• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@浜松の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

ブラインドコーナーモニター自作(右だけw)

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年08月27日
1
ブラインドコーナーモニターを自作してみました。ただし右側だけです。

前の愛車ノアはメーカー純正ナビ+ブラインドコーナーモニターを付けていました。
便利だったのですが、クルマ前方~左右真横の広いエリアを低画質カメラ&ナビ画面で見るので、離れた物(例えば遠くから接近してくる車)は見え辛くて不満でした。

手元にバックカメラが1ヶ余ってまして、右側だけでも見れれば便利じゃね?と付けてみました。
2
余剰のカメラ。
32万画素でメーカー不明・国籍不明。バックカメラとして購入し取り付けたものの、視野角が狭く不便だったので買い替えて余っていました。
正像/鏡像の切替とガイドラインON/OFFができるタイプだったので、フロントカメラに転用します。

御注意:バックカメラは鏡像(鏡に映るように像が反転)だったりガイドラインがあったりします。
バックカメラをフロントやサイドに転用する場合は正像&ガイドライン無しに切替できるカメラを選ぶ必要があります。
3
カメラはフロントバンパー開口部に貼り付けました。横向きに付いてます。

映像と電源の配線は
バンパー裏 → 右フェンダー裏 → ドア近辺から車内に引き込みました。
4
フロントカメラ専用のモニターをダッシュボード右側に載せました。
ネットで購入した5インチ車載オンダッシュモニターで、これもメーカー不明・国籍不明ですw

ナビにカメラ映像を映すこともできますが、経験上「右見てナビ見て」は意外にシンドイのです。
視点移動は少ない方が安全ですし、配線やスイッチもシンプルにできます。
モニター安かったし・・・
(それは後で問題になるのですがw)
5
フロントカメラとモニターの起動スイッチ(下段中央)。
通常は電源OFFで必要な時だけACC電源をカメラとモニターに供給します。
カメラもモニターも怪しいので電源が入っている時間は短い方がw
ちなみに電源ONから映像が映るまでは1秒以下で実用上、問題ありませんでした。
6
こんな感じで映ります。
クルマ真横にコンクリート壁があって右側は見えませんが、カメラで安全を確認できます。
解像度もまあまあ良好。画面は小さいですが右側しか映してないので、ノアの頃より見やすくなっています。

画面に横線や縦線が数本ありますが、これはモニターの不良です。激安モニターなのでっ(><
・・・とりあえず、今のところ使えてます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スライドドアツイーター異音対策

難易度:

デットニングからのアルベルコラボ!

難易度:

暇つぶしに、、、

難易度:

4灯化→デット二ング(トランク)

難易度:

エアコンパネルLED

難易度:

ステアリングエンブレムキラキラバージョン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア ブラインドコーナーモニター自作(右だけw) http://minkara.carview.co.jp/userid/348585/car/2281008/3960627/note.aspx
何シテル?   10/26 09:33
愛車買い替えで再びチャンス到来、イジリ中です(=´ω`)ノシ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

頻繁に来ないので、返事が無いカモm(_ _)m
53 人のお友達がいます
AtomAtom * タカタカタカタカ *
玲☆玲☆ KんたKんた
nakachan☆55nakachan☆55 ☆GEN (^^v☆☆GEN (^^v☆

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
20系2.4Xの4WDです。 使用目的は「キャンプの荷物運搬」です。 エアロ無のスッピン ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
Siで4WDでシルバー。イジらず生涯純正で通すはずが、気付いたらこんな姿にw 約9年間、 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
嫁さんの新・愛車です。 新車発表会で見に行った際、担当セールスに納車は2ヵ月以上先と言わ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
嫁さんの旧・愛車です。 ネイキッドでも超レアな「角目」のFシリーズ。 10年超でお肌は曲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる