• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月09日

本日は、退院後の検診その他諸々

本日は、退院後の検診その他諸々 こんばんは!


本日は、退院後の第一回検診日でした。

病院に行くまでに、雑用を・・・

まずは市役所で、来るS55用に印鑑証明写しを取得

次に、健保協会に行って高額医療の還付申請に行って来ました。


で、少し時間が出来たので・・・





念願のデミオ試乗♪


ガソリンとディーゼルの両方に試乗出来ました。

まずはガソリン

1.3Lにしては、必要以上に唸る事も無く回転バランス等の精度の高さを感じさせるエンジン
ただし、フィットハイブリからの乗り換えを想定した場合は非力感は否めない状況

先代デミオはブレーキ剛性の高さが印象的でしたが、今回はステア剛性もすこぶる高くて操舵に対する反応が非常に正確
ドラポジもコンパクトカーでは稀なほど適正位置にステアとペダルが配置されていて素晴らしいです。

欠点としては、あれだけ良いと感じた先輩のデミオ(XD ツーリング Lパッケージ)の内装に比べると、13Sの内装はチープに感じます。
それでもシビックハイブリよりは2ランクくらいは上質です。


次にディーゼル

車内でもディーゼル特有のゴロゴロ音は響き渡り、冷間時はトラック並なのは残念。
温まればそれほどでも無いですが、あと一歩頑張ってもらいたいと言う所です。
操舵感はエンジンが重い分だけフロントの重さを感じますが、街中~幹線道の流れをリードするような用途の大部分を占める一般的な状況では、よりフロントの落ち着きが出て、ステアフィールも適度な重さが加わり、個人的にはガソリンより好みです。
エンジンも冷間時はややもたつきを感じるものの、暖気が終われば噂の「国産コンパクトカー最強」のトルクに支えられ、体感的にはそれほどでは無くても車速の乗り方はガソリンの半分くらいの時間で必要速度に達するような感じです。

トータルバランスではガソリンって感じですが、フィットハイブリからの乗り換えには、やはりディーゼルくらいのインパクトがないと踏ん切りがつかない感じですね。

もし、今からフィットハイブリかデミオのどちらかを購入する状況だった場合は、個人的には間違いなくデミオを選びます。
正直、フィットはデミオのライバルにはなりえないほどの差をつけられている感じがします。

こりゃCX-3がますます楽しみになって来ました♪

残念なのは、接客頂いたセールスがやる気が無いのか覇気がないのか話が弾まず、見積もりもして貰いませんでした。
ちょうど印鑑証明も実印も持ってたし、条件さえあえば即決・・・とも思っていましたが、お陰で冷静にCX-3を待つ事が出来そうです(爆



で、更に・・・



ポルシェで、ケイマンの展示車を見てボクスターの試乗♪

もうね、私が車に求める要求を、ほぼ全て満たしている車でした!

Sではありませんでしたが、ベースの2.7Lで十分と言うか回す楽しみを考えれば、このくらいじゃないとSではスピードが出過ぎるでしょうね。

ケイマンのGTSも試乗予定でしたが、仕事初め1週目の3連休前の平日最終日とあって道路が混んでいた事・ボクスターの試乗に時間を掛けてくれた事もあり、病院までの空き時間に十分な試乗が出来ないと判断し、後日機会があればと言う事になりました。
残念ではあるものの、またひとつ楽しみを残しておけた感じもします(笑


そして、病院の経過観察検診は・・・

お陰さまで、方向性としては回復傾向のようです。
ただ、まだまだ血が足りてない事で、血液検査の採決がマトモに出来ないほどだったし、血圧も90-39と日常生活ギリギリの低血圧状態

そりゃ1日中、マスク装着して立ち仕事してりゃ酸欠状態になるわな・・・と妙に納得出来る検査結果でした(自爆


人生で初めて「酸素スプレー」なるものを購入しました。
買うとなると意外に高いですが、万一に備えての購入
中身は空気なんで、使用後のスプレー缶のようで頼りないですが、試しに使用してみたら、やはり違いますね。


どちらにせよ、マジで少し休養が必要な事は数値からもハッキリしたので、身辺が落ち着いたらゆっくり休みたいと思います。

ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2015/01/09 23:01:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車だけじゃない! 中国で「 ...
利根川の天然水さん

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

柿景とそんな季節に訪れたいカフェ
ほたる.さん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

最近の出来事イロイロ(* ̄∇ ̄*)♪
kai-onさん

クリスマスは歯医者のお姉さんと・・・
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015/01/09 23:23:13
こんばんは♪
使徒さんデミオの感想とか参考になったんですけど・・・“血圧90-39”とかで試乗なんかよくできましたね(^▽^;)
無理せず早めに静養されて完全復活をお待ちしています(^^)
コメントへの返答
2015/01/11 19:54:47
こんばんは!

使徒は日頃から調子が悪い時は、下が50切る事が度々あるので、39の時でも「調子が悪い」程度でした(苦笑

今月末でひとまず落ち着けそうなので、落ち着いたら静養しますね♪
2015/01/09 23:25:23
こんばんは。

デミオ、試乗されましたか。

私もディーゼルと1.3L両方
乗りましたが、ディーゼルは良いですね。

フィットと比べて、
特に内装の出来には関心しました。
私の場合は、エンジンが温まっていたのか
カラカラ音は、それ程気になりませんでした。

仰るとおり、現時点ではフィットと
デミオでしたら、デミオに軍配ですね。

カーナビ(オーディオ)は、どう思われましたか?
コメントへの返答
2015/01/11 19:57:42
こんばんは!

そうですね~
価格差がかなりあるので、ガソリンでも・・・と「もし買うならシミュレーション」してから試乗に行きましたが、試乗後は「価格差払ってもディーゼル欲しい」でした(笑

カラカラ音はもしかしたら、有る程度距離を走れば出てくるのかもしれませんね。

カーナビですが・・・操作方法すらマトモに分かりませんでした。
あれ、慣れたとしても使い難い事は十分伝わりましたが(爆
2015/01/10 17:47:32
デミオは奄美で乗って以来気になって
仕方がないクルマですしケイマンにしても
現実味を持ったいつか乗ってみたい
(所有してみたい)クルマのナンバーワン
ですし…

正月明けに刺激的なブログでした。

それからお体大切に。
コメントへの返答
2015/01/11 20:01:50
こんばんは!

日常の使い勝手とか白物家電的に考えればフィットは優秀ですが、乗る楽しみを優先させたらデミオは気になる存在ですよね。

ボクスター&ケイマンも一般サラリーマンが車以外の贅沢を一切やめれば何とか手が届く現実的・非現実的の境界線付近の「頑張れば買える」と感じる車ですよね♪
長く乗るなら無理して買っても人生の損は無い車だと感じました。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #X3 CCウォーター ゴールド http://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/2176665/8836787/parts.aspx
何シテル?   11/19 19:25
一点豪華主義で車道楽しています。 ぶっちゃけ、年代別平均年収に遠く及ばない稼ぎなので、実情は悲惨です(自爆 衣食住を我慢してでも車に費やしたいので、普段...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Sクラス じいさん (AMG Sクラス)
知人から譲り受けました。   W220のS65です、220の65自体が希少なのに、拘り ...
BMW X3 ぴーちゃん (BMW X3)
思わぬ出費の為に、急遽フィット3ハイブリを売却し、出費の残金で購入出来る車探しをはじめ、 ...
ホンダ Dio (ディオ) おかん号 (ホンダ Dio (ディオ))
母の形見 約15年もの間、雨の日も風の日も時には雪の日も母の足となり毎日母と過ごした相 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
こちらにも登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる