• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hamp(ハンプ)のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

カウントダウン開始!!

カウントダウン開始!!本日、走行距離が、9万5千㌔突破しました。
至高の10万㌔まで、あと僅か、カウントダウン開始ですね。

とは言っても、当初の予定とは、大分遅れました。
以前は、年内中に突破か???と思っていたのですが、今のままだと来年1月中に突破すればいいかもね??

まぁ、長年乗っていくつもりなら、過走行は逆効果!!走行距離が少なくなっているのは、良い事です!!
Posted at 2011/10/30 22:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記
2011年10月27日 イイね!

技能講習行ってきました

フォークリフトの技能講習ってヤツに、行ってきました。

まぁ、大きな声では言えないのですが、仕事で毎日フォークリフトは乗っていたのですが・・・ね(汗

会社が講習代全額負担(費用は場所によって違うようですが、3~4諭吉くらいだそうです)するから行ってこい!!との会社命令だったので。

しかしまぁ、ああいう講習に行く度に思うんですが、なんで絶対に実際の作業中にはやる訳も無い操作を、延々とやらされるんでしょうかね??

フォークやマストの上げ下ろし時は、必ず停車して、サイドブレーキを引いて、ギヤはニュートラルに入れてから・・・・!!
今までそんな事、した事ないって!(笑

でも、何とか無事合格しました。

今回オイラが実地講習で乗ったのは、日産のフォークリフト。
正直、日産がフォークリフトを造っていたなんて、知らなかったです(笑
オイラ、今までコマツとトヨタのフォークリフトしか乗ったこと無かったんで・・・
ウチの会社も、トヨタのが1台ありますが、他はコマツなんですよね。

フォークリフトって、メーカーによって操作方法が違うんですよ。

1番の違いは、変速レバー!!
コマツとTCMは、変速レバーを手前に引くと1速、奥に押し込んで2速なんですが、トヨタと日産は逆で、奥に押し込んだ位置が1速です。
これは、トヨタと日産が、元々自動車メーカーだから、乗用車と同じパターンなのかな??と想像します。

それと、トヨタのフォークリフトは、他メーカーと変速切り替えレバーと前進後退切り替えレバーの場所が他社のと逆なんですよ。
こう言う操作レバーは、各社共通にしてもらいたいですね。

実地講習と試験の三日間、これほど緊張してフォークリフトを運転した事はなかったです。
その緊張感は、会社で一番大きい15トンのフォークリフトを初めて運転した時の比ではなかったですよ(笑
Posted at 2011/10/27 23:30:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2011年10月25日 イイね!

いい感じ!!

いい感じ!!リアサスのゴムシートを交換して、二日が経ちました。

交換当初は、それ程乗り心地の改善はないだろう・・・と考えていたんですがね・・・

この二日間運転して感じたのは、段差を通過した時の突き上げがかなりかなり変りましたね。
特に橋などの継ぎ目やマンホールなどに乗り上げた時の衝撃が、格段にソフトになりました。

そしてサスペンションの動き、特に縮み側の動きに程よい張りを感じます。
サスペンションとボディの間に、程よい緩衝材が出来た、と言う感じでしょうか??

今までの、リアサスのゴツゴツ感がなくなり、ソフトでしなやかな感じになりました。

車高調を装着している方はもちろん、ノーマルサスでも過走行の方も、交換をお勧めしますよ。

たかがゴムシート、されど侮りがたしゴムシート!!
リアサスの乗り心地に違和感を持っている方、一度試してみる価値はありますよ!!
Posted at 2011/10/25 20:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2011年10月23日 イイね!

リアサスのゴムシート交換しました

リアサスのゴムシート交換しました早朝で雨も上がったので、先日購入したリアサスのゴムシートの交換作業を行いました。
※詳細は整備手帳で御覧下さい!!

交換して感じたことは、乗り心地はそれ程改善された訳ではありませんが、リアサスが沈み込んだ時の荷重を程よく受け止めてくれるような、しっかりした剛性感が増しましたね。

ゴムパーツは、走行距離はもとより、年数劣化もしますから、ノーマルサスでも過走行の方は、交換すると乗り心地が改善されるかも???

今回の作業では、左右のスプリングを入れ替えてみました。
理由は、左右均等に荷重が掛かっている訳ではないだろうから、スプリングのヘタリも左右で差が出ているハズ・・・と考えたからです。
スプリングローテーションですね(笑

因みに車高ですが・・・

交換前


交換後


5mm程、車高が上がりました。
Posted at 2011/10/23 21:01:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年10月21日 イイね!

部品が届いた!!

部品が届いた!!予定より一日遅れましたが、本日、リアサスのゴムシートが届きました。

画像の上がアッパーゴムシート。
下がロアゴムシートです。

まぁ、これを付け替えても乗り心地が激変する訳ではないですが、劣化した部品のままでいるよりは、交換した方がいいかな??と・・・

でも、まだまだ乗っていく車ですから、こう言う地味なメンテもしていかないとね!!

交換作業は、今週末するつもりでしたが、どうも土日共天気が悪そうなので、来週末かな???
Posted at 2011/10/21 23:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。
朝からカニ喰って、酒飲んでグダグダしてます(^_^;)元旦からダメ親父全開っす!!」
何シテル?   01/01 12:00
DJデミオディーゼルから、2020年10月にMAZDA3 XD PROACTIVE Touring Selectionに車種転換しました。またディーゼルです。色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 45678
9 10111213 1415
1617 181920 2122
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

kijima Batt Check 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:33:51
THECLASS BULLET DRAGON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 00:36:31
冬支度第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 00:16:17

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
お久しぶりです_(..)_。諸事により留守にしていましたが、また再開したいとおもいます。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーに拘りはありません。 拘るのは、車です。 だから今回は、デミオと言う車に惚れたの ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年に新車購入、一目惚れでした。 日本車離れした、あのイタルデザインのエクステリア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation