換えは厳しいとの事で、後日という事になったのが残念でしたがたらーっ(汗)


そんなこんなで無事にモツだん号への移植手術は終わり、ついでにたくぞうさんに、原因不明のエキマニボルトの緩みを見てもらうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スタッドボルトが終了してました
○| ̄|_ アァ


新たにタップを切り直し確定exclamation


万が一タップ切り直し出来なかったら、ヘッド交換ですね~わーい(嬉しい顔)


んなアホなげっそりげっそりげっそり


また余計な出費確定exclamation



なにはともあれ、今回は有意義な時間を過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
車イジリはやっぱり楽しい~るんるん


強化ブッシュに交換後のインプレですが、交差点等を曲がる時に、いつもよりゴンゴンとリヤが賑やかになったので、効果はあった様に思います。暫く検証してみます。


今回お手伝い頂きましたたくぞう@GDBさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


次回も是非宜しくお願いしますexclamation&question(爆)
ブログ一覧 | DIY修行 | クルマ
Posted at 2013/01/13 20:19:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

DIYプチオフ」 From [ やってます ] 2013/01/18 00:03
遅くなったが、3連休のご報告。 まず土曜は息子を連れて、鳥取の大山にスキーに。ゲレンデは雪もよく楽しめたが、途中の道に雪が少なかったのはちょっと残念だったかも。 帰りは息子の希望もあり、ここに寄り道 ...
ブログ人気記事

祝! なのか? 90,000km突 ...
支部長@BPさん

【当選発表】今日からあなたもカーボ ...
axispartsさん

FD3S RX-7 全塗装進捗
梅三郎@FDNDさん

関西舞子モータースポーツ同好会 最 ...
otakuppoiさん

今年最後のナイトオフ~♪
soniram-fさん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2013/01/13 20:53:10
ハードDIYしていますね~

なかなかのビビリ音でしたからね。原因究明出来て良かったですね
コメントへの返答
2013/01/15 21:21:05
素人のDIYではちとハード過ぎる内容でしたたらーっ(汗)涼しい顔して難なくこなされるたくぞうさんは、やっぱり凄いですexclamation

スタッドボルトについてはマスカレードのK氏にお任せする予定です。
2013/01/13 21:59:50
ヘッド交換って・・・(><)
上手く直るといいですね~
コメントへの返答
2013/01/15 21:26:27
まさかまさかのスタッド死亡には(゚Д゚)ですたらーっ(汗)


この4月に車検も控えていて、諭吉さんがどれだけ旅立たれて逝くのかたらーっ(汗)

あぁ、タイベルとウォーターポンプも換えないと○| ̄|_

あぁ、フロントハブも
○| ̄|_
2013/01/13 23:38:20
今日ははるばるお疲れ様でした。大したお構いもできず申し訳ありません。

やっぱりあそこが作業のキモでしたね。あれさえ緩めば小一時間コースのはずでしたが。。ちなみにブッシュは近場でやってくれるところが見つかり、何とか二度手間は回避できました。

スタッドボルトは大したトルクも掛けていないのに、どこまでも締め込めるのでおかしいと思ったら…。リコイルでの復活を祈っております。

次回はラテリン・スタビ交換ですかね?これに懲りず、またぜひお越しください。
コメントへの返答
2013/01/15 21:36:33
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


まさかここまで大変だとは(+_+)

やっぱり工具や設備が有ると無いとでは違いますね~exclamation


そして何よりたくぞうさん家のガレージが羨ましい(*´д`*)


男のロマンぴかぴか(新しい)


スタッドの件は必ず復活します。


またご自宅にお邪魔致しますので宜しくお願いしますm(_ _)m
2013/01/14 07:19:41
なぜかステラで同じような事をしている件(笑)

うちはトレリンは素直に外せましたが
ラテラルが1本の固着がどうしても外れなくて
ボルトをぶったぎりましたなぁ(*´∇`*)

コメントへの返答
2013/01/15 21:51:00
スタンドの店員に、頭飛ばした方が早くないですか?って言われましたが、それすると、ボルトナットの予備なんて無いんで、大変でしたたらーっ(汗)


次回はラテリン交換に伴うスタビとスタビリンクの交換ですぴかぴか(新しい)


涙目のスタビとスタビリンクを用意せねば。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブレーキパッドを購入したはいいけど、納期が年末と!?間に合わんかもしれへんやんOrz。お願いします!アクレさん、はょ作ってぇ〜」
何シテル?   12/07 23:42
モツだんごでございます。ご訪問ありがとうございます!GDB-Aのインプに乗ってまする。 車の話をすると止まらなくなってしまいます ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

こんなオイラに少しでも興味持ってくれた人、お友達になってくらしゃい
109 人のお友達がいます
ヒロドヒロド * 黒鉄黒鉄 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ドライダー大@ならドライダー大@なら *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI モツだん号 (スバル インプレッサ WRX STI)
クァンタム車高調(スイフトバネのF14キロR12キロ)から →HKSハイパーマックスⅡ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁さんの車でしたが、買い替えの為、2年限定ですが、僕の足車になる予定。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車にハマったきっかけの車。4WDやのに何でこんなに頭の入りが良いのか感動した思い出 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足車として購入。阪神高速で居眠りしてしまい、隣を走っていたトレーラーにガチンコ勝負(°Д ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.