• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らばーだっくのブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

プジョー206どこへ…

まぃど!!
ここ最近。街を走りっとって気づいたんやけど。以前よりプジョー206を見かけんような気がするんやけど?
おぃちゃん・おばちゃん・嬢ちゃん世代関係無く乗ってたんにな。
日本国内でフランス車ヒットしたプジョー206も年式的に古いんで乗り換えられてんかな??
ライオンマークのデザインとコンパクトボディと右ハンドル・AT車で新車価格が200万円以下で買えるってプジョージャパンの宣伝侵略の上手さで売れたんやろな。
1番わ206StyleのAT車。
次わワゴン車型の206SWだったらしいわ。最近わ街でイタフラ車よう走っとるようになって嬉しいことやけど。
昔より故障が少なくなってきとるけど。スタイルだけで購入せんでほしいな。
国産車もやけど車って機械モンやし消耗品やからね。故障したらイタフラ車ってダメぢゃんって思わんと個性や思って永くつき合ってへほしいわ!
興味あってイタフラ車を買おうかな?って思っとる人や初めてのイタフラ車さん乗りたちへ願いやね…☆☆
Posted at 2008/01/30 10:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年01月28日 イイね!

タイヤの温度と空気圧チェック…

まぃど!!
普段乗りなんかやと高速道に乗る前くらいしか気にしてタイヤ空気圧チェックなんかやらんけど。サーキット走行して走り倒したるとタイヤの内圧とかマメにチェックしとらんと結構走りに影響するもんやね。
ちょっと気になる装置がTPチェッカー!
ホイールにセンサー付けて車内にタイヤの温度と空気圧の情報を知らせてくれる機械なんやけど。あったらえぇなぁって感じやね。普段乗りなんかやともっとえぇと思うけどな。タイヤ古くなると擦れたり。ひび割れ。なんかで空気圧が…って感じで安全を考えると大事やと思ったし。特に長距離トラックや営業用ダンプなんか付いてたら。もっとえぇかもな?バースト防止になるんちゃうかな?
んで。アメリカの2007年以降に販売された自動車にわTPチェッカーと同じような装置が義務づけられてるんやて。アメリカでわTPMSって言うらしんやけど。タイヤが原因での事故が増えてきたんで義務づけになったらしいわ。
タイヤも信頼度が高くなってきてるけど古くなっても溝まだあるやん大丈夫やねって認識の甘さと危険度の無さが義務化されたみたいやね。
日本人も『欧米か!?』ってギャグ突っ込まれんように認識を持っとらんといけんかもな…☆☆
Posted at 2008/01/28 12:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年01月26日 イイね!

迷車…

迷車…まぃど!!
久しぶりにcarセンサーを読書!
あらまっなんや‥まだ中古車情報誌に載るんやね。
けっこう好きな車なんで懐かしく欲しいって感じになりおったよ(笑)
その名わルノーエクスプレス。
ルノーカングーの父ちゃん?兄さん?…的な車やね。
ルノー5(サンク)をベース車にしてエンジンと他の部品わ共通にしてフロントグリル変更と20cm弱ボディ長くして背高にした商業車やね。
座席の上にわ棚があって旅行バック置けるんやないか?ってぐらいのスペースの棚もあって。ちょっとえぇ感じの車やったね。
財布に余裕あれば欲しい1台やね!!
んで。もぅ1台。載ってたんが‥
98年式。新並。AT車??
車種写真を観たら。フロント顔わノッペリ今風。カーナビ付。
驚いたわ。エクスプレスって何年頃までフランス本国でわ販売してたんやろ?

ルノーOHVエンジンにエクスプレスの車体と車内内装のセンス!
ますます欲しい妄想モードになってきたわ…☆☆
Posted at 2008/01/26 14:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年01月24日 イイね!

ホットハッチ…

ホットハッチ…まぃど!!
この前のオフ会でプジョー106S16のエンジンを4スロに改造してる人おったけど。めちゃステキやねぇ車バカっぽくてな!
このエンジンやけどオリジナルのまんまでも良いエンジンやと思ってんねん。
当時90年真ん中くらいの106クラスまでのフランス車ってSOHCばっかやんか。
トゥインゴわOHVやったけど‥。
DOHCにしたんわモータースポーツを意識して遊び倒したるって勢いで作ったんやないか?って感じらしいわ。フランス車でわ初めてダイレクトイグニッション・システムを搭載したり。ターボ車に設けられてるピストンクーラー装備したり。その他いろんな画期的なもん満載して作ったんやて。
でもバリバリのレーシングカーぢゃのうて一般大衆車的なメンテナンス・フリーな箇所もあったりで入門者にわ最適なエンジンって感じやね。
んで。現在の車両みたく安全基準が軽くて合成感もないし車体が1t以下で軽い。このエンジン搭載して走りよったら。楽しくないワケがなくなくないワケがないやろ♪
プジョー106S16の優等生なやんちゃ坊主‥?
シトロエン・サクソVTSのピーキーなじゃじゃ馬っ娘‥?
同じエンジン搭載のシトロエンC2VTS。今の車やから合成感アリ有りで重たそうやけど。ホイ
Posted at 2008/01/24 11:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年01月23日 イイね!

ナイト2000現実車に…!?

まぃど!!
ガタピシな車ばっかなんで。最近やっとABSに慣れてきたとこやのに。進歩しすぎてついていけん。
車内モニター見ながら指示通りハンドル操作すれば車庫入れや縦列駐車が簡単にできるんやね。
『すげぇ~ぃ♪』叫び声!
いまさら…?知らなかったの?
笑われながら冷たい視線(-.-;)。。
んで。2010年の実用化をめどに。右左折時に二輪車との事故を防ぐっていう安全運転支援システム(DSSS)を開発。公開実証実験まで進んでるらしわ。
交差点の手前あたりにカメラ設置して二輪車の存在を感知して走ってる車内モニターに情報送信して二輪車が接触するかも?って画像と音声でドライバーに注意わ促すをやて。
あとな。追突事故防止情報システムってのも開発中なんやて。

遠くないうち。昔のTVドラマで居眠りしてても勝手に運転してくれる。ナイトライダーのナイト2000ちゅう車がホンマに走る時代がくるかも?やね…☆☆
Posted at 2008/01/23 14:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

遊路人(ゆうろびぃと)と読みます。普段走り慣れた道。ステアリング握り。ひとつ角を曲がり何気に微笑み楽しい気分。ドライブ・峠を走り抜け『へぇ~♪…』って気持ち。サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/22 10:57:15
 
XION倶楽部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/22 10:51:47
 
走行会へのお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/20 21:55:32
 

お友達

・・・。
14 人のお友達がいます
kazkaz * EnoEno *
Nana!Nana! 太田哲也太田哲也
うめきち850Rうめきち850R まるも亜希子まるも亜希子

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
普段乗り車…
シトロエン ZX シトロエン ZX
ちょっとヤンチャにしすぎたわぁ… タワーバー(クサラ用) アラゴスタE(P306用) バ ...
その他 その他 その他 その他
ふぉとぎゃらりぃ………

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.