• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月29日

雪山滑走レポ⑤ 1月29日 -冷たい吹雪の妙高杉の原 編-

雪山滑走レポ⑤ 1月29日 -冷たい吹雪の妙高杉の原 編- 掴んだ手応え。
ども、ペルツォフカです。

今回のスノボは妙高杉の原へ行ってきました。
フリーランの後輩と前回は八海山へ行ったのですが、
今回は「高速ロングランをやりたい」という要望だったので、
寒波と寒波の合間の新潟県上越地方へ。

久々に訪れたハプニング満載の、今回の滑走記録をどうぞ。
----------------------------------
さて、1月24日頃から、日本海側を中心に大寒波が訪れております。
私も、朝会社に出勤して一発目の仕事が「除雪」という一週間

そんな中での雪山滑走って、果たしてどーよ?

って感じですが、ちょうど週末は、冬型の天気も和らぐ模様。
果たして当日は!?

朝。


寒い。


しかも、軽く寝坊する始末。
(間に合ったけどね)

さて、まずは朝ごはんだ

コンビニで、パッケージの熱量(カロリー)ばかりをチェックする俺。(笑

寒さゆえ、おでんを購入するも、数量は控えめ。
120円にして、450キロカロリー近くのパンをゲットし、北陸道→上信越道へ。


さぁ、ゲレンデに到着です。
まずは今回のセッティングのおさらい。

まずスタンス幅を50センチ→52センチへ。
高速安定性を狙ってのセッティングですが、スタンス幅を広げたことが無いので、
ちょっと心配・・・
ちなみにセットバックは、フラットな どセンターにセッティング。

で、それに合わせて、アンクル角度も、前33°、後6°にセッティング。
まぁ数値だけ見ると、十分フロント向き角度なセッティングなのですが、
果たして。

まずはゴンドラに乗りますが、ゴンドラ渋滞がイヤな我々。
すぐに三田原エリア、そして山頂へ。

で、いきなりはぐれます(笑

私が間違えて、第三高速リフト(山頂行き)にたどり着けず、
どんどん滑っちゃったからなんですよね(汗

で、後輩と滑る時、特にルールを決めておりませんでしたので、
とりあえずなんとか第三高速リフト乗り場まで行き、待つことにしました。

で、ここでいきなりのリセッティング。

スタンス幅を52センチにしたのは、もうドンピシャ!ってくらいに
安定して滑られました。踏ん張りが利くというか。
しかし、前後角度を 9°戻しただけで、ものすごい違和感。
なんつーか、横向きっつーか・・・
てなワケで、角度を元の42°と15°に戻しました。
セッティング中に後輩と合流でき、また滑り始めました。

天候を気にしながら、殆ど三田原エリアをロングラン滑走。
時間の経過と共にバーンが硬くなり、エッジを立てた分だけスピードが出る状態に。
もうアホみたいにスピードを出しまくりました(笑

今日はパウダーエリアに滑走する人はあまり居ませんでした。
というのも、下手に入ると出て来れないからですね。
で、ちょっとした吹き溜まりだけパウダーラン。
ただし、どセンターで滑っていると、意識して後ろ足に加重を掛けないと、
すぐにノーズが刺さってしまい、コケでもがいてしまいました(汗

ということで、最終滑走あたりで、ねじ穴1個分だけセットバッグ。
すると、とりあえず吹き溜まりも難なく滑られるようになりました。
でもねじ1個分だと、マイルドなセッティングですね。
劇的な変化ではないかと。

さて、今回は2回に渡り大コケをかましてしまいました(汗
1回目は、吹き溜まりを抜けた後でバランスを崩し、ケツから着地・・・
2回目は、最後の滑走で相当スピードを付けていた状態で、大転倒。
ちょっと、回りに居た人が引くくらい・・・(汗
幸い、リュックを背負っていたこともあり、ダメージは少なかったものの、
頭から着地したりもしたので、ちょっとまずかったかなーと思いました。

フリーランを極めようとすればするほど、コケた時のケガのリスクが
大きくなってきます。
後輩と、真剣にヘルメットを買うか、検討しました。。。


今回は、滑走回数は数えなかったものの、余力を考えて思いっきり滑走。
特にセッティング、スタンス幅に至っては、今までよりかなり安定して滑られましたし、
これからは52センチ幅で滑ることでしょう。

ちなみに、1回だけモーグルコースへも行きましたが、
前より滑られなくなってたのが、ちょっと心残りですかね(汗


来週は、また違う仲間と八海山へ行く予定です。
もうシーズンの1月が終わろうとしてますが、残りシーズンも楽しんでいきます。

それでは。
ブログ一覧 | スノーボード | 日記
Posted at 2012/01/29 21:12:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2012年1月30日 20:47
杉はもう何年も行ってませんが、スーパージャイアントは滑られました?(^ω^;)
あそこは急斜面で封鎖されていることも多いんですが、新雪が積もるとかなりいい感じだったんですよね(^ω^;)
それにしても怪我だけには十分に気を付けてください( ^ω^)
コメントへの返答
2012年1月30日 23:28
スーパージャイアントは閉鎖されてまして(汗 やむなくモーグルコースを1回行ったきりでしたね。 相方の後輩が、ほぼアルペンに転向したために、パウダーエリアにはあまり行っていないのが現状です…
帰りに早速ヘルメットを物色したんですが(笑 近いうちに購入するかと思いますね(*^m^*)

プロフィール

登山・スノボ・読書が好きなアラサーです。 「車はマニュアルだろ」という家庭に育った為、マニュアル以外の車には乗らず、 且つ友人に唆されて(?)今時FRスポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 14:54:35
 
WEDGE Infinity 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/12 17:07:26
 
MOSS 
カテゴリ:snow
2011/10/22 19:34:47
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
転職して、「自家用車持ち込み」ということで、1年近くの車無し生活が終わり、導入。 仕事用 ...
その他 その他 その他 その他
スノボ専用ということで(笑 <板> Salomon TITAN 11-12 155cm ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
「スポーツよりコンパクトカーが似合う」という周囲の(つか会社の)忠言を押し切って購入した ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分のアホウな運転によって大破したセリカに代わって投入された車、シルビア PS-13 K ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation