• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ようちゃんパパのブログ一覧

2016年02月17日 イイね!

【PLEOの給油】に・・・。

【PLEOの給油】に・・・。いつもの出光のセルフGSにて【PLEOの給油】をしてきました。

ちなみに・・・。
給油額:¥2825(ハイオク¥114)
給油量:24.78L
走行距離:290km
燃費:11.7km/L

【価格】は、¥1値下げ~♪

【燃費】は、向上~♪



Posted at 2016/02/17 19:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PLEOネタ | クルマ
2016年02月13日 イイね!

【ゲスの極み】・・・。

【ゲスの極み】・・・。仕事が半日で終わったので、午後、ミニ四駆を走らせに伊勢崎方面へ。
まずは【お宝鑑定館 伊勢崎店】に。


基本的にフラットコースなのですが、スタート直後のジャンプ台の後に【人工芝ゾーン】があり、ここで車高が低いマシンはフロントが引っ掛かってぶっ飛びます。(笑)

チューン系のモーターにブレーキ無しでマスダンパーでジャンプ時の姿勢制御の調整でクリアしてゆくのが得策かな。







続けて近くの【万代書店 伊勢崎店】に。


巨大なスロープが設置されてました!


その名も【ゲスの極みスロープ】。(笑)

コース攻略のポイントは、やはりこれでしょ!

皆さんの走りを観察していて、幾つかの攻略法があることに気が付きました。

1 チューン系のモーターでトップスピードは抑えつつ、ブレーキ無しで上りきりクリアする方法。
2 上りの手前でしっかりとブレーキで減速してから上りきってクリアする方法。
3 勢い良く上りきってジャンプして、頂上のストレート部分の先の下り坂部分で着地してクリアする方法。

1は親子で来ていた方の素組みのノーマル状態のマシンが楽々とクリアできる事から、上りでジャンプし過ぎない速度域までのマシンに仕上げる感じです。
速度域があまり高くないので、ブレーキが無くてもクリア出来ます。

2は上り以外のセクションを高速でクリアできるマシンを上りでジャンプし過ぎてコースアウトしないように、ブレーキで減速させてクリアさせる感じ。

3、は2の状態のマシンで上りをジャンプしながらそのまま下り坂に着地してクリアする方法。
これが一番速いのですが、きれいに着地できるマシンに仕上げるのが重要になります。
1人だけこの方法で安定してクリアしている方が居られました。
私のマシンでも挑戦しましたが、成功率は50%くらいでしたね。
もう少し時間が掛けられれば、もっと良い感じに持ってゆけるかな~。(笑)

Posted at 2016/02/13 23:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年02月11日 イイね!

【ミュルサンヌ】へ・・・。

【ミュルサンヌ】へ・・・。11日の祝日。
久しぶりに【ミュルサンヌ】へ行ってきました。


【ループチェンジャー】が追加されていたので、ブレーキは無しで、フロントアンダーガードも外しての走行で、なんとか走れました。
ただし、それなりにスピードが出ていないと、ループで失速して墜落しちゃいます。(笑)

後から来られたご家族も、ブレーキ付きのマシンでしたので、ループで止まってましたね。

1人、メッサ速いマシンを駆る方がいて・・・どんな改造したらあんなに速くなるの?って感じでした。

Posted at 2016/02/13 18:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年02月09日 イイね!

【デットストック?】・・・。

【デットストック?】・・・。某オクで購入した【シャドウブレイカーZ-3】【マックスブレイカー】です。
1997年発売のモデル。
かれこれ19年前の代物です。

走らせていた形跡はほとんど無く、ディスプレイされていたようです。
ゴム類はタイヤを含めて、かなり劣化している状態。
タイヤは硬化していて、多分使えないかな。
ローラーのゴムリングは千切れている状態・・・。
まぁ、キット付属のローラーは使わないので、問題ないですね。(笑)

モーターはハイパーダッシュとマッハダッシュが搭載されていましたが、バッテリーを装着しても・・・回らない?(爆)

試しにタイヤを回してみると、やっと回りだしましたが・・・音がおかしい?
モーターを見てみると、テール部分の軸受け部のプラ部分から細かな削りカスみたいなものが。。。
軸と軸受けの部分にグリスペンで軽くグリスアップして、再度モーターを回してみると、音が静かになりました。
長期間の保管で軸受けの油膜切れやブラシの固着などが進行していたものと思います。
両モーターとも、その後、慣らしを行い、そこそこ回る状態になりました。

先日組み上げた強化スーパーXシャーシの予備パーツとしても、十分に使えそうですので、これから重宝しそうですね。
Posted at 2016/02/09 23:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年02月09日 イイね!

【PLEOの給油+α】に・・・。

【PLEOの給油+α】に・・・。いつもの出光のセルフGSにて【PLEOの給油】をしてきました。

ちなみに・・・。
給油額:¥3054(ハイオク¥115)
給油量:26.56L
走行距離:277km
燃費:10.4km/L

【価格】は、¥3値上げ!!(爆)

【燃費】は、ちょっと向上。








雪が降った後、全然洗車していなかったので、とりあえず洗車機に投入~。

Posted at 2016/02/09 20:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | PLEOネタ | クルマ

プロフィール

「[整備] #プレオ ブレーキパッド交換(前後)その③ http://minkara.carview.co.jp/userid/348580/car/1067105/4456037/note.aspx
何シテル?   10/04 22:43
赤城山の南面(R353)のすぐ下に生息しております。 【PLEO】と【ラーメン】をこよなく愛するパパです。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

【到着】・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 21:37:28
【¥1000カット】に・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 09:12:25
左アウター側ドライブシャフトブーツ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 06:22:25

お友達

気軽に【ポチッ】と押して下さいな~♪
49 人のお友達がいます
しろネコ@長野しろネコ@長野 * りぶたろりぶたろ *
のうてんき。のうてんき。 * えいチャンえいチャン
つげ先生つげ先生 CORAZON RSCORAZON RS

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
2012年3月11日納車。 永らく乗っていたvivio RX-Rから乗り換えました。 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
【スパシオ】のウェルキャブ車から乗り換えました。 リアゲートからスロープが出て車椅子がそ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
結婚を期に維持費の高いエボ1から乗り換えました。 中古車屋で試乗して、K-CARらしから ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
インプレッサが廃車になった代わりに、乗り換えたのが、このランエボの初代モデルです。 結婚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.