• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

タイヤローテーション完了

タイヤローテーション完了 今履いているタイヤ、ミシュランのPS3にしてから、5千㌔毎に、タイヤローテーションをやっています。

オイラのSX4は四駆なのでリアにトランスファがある為、FFモデルよりはリアに荷重がかかりますが、それでもフロントヘビーなのは変りありませんし、メインの駆動輪のフロントタイヤの磨耗が早いのは仕方がないこと。
しかもオイラの場合、お山道を多く走るので、どうしてもフロントのアウトサイドが減ります。

PP2を履いていた時は、1万㌔毎のローテしていましたが、それだとアウトサイドの減りが激しかったので、今は5千㌔毎に行っています。
お陰で、今のところ、四輪共均等に減っています。

最近は涼しくなったとは言え、本日は日差しが強かったので、夕方4時から作業開始。
昨日洗車して、取り合えずホイールも洗ったので、本日はローテのみの作業。
ジャッキアップして、前後にウマを掛けて、タイヤをローテして・・・と、30分程で作業終了。

タイヤの空気圧が減っていたので、4輪共空気圧を230KPaに調整しました。
タイヤローテと相まって、直進性が向上し、コーナーでのハンドル操作が軽くなりました。

でも、チョット跳ね上がりが多くなったかな??

PS3、コンフォートタイヤに負けない柔らかな乗り心地のタイヤなんですが、空気圧にシビアなんですよね。

空気圧とサスの減衰力、少し弄ってみようかなぁ・・・(笑

少し秋めいて来て、車弄りにいい陽気になって来ましたからね・・・
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2011/08/28 22:43:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 23:03:34
タイヤローテまめですね!!

僕は前後異サイズにしたんで使いきりです…

峠越えの通勤なんでどっちにしろフロントは早いですが…

車高短にしたんで!?減衰はフロント20、リア18にしました。ちょっと跳ね気味で…バネレートを上げてセッティングし直したいです(>_<)
コメントへの返答
2011/08/29 00:09:58
ブログ観ましたよ。
下げましたねぇ・・・

オイラ最初に7センチ強下げた時は、減衰力24段目でも、タイヤ擦りまくりでした。
やっぱりネガキャン付けないと、SX4のタイヤハウスって、上方向の逃げが少ないですからね。
2011/08/29 07:52:22
減衰は今はF:25 R:20です。
初期より1cm上げましたが(タイヤを削ってしょうがないので)ようやく・・・と言った所ですね。
まだたまにフェンダーとタッチしてるみたいですが。
コメントへの返答
2011/08/29 21:04:14
減衰力を上げても、サスストロークは変りませんからね。
スプリングのレートの高いモノにでも換えないとね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「買ってしまった😵💧

ヤバ…この内容って、酒🍶飲みながら読んでも、全く理解出来んわな‼️

正座しながら読むか🎵」
何シテル?   05/19 22:17
平成27年12月6日 マツダ デミオ XDツーリング i-AWD ブルーリフレックスマイカに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スズキ SX4 蝦夷カッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 21:25:42
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 10:03:23
ジェネレーションギャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 10:44:52

お友達

デミオ乗りの皆さん、この車DもGも運転がメチャ愉しい車ですね。
39 人のお友達がいます
KY.HKY.H * marcの人marcの人 *
タカぐっちタカぐっち ショーウショーウ
chobichanchobichan K1K1

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーに拘りはありません。 拘るのは、車です。 だから今回は、デミオと言う車に惚れたの ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年に新車購入、一目惚れでした。 日本車離れした、あのイタルデザインのエクステリア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.