車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@浜松の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

マッドフラップ自作
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月07日
1
泥除け用のEVAシートを購入し、マッドフラップを自作しました。

ヴェルファイア用マッドフラップなんて売ってませんから、作るしかw
2
今回用意したのは泥除け用EVAシート、500mm×750mmで厚みは2mm。
Amazonで購入。

マッドフラップの厚みは普通3mm、ダートラやラリーなどマジモノで5mmですが、厚くなるほど高価になり切り難くなります。
今回は安価で加工も楽な2mm厚をチョイス。

あと、車体への取付用に適当な大きさの木ネジを20本くらい準備しました。
(後述)
3
まずシートを半分(500mm×375mmが2枚)に切ります。
右側用と左側用になります。
4
1枚のシートで前輪用と後輪用を切り出します。
いきなり本番を切るのはドキドキなので、ダンボールで型紙を準備して現車合わせ。
分割は適当ですが、前用を若干小さめに。
5
型紙に合わせてシートをカットします。
・たいていのシートは裏と表でツヤ有り/ツヤ消しになってます。どっちを表にするかはお好みで。今回はツヤ消しを外にしました。
・カットの際に右と左で対称(型紙を裏返し)にするのを忘れないように。
・角はC5面取り(5mmくらいで斜めにカット)しておくと本物ぽくてGOOD
6
無地だと味気ないのでステッカーを貼りました。
愛用しているアウトドア用品メーカーのDOD(ドッペルギャンガーアウトドア)の公式ステッカーです。屋外耐候性だそうで、ロゴ部分だけ残るカッティングタイプ。
ウサギがイイ感じw
7
車体への取付は、木ネジで付けました。大工仕事的にwww
タイヤハウス内側の、樹脂だけど固そうな部分に木ネジを4ヶ所、ねじ込みました。
木ネジは画像のような頭部が大きめのもの(トラス)がオススメです。
メッキのねじは錆びるのでステンレスで!

私の場合、マッドフラップの固定に金具とか太いボルトとかは使いません。
経験上、マッドフラップの固定を頑強にしちゃうと、トラブルでマッドフラップが外れたり千切れたりする事態になった際、マッドフラップがバンパーや車体ごとモゲますwww
バックした際に大きな段差や岩などでマッドフラップを踏むというのはあり得るので固定は「いい塩梅」に留めておくのが吉、と思うのです。
8
完成!

・・・勢い整備手帳なんて上げてみたものの、需要なんてあるのかしらんwww

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ドアエッジモール取り付け

難易度:

給油口を電動オープンに

難易度:

プリウスナンバーベース取り付け

難易度:

リアアンダーイルミの目隠し🎶

難易度:

ナンバー角度変更(無理矢理←爆)

難易度:

鍵穴封印!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ヴェルファイア ブラインドコーナーモニター自作(右だけw) http://minkara.carview.co.jp/userid/348585/car/2281008/3960627/note.aspx
何シテル?   10/26 09:33
愛車買い替えで再びチャンス到来、イジリ中です(=´ω`)ノシ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
頻繁に来ないので、返事が無いカモm(_ _)m
54 人のお友達がいます
kaa☆kaa☆ * KんたKんた
jkroomjkroom ぶるるん@帝王ぶるるん@帝王
ヤマバトヤマバト /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
20系2.4Xの4WDです。 使用目的は「キャンプの荷物運搬」です。 エアロ無のスッピン ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
Siで4WDでシルバー。イジらず生涯純正で通すはずが、気付いたらこんな姿にw 約9年間、 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
嫁さんの新・愛車です。 新車発表会で見に行った際、担当セールスに納車は2ヵ月以上先と言わ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
嫁さんの旧・愛車です。 ネイキッドでも超レアな「角目」のFシリーズ。 10年超でお肌は曲 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.