• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

使徒ぴっちゃん♪のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

富士遠征2日目

富士遠征2日目Audi Sport Driving Experience Campaignの翌日(2日目)です。





宿で昼食を食べて・・・




最後に宿からの景色を眺めて・・・
って言っても秘境に近い環境なので山しか無いですが(爆



部屋にバストイレ付1泊2食付きで、1人6500円なら、ご飯も美味しかったのでまぁ納得の価格です。


いつもながら格安プラン探してくれる嫁に感謝です♪



昨日の疲れもあるので、帰路方面で観光スポットを・・・・

と、思ったのですが。


実は、昨日の時点で車の不具合は「タイヤ空気圧警告灯点灯」のみならず・・・




ナビ壊れました(悲



フリーズしているのに気が付かず、ナビの「しばらく道なりです」の案内に従って走行してたら・・・




富士スピードウェイ通り越してました(激爆


これが無ければ、あと20分くらいは早く到着出来てたかと思います。





なので、ナビが無くても迷えず行けて
かつ、帰路に迷わないスポットと言う事で・・・



ベタに富士五湖巡りして、行きと帰りで富士山1周して帰るルートに決定です。






まずは、山中湖





次に河口湖




そして、西湖に到着

西湖は五湖の中では、一番マイナーで観光地化されてないので落ちついてイイ感じでした♪




精進湖

水位が下がっていてチョット残念な感じでした。





最後に本栖湖

特に湖に興味が有るわけでもないので、五湖目となると、さすがに飽きてきました(笑





朝霧高原の道の駅に立ち寄り・・・




2日の間、最後まで、富士山は雲を被ったままでした(悲




そして、そのまま帰路に



上手く時間をズラしたので、特に大きな渋滞にも巻き込まれず、食事もアイドルタイムだったので混まずに食べられました♪




使徒が、このまま順調に帰れる筈も無く・・・



自宅まであと100㎞ちょっとの所で・・・



急にエンジンから異音!


慌てて追い越し車線から、とりあえず中央車線に変更し減速して「今出来る緊急対応」にエアコンOFFにしてみたら音止まった


台風一過のあとの猛暑の最中


まさかの


エアコン故障!!




それから猛暑の中、窓開けてエアコンなしの状態で帰ってきました(暑




嫁は途中から頭が痛い吐き気がするといって、サーキットの時よりもグロッキー状態



エンジン止めたら再始動出来るのかも分からないので、自分も頭がクラクラしつつも嫁を励まし続けながら何とか帰宅しました。




帰宅後に確認したら、エアコンONにしたらエンジンストールするので間違いなくコンプレッサーの焼き付きですね(泣
20万キロの走行距離を考えれば、寿命とも言えるので仕方が無いとは思いますが、総額50万以下の車に高く付くエアコン修理をすべきか乗り換えるべきか検討する羽目になりました。

よりによって盆休みに壊れ無くても・・・
DIYにせよ、修理依頼にせよ盆明けしか店開いてない(悲




何事も無く穏便に物事が進まない使徒らしい結末となりました。
Posted at 2017/08/11 12:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | 旅行/地域
2017年08月08日 イイね!

Audi Sport Driving Experience Campaign終了後は・・・

Audi Sport Driving Experience Campaign終了後は・・・こんばんは!


Audi Sport Driving Experience Campaign終了後に、皆さまとは違う方向に車を進めて・・・




せっかくなので、軽く記念撮影♪


肝心の富士山は・・・






見事に雲隠れ(爆


まぁ、前日までの天気予報が・・・



これでしたから、屋外でこうやって雲隠れ富士を撮影出来ているだけでも日頃の行いの成果です(笑



って事で、こんな天気では観光も行く所が無いので・・・



宿の道中にある、



三保ダム&丹沢湖に立ち寄りました♪


ダムも下側から見たくて、ダム公園を途中まで歩いて降りましたが、雲行きがまた怪しくなってきたので慌てて車に戻り観れず(悲



宿は、信玄お忍びの湯と言われている「中川温泉」にある宿に宿泊




例によって、嫁が格安で手配してくれました。




まぁ、部屋は許容レベル



浴場も可も無く不可も無く





料理は良かったです、養魚場も運営している旅館なので、川魚が美味しかったです。
川魚はあまり好きじゃない使徒でも美味しいと感じるレベルです。

画像の他に、天ぷら盛り合わせもありました(忘れられていて、催促した時には冷えてました)



2人ともグロッキー状態だったので、温泉入って夕食食べたら・・・


速攻で寝ました(激爆
Posted at 2017/08/10 19:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 行楽 | 旅行/地域
2017年08月08日 イイね!

Audi Sport Driving Experience Campaign

Audi Sport Driving Experience Campaignこんばんは!


先日のブログではお騒がせしました。




台風の直撃を食らい、前日は仕事を早く切り上げたのですが・・・


何故か、中心部を過ぎ去った時間帯から台風に向かって移動する「ドM移動」(核爆


当然のことながら、交通の影響を受けるのですが(汗



何せ、使徒が選択できる高速&一般道全て何処かで通行止め区間が有る八方塞で・・・
全てと言ってもかなり遠回りか台風で何が落ちてるか分からないような地道はあったのですが、こんな天候の時に通るのはリスクが高過ぎます。





大人しく、通行止め解除まで並んで待つ選択

選択としては正しかったとは言えない微妙な感じで、結局5時間弱足止めされていて、日付が変わる前から並び始めて、通行止め解除になった頃には、空がうっすらと明るくなっていた未明でした(疲



通行止め解除後も、時折豪雨に見舞われる状況で、高速道路も全区間50km規制


しかも、タイヤ空気圧警告灯点灯!(焦

下手にこういう警告灯が点くと余計に不安になります。


計算上はどう考えたって、間に合わない筈なんですが・・・・



ドラえもんが「どこでもドア」を出してくれたかどうか記憶が定かでは無いですが・・・






何故か8時前には富士スピードウェイに到着し、8時の「ふ~じはに~っぽんいちの~やま~」のチャイムを聞いてました(爆


それでも広島の方が先に到着されていて車内で仮眠されていました!
興味半分の冷やかし参加の使徒とは気合が違います。


ゲート前で暫くドラえもんに感謝しながら一服していると・・・




R8がお出迎えに登場!

嫌でもテンションあがります!!



はい、何故こんな台風の最中に台風を追いかけるような危険な行動を取ったかと言えば・・・


早い話が、先月初頭に、皆さまの元にも届いていたかと思いますが、みんカラのメッセージ(要は企業DM)でアウディから「Audi Sport Driving Experience Campaign」の無料ご招待のキャンペーン案内があり、R8がサーキットで乗れるとあって「最後の車はポルシェかスーパーカー」を夢見る使徒には「スーパーカーの領域(R8をスーパーカーと定義するかどうかは別として・・・)」を体感するまたとないチャンスと思い応募しておりました。

で、


見事当選♪



これは、這ってでも行かなければ罰が当たります。


正直、絶対間に合わないと覚悟してたので、せっかくの機会を無駄にしてしまったお詫びの電話をさせて頂いた後に、到着後にせめてグランドスタンドから指をくわえて拝見させて頂こうと思っていました。


ですが、受け付け開始の30分以上前に到着して、受付番号はトップ3内(笑



早く付き過ぎたくらいなので、準備に奔走されているスタッフさんを尻目に・・・
















記念撮影♪

お忙しい所、お邪魔いたしました。





撮影しているうちに、皆さまも続々と来場されて来られました♪


軽自動車からフェラーリまで幅広い感じでした。

この辺りからも、今回のキャンペーンが事実上のアウディユーザー接待でない、本当にアウディを知って頂くための公平な抽選だったんだなと感じます。




受付後は2Fピットラウンジで待機
ウェルカムドリンクやデザートなど、招待して貰ってここまでお気遣い頂くと恐縮です。



待ちきれなくて、ピットラウンジから撮影したり(爆




オリエンテーションが始まり、画像はインストラクターさんの紹介時のものです。



画像は違うタイミングのものですが、アウディスポーツのアンバサダーに就任されている「エマニエル・ピロ」さんです。
使徒的なピロさんのイメージはスク―デリア・イタリアのF1ドライバーでしたが、アウディでルマン5勝されているレジェンドドライバーだったんですね、F1後のご活躍は知りませんでした。



今回はドイツ本国のインストラクターの教育をする2名の大先生も、今回のイベントの為にわざわざ来日されていました。

更に車両も、このイベントの為だけに14台(だったかな?)を本国から持って来たそうで、ナンバープレートも本国もまま、仕様も本国仕様でした。



で、今回の無料招待キャンペーンの応募総数は約2200人だったそうで、36人の方が当選されたそうです。

同日にほぼ同内容イベントが有償バージョンもありまして、そちらもかなりの倍率だったようです。


さすがは有償バージョンの方はお乗りの車もポルシェ・フェラーリ率が格段に上がってました(笑

内容も、アウディジャパン社長の挨拶が有ったり、各プログラムが少し長かったり、使用車両がアップグレードされていたり、有償バージョンの方も有償分の納得がいく内容になっていたかと思われます。

無料組にすれば「差をつけられちゃった感」は少しはありますが、そこまで言うのは贅沢極まりないですね(汗


オリエンテーションは、スタッフ紹介とアウディ及びアウディスポーツの簡単な説明(アピール)がありましたが、他社を引き合いに批判は一切せず、ひたすらアウディの良さをアピールする辺りに品の良さを感じます。
他社を持ち出したのは、4WDを他社が採用し始めたと言っただけ。
BMWのM走行会の時はAMGやRSの資料まで持ち出して・・・今回とは違ったから・・・


さて、早く受付した使徒は、「前半本コース組」になりましたので、ピットに降りて行きました。






シャッターが上がると目の前に並んだ車に益々テンションアップ♪


更に・・・



早く来たご褒美に?





しょっぱなからR8ゲット♪


今回のR8は、プラスの方で、ハイパワーでベース車両より450万更にお高いバージョンです。




車両に乗り込んでも落ちつかないので・・・メーターパネル撮影♪(爆


さすがにウェットコンディションかつ本国からわざわざ持ってきた大事な車両
加えて同伴者の同乗OKでは、軽~く流す程度かな?と思っていましたが・・・


インストラクター先導で3台隊列で、同じグループになったお二方が上手い方で、使徒も引っ張られるようにペースを上げていくと、最終コーナー付近で先導車から無線で・・・


3台とも安定した走りで付いて来れていますので少しスピード上げますね~♪と有り難いお言葉!

ただ「路面が塗れているので、まずはストレートで230kmくらいで走ってみましょうか」との指示


確かにキャンペーン要項には「200㎞のスピードを体験できます」とは書いていましたが、ウェットでいきなり230㎞とは・・・(汗


って言いつつ・・・


あの~


付いて行ってたら・・・



いきなり250km出てますけど?(爆



更にインフィールドの平均速度も上がっています。


イイ感じです♪


ってか、かなり頑張ってました(自爆



でも、ウェットが嘘のようにメチャクチャ車が安定していて、ボディ剛性が凄くてヨレの微塵も感じずステアリングを切った分だけキッチリ曲がる感じです。
途中、コーナーで少しアウトにスライドした時も反射的に修正舵入れるだけで何事も起こらない所は凄いです。
ウェットコンディションも手伝ってか、とにかく車重の軽さが全てにおいてイイ感じに働いていますね。

ただし、高性能を誇るV10エンジンはNAなので、加速感自体はS65の方が感じますね。
多分これは、ターボとNAとかの話よりは、サーキットかつ安定感の塊のR8と一般道で加速中に何処に飛んでいくか分からない恐怖との視界や安心感などのメンタルな部分が大きいかと思います。
それだけR8の完成度が高いって事ですね。


で、更に無線から・・・


「じゃあ次は250kmまで上げてみましょうか♪」と聞こえてきました



先導車に付いて行くと・・・


案の定


メーター読みにはなりますが、


265~270㎞出てました(核爆



ここまで来ると、さすがに1コーナーブレーキングで自分の予想よりスピードが落ちず焦りました(怖




3周したところでピットイン



次に乗る車両に交換です。






次は、TTRSです。

こちらも本国仕様です。


R8の同乗で、嫁が気分悪くなったので、ここからは1人で走行です。




その分、嫁に色々と撮影して貰いました♪















TTRSは、丁度良い大きさで、R8から乗り換えると肩ひじ張らずに扱える「丁度良い心地よさ」があります。

R8ではあまりにも高性能過ぎて、使徒の手に負える筈はないって話です(自爆


TTRSだと意図的にライン外してみたりブレーキング遅らせたりステアリング操作を急にしてみても、挙動が予測出来る分だけ楽しめます♪
たぶんTTRSから乗ってたら高性能過ぎて使徒には手に負えないのは間違いないですが(笑


トップスピードも250㎞には届かず240㎞台までだったと思います。



最後は・・・



RS6です。

こちらは海外ナンバーでしたが右ハンドルでした。

まぁ、サーキットならどっちでもあんまり違和感ないですが(爆



受付番号が後半だったら、RS7だったのがチョット残念です。


とはいえ、RS6は実は結構候補(買えないけど・・・)だったりしてるので、気になるモデルです。

なんせステーションワゴン世界最速ですからね♪


乗った感じは・・・



まず、使徒のドラポジでは右ドアミラーが強烈な死角を生みます。
ピットアウトして1コーナー曲がろうとしたら、クリッピングがが全く見えません。

他も、重さゆえ、ウェットコンディションではデメリットが露呈する部分もありました。

2車のように使徒の下手さ加減を優しくフォローはしてくれません、ダメな物はダメって怒られる感じです(笑
まぁ、安定デバイスは的確に作動しますし、ステアフィールは正確なので、恐怖は全くないです。

止まらない感はありますが・・・


トップスピードはTTRSよりは出し易い感じで250㎞くらいは出てたと記憶していますが、RS6の時は、前グループに追いついてしまい(インストラクターによると、他グループより20秒くらい早いペースで先導していたそうです)、最終コーナーで徐行(核爆)して、ほぼゼロ発進に近い加速でしたので加速時間は一番長かったと思います。

止まらない感&ドアミラーによる死角で、1コーナーは身体をセンターコンソール側に目一杯寄せて勘でクリッピングに寄せる気合が必要でした。


ちょっと思ってた「無敵感」とは印象が異なりました。




後半は、




パイロンを使ったスラローム走行やフルブレーキング走行です。


まず、スラローム走行の割り当てになりました。

車両はRS3です。
(因みに有償の方はRS6だった模様・・・)


これも、受付番号順に進行するので、同グループの上手な方の後だけに・・・


いきなりパイロン倒し1番乗り!(笑


しかも3本&1本未通過(激爆


まだRS6じゃなくて良かったと思いました(汗



2回目は逆に狙い過ぎてリアタイヤに1本引っ掛けて倒してしまいパーフェクトならず・・・




フルブレーキング体験の方は、Q3のRSです。


こちらは、まぁ根性一発フル加速からのフルブレーキング&フルブレーキング状態からのレーンチェンジなので、簡単です。

ただ、予想以上にフルブレーキングからのレーンチェンジが上手くいった気の緩みで、完全停止する前に再発進してしまい、インストラクターに怒られました(苦笑

2本目はキッチリ決まり、終わりよければ全てよし!かな?
と、言い訳しておきます。


このブレーキング練習で、Q3のRSがSUVらしからぬ走行性能に感心しました。
車高以外RS3に何ら劣らない感じです。
この後に、ピットラウンジに戻る際に使徒のX3に乗ったら・・・

「なんじゃこりゃ?」

って、感じでした。
SUVらしからぬ「駆け抜ける喜び」とか思ってたのに・・・(汗



とにかく、前日に休暇中の仕事の段取りまでして、ほぼ寝ずに来たので・・・


本コースで走行で、自分のドライビングで乗り物酔いして・・・


安全講習でトドメを指して、グルグルバットした時みたいな状態になってました。



その後に・・・




ランチビュッフェまでご用意して下さっていましたが、気分が悪くてあまり食べられませんでした(悲


因みに、嫁はこれが楽しみで、文句言わず最後まで大人しく付き合ってくれました(核爆




そんな感じで、とにかく間に合った事だけでも良かった上に、至れり尽くせりで大満足な走行体験となりました♪



素晴らしい企画及び招待下さった、アウディの関係者の方々には言葉では言い表せないくらい感激と感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
そして、ご参加された皆様方、お疲れさまでした♪



富士スピードウェイを出てからの行動は、後日ブログアップします。
































Posted at 2017/08/10 01:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | クルマ
2017年08月08日 イイね!

⚡🌀☔通行止め

もうかれこれ二時間以上足止め食らってます😱

間に合うのか?

Posted at 2017/08/08 02:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #XC40 ボルボ XC40 車検証ケース・取説 クリーニング&コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/3528939/7760208/note.aspx
何シテル?   04/20 21:54
はじめまして!車好きの運転嫌いな「使徒ぴっちゃん♪」です。 スポーツ観戦は好きだけど、運動は嫌いな人が居るように、車好きだけど運転嫌いな人が居ても不思議じゃな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[シトロエン DS5] テレビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 01:56:19
[シトロエン DS5] エンジンオイル&ドレンボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 01:20:44
[シトロエン DS5] CAN-BUSアダプター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 23:54:39

愛車一覧

ボルボ XC40 茶々丸 (ボルボ XC40)
2023年12月10日契約 またまたいつもの如く、カーセンサー&グーの日本一安かった車 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセ丸 (マセラティ グラントゥーリズモ)
人生最後の趣味車 Sには、予算的に届かず4.2ベースグレードです。 いつも何処か及ばな ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2022年5月15日契約 ムーヴ以来の久々の軽自動車 日産車は、初めてのマイカー「パ ...
ホンダ Dio (ディオ) おかん号 (ホンダ Dio (ディオ))
母の形見 15年以上もの間、雨の日も風の日も時には雪の日も母の足となり毎日母と過ごした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation