車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
BMW M DRIVING DAYS 2016 OSAKA
BMW M DRIVING DAYS 2016 OSAKA こんばんは!


久々のブログ更新です♪


近況報告につきましては、また後日って事で、本日は最近ご無沙汰なクルマ関連のお出掛けしてきました。


みんカラのメッセでも案内がありましたが、使徒はX3のスペアキー発注の際にディーラー経由でユーザー登録されていたアドレスにメルマガでイベント告知がありました・・・


BMW M DRIVING DAYS 2016 OSAKA

に行って来ました♪


色々と予定が詰まっていたので、最初はそんなに乗り気で申し込んだ訳では無く、ユーザー登録した中古車購入の正規ディーラー入庫歴無しの使徒がBMWにとって抽選80名に当選する価値のあるユーザーなのか?を試す意味で申し込みました。

開催日まで1週間切っても何の連絡も無かったので、「やっぱMの特別試乗会に招くほどの顧客と思われてないんだなぁ~」と、元々予定していたガーデニングの資材発注して作業予定していた所・・・




金曜日から開催のイベント招待状が火曜日に届きました(汗


そういう意味では、時間的都合の付けやすい自営業や会社経営・役員をターゲットにしてるのかな?なんて考えも・・・
まぁ、当選したんだから貧乏だろうが何だろうが現行Mモデルの乗り比べが出来る滅多にない機会として厚かましく参加させて頂きました~(爆





会場は、大阪港にある赤レンガ倉庫を改装して昨年オープンした

GLION MUSEUM

の特設会場です!


使徒邸からだと、交通費的にも時間的にもマイカーも公共機関も同じくらい・・・
運転嫌いの使徒は迷わず公共機関をチョイス! 試乗会に行くのに(自爆







ここは、中古車販売店と自動車博物館が融合したオシャレなスポット

まぁ、ガチ博物館の方は非売品(話によると車両によっては交渉可能のようなニュアンスではありました)のようですが手前の展示車の方は中古車のようです。




受付を済ませて、時間が有ったので・・・










展示車をチェック♪


ついでにグルッと散策


















グルッと見回った最後に・・・











試乗車両の物色(笑




一応、Mシリーズの試乗会まで来るコアユーザーには不人気であろうXシリーズと・・・




一番人気になるであろうM6のチェックを入念に♪





そろそろ時間なので集合場所へ




集合場所はこんな感じです。




プログラムはこんな感じで進行するようですね。


集合場所で、2グループに分かれて、先に試乗する組と、先に解説を受ける組に分かれるのですが、使徒的には渋滞を考えると先発隊の方がいいな~と思ってたら・・・



先発隊でした♪



が!


一番奥に座ってたので、早いもの勝ちの試乗車選びは必然的に後の方(悲



予想通り・・・






X6Mになりました(激爆


まぁ、X3乗りには興味があった車両なのである意味グッドチョイスったかと思います。


大阪港から阪神高速湾岸線で泉佐野近辺まで試乗して・・・




特設コースに到着♪


事前案内では、東京会場ではあったスキッドパッドでスラローム走行タイムトライアルなんて粋な企画が大阪会場では無かったんで、「ああ、東京の縮小版規格なのね・・・」と勝手に格下扱いに残念がっていたら広大な空地(しかもドライ路面)を使った素敵な試乗会でした♪


特設会場では時間の限り好きな車に乗り換えて乗って良いとの事で・・・




まずは、10年後の中古車購入で一番可能性が高いM5から♪




順番に並んで・・・


2週したら乗り換え




M5からM6→M4→M3と一通り乗れたので良かったです♪



帰りは「行きに人気の無かったXシリーズの方に帰路の車両チョイス優先権」を与えられたので、お目当てのM6カブリオレに乗って会場まで戻りました!






会場で後発隊とプログラム入れ替え


正直、帰路は夕方の渋滞が始まっていたので後発隊の方は結構渋滞の中の試乗会になったかと・・・



プログラム後半の解説の方は・・・

まぁ・・・知識にはなったものの、試乗でテンションあがった後に座って聞いてもなぁ~って感じでした(苦笑


最後に、普段は入場料が必要な博物館ゾーンに特別ガイド付きで案内頂きました。





























滅多にお目に掛かれないクラシックカーを中心に多数展示されています。


普段は入場料1500円と少々お高いですが、場内は空いていてワンドリンクと駐車料金込みと考えれば、小規模オフ会の会場とかに良いかも?




終わった頃には、うす暗くなってくる時間ですが後発隊はまだ帰って来ていないので、先発隊は先に
解散となりました。





帰りに、天保山マーケットプレースに立ち寄り・・・




なにわ食いしんぼ横町で・・・




北極星のオムライスと・・・




会津屋のタコ焼きを食べて・・・







久々の天保山を少しウロウロ散策して帰りました♪


観覧車前は「ポケGo!」集団が凄かったです!




さて、試乗会の感想ですが・・・・


まず、イベントとしては、本来有料の施設を無料で利用出来て、なおかつ記念品やドリンクサービスもあり、有料道路の通行料も負担なしで片道30分ほど高速道路走行&特設会場でDSC&ABS作動する手前までは飛ばしてOKの寛容なスタンスとかな~り楽しめる内容でした♪


で、実車の試乗印象としては・・・
確かにMモデルならではの走りや楽しみは十分感じます。
どのモデルも十分に速くて十分に楽しいです!これは間違いないです。
ただ、今回の試乗で感じたのは「使徒が望む車の理想形」とはチョット違うのかな~?との迷いもあるのも事実です。
特に、一番現実的なM5が一番ピンとこない印象でした、逆にM5のクーペ版くらいにしか捉えて無かったM6がM5とは別物で良かったです。
でも使徒の最近の車選びの傾向だった「新車価格が高くて大きい車」と相反するM3・M4が全然期待して無かったのに「おお~!コレだな!この感じだな!」と方向性としてはこの2台が良かったです!
X6Mはさすがにデカイですね・・・(汗
ただ、他のMモデルに比べてSAV(SUV)だからなぁ・・・と妥協しなきゃならない部分は試乗レベルでほぼ感じませんでした。
XシリーズはDCTではなく通常のATですがレスポンスもダイレクト感もDCTと直接比べ無かったら気になる事は無いです、逆にDCTだからDレンジ運転は・・・とDCT特有のデメリットを感じる事も無かったです。
先代辺りまでBMWはトランスミッション(AT&SMG)の出来で損してると言われてたのが全く無かったです。




とにかく、使徒が新車で買えるような価格じゃないMモデルをとっかえひっかえ乗って違いやMモデルの方向性を良い面も悪い面も少しは感じ取れた実りの多い1日でした♪








ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2016/10/15 23:52:02

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 09:09:55
私も応募しましたが・・・・・・・・。

Mの試乗って中々出来ないので良かったですね!。

アルピナの10年落ちなら200万台で結構ありますが、Mシリーズはありませんね。
コメントへの返答
2016/10/16 19:29:38
こんばんは!

嫁には「なんだかんだ言って全員当選なんじゃない?」って毒吐かれてましたが、やっぱ抽選だったんですね、チョットはクジ運向上したかな?

はい、半日で総額5~6千万円分の試乗はなかなか出来ないので貴重な体験となりました♪
でも、最寄駅から自宅まではX3だったんですが、大きく劣る事も無く「暫くこれで十分」とも思いました(爆

以前は羨望の眼差しだったアルピナも今はスペックでもMに負けるパッとしない存在になっちゃいましたね、おっしゃる通り中古車ユーザーにはそこが狙いでもあるのですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #X3 WINTER MAXX 225/55R18 http://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/2176665/8124892/parts.aspx
何シテル?   12/06 20:08
一点豪華主義で車道楽しています。 ぶっちゃけ、年代別平均年収に遠く及ばない稼ぎなので、実情は悲惨です(自爆 衣食住を我慢してでも車に費やしたいので、普段...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
使徒と同じく少ない予算を努力と工夫で頑張ってDIYされている方、宜しくお願いします。

ただ、コメントやイイね!のやりとりが無い方からの突然のお誘いは遠慮させて頂いております。
49 人のお友達がいます
ぽにょっちぽにょっち * T1979T1979 *
パパポパイパパポパイ * カラスマカラスマ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 審判太郎審判太郎
ファン
127 人のファンがいます
愛車一覧
AMG Sクラス じいさん (AMG Sクラス)
知人から譲り受けました。   W220のS65です、220の65自体が希少なのに、拘り ...
BMW X3 ぴーちゃん (BMW X3)
思わぬ出費の為に、急遽フィット3ハイブリを売却し、出費の残金で購入出来る車探しをはじめ、 ...
ホンダ Dio (ディオ) おかん号 (ホンダ Dio (ディオ))
母の形見 約15年もの間、雨の日も風の日も時には雪の日も母の足となり毎日母と過ごした相 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
こちらにも登録
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.