車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
近況①
近況① 近況報告です。



まぁ基本、いつものように何かしらの作業報告になるのですが(笑




玄関に・・・




フックを付けて・・・




表札を取り付け♪


この表札は、20代の頃に有名な書道家に書いて頂いた物で、実家を出てアパート暮らしの頃からずっと使っている表札です。
数少ない良い事と多くの悪い事を経験してきた使徒をずっと玄関で見て来た門番です(苦笑

やっと、この表札が見合う自宅まで使徒もステップアップ出来たって感じです。


他には・・・




ベース固定で中断していた

ガレージ灯の為に、ガーデンポールから電源分岐して・・・




ベースにライトユニットを固定して・・・



装着完了♪






丁度、運転席ドア辺りが明るくなって夜間乗り降りの際が楽になりました。



あとは・・・



12tプレス置き場の櫓が完成し、土台の作製です。




放置プレイの賜物である雑草・落ち葉の処理をして・・・




ブロックとコンクリ打設




クソ重たい機材を一人で移動させて水平調整




ひとまず完了♪

側面の雨除けは他に優先して資材確保する作業があるので、優先作業の余り物で行う予定です。


やっと12tプレスが使用可能な状態になりました!

ブッシュ抜きたい放題(爆





プレス前も防草シート敷いて・・・




バラスで仕上げ。


プレス雨除けより優先させるべき作業は・・・




床下の断熱材積層の為の桟作り





要所には屋根裏と同じく耐震補強


基礎周りに・・・



土壌用防蟻剤を・・・




散布♪


床下作業は、やっぱ2時間が限界なので、まだまだ継続中です(汗


近況作業①は、この辺で終了しま~す♪


続きは後日に②としてUPします。




ブログ一覧 | マイホーム | 日記
Posted at 2016/10/16 20:17:25

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 21:03:06
作業が何だかだんだん本格的に
なって来てます(特に床下作業等)

乗り降り補助灯あたりまではDIYの
範疇ですが12tプレス機設置あたり
からそれが怪しくなっています

ご本人には自覚がなさそうなのが
こういう症例の怖いところなんですね
(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/16 22:20:49
こんばんは!

そうなんですよね~
簡単な作業から済ませてたら・・・本格的なヤツばかり残っちゃったって感じです(自爆

まぁ、車も建築関連も元プロなんで、何とな~く現職の頃に見た職人さんたちの作業を思い出して見よう見まねでやってます。
2016/10/19 02:58:03
どうもこんばんは!

ご自宅メンテナンスシリーズ、いつも楽しみに拝見させていただいてます^^

表札、電装工事あたりは・・・なるほど~と感心しながら読んでおりましたが
ついにコンクリ打設、耐震補強までされましたか(爆

いったい何屋さんですか(激爆

家を一旦どかすことが出来ればベタ基礎、基礎パッキン工事とかやってしまいそうな勢いですね^^/

近況作業②のほうも楽しみにしております♪
コメントへの返答
2016/10/19 21:47:19
こんばんは!

中古車もそうですが、長く使うにはそれなりの手直しが必要になってきますが、車と同じく現行が良きお手本となりますので、何とな~く真似しているだけです。

なので、「何でも猿まね屋」ってとこでしょうか?
ベンツに関しては師匠の真似なんで、「クリまね屋」(核爆

ベタ基礎は上屋があっても出来ますよ~♪
実際に今流行りの「耐震補強リノベーション」の最上級工事として行っている所もあります。
使徒も自分で補強筋&アンカー打ちして生コン屋呼んで施工しようかとも考えました(爆

ただ、ベタ基礎の耐震性は誰もが認める所ですが、湿気対策など新たな問題もあるので悩む所です・・・
とか言いつつ、そのうちやったりして(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #X3 WINTER MAXX 225/55R18 http://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/2176665/8124892/parts.aspx
何シテル?   12/06 20:08
一点豪華主義で車道楽しています。 ぶっちゃけ、年代別平均年収に遠く及ばない稼ぎなので、実情は悲惨です(自爆 衣食住を我慢してでも車に費やしたいので、普段...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
使徒と同じく少ない予算を努力と工夫で頑張ってDIYされている方、宜しくお願いします。

ただ、コメントやイイね!のやりとりが無い方からの突然のお誘いは遠慮させて頂いております。
49 人のお友達がいます
ぽんたろ~ぽんたろ~ * カラスマカラスマ *
T1979T1979 * シュアラスターシュアラスターみんカラ公認
ぽにょっちぽにょっち コムテックコムテックみんカラ公認
ファン
127 人のファンがいます
愛車一覧
AMG Sクラス じいさん (AMG Sクラス)
知人から譲り受けました。   W220のS65です、220の65自体が希少なのに、拘り ...
BMW X3 ぴーちゃん (BMW X3)
思わぬ出費の為に、急遽フィット3ハイブリを売却し、出費の残金で購入出来る車探しをはじめ、 ...
ホンダ Dio (ディオ) おかん号 (ホンダ Dio (ディオ))
母の形見 約15年もの間、雨の日も風の日も時には雪の日も母の足となり毎日母と過ごした相 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
こちらにも登録
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.