2017年04月24日 イイね!
春ですね~恒例の花桃TRG4月19日

去年も同一日程&行程で金曜倶楽部にて長野県飯田市へ花桃を見に行ってきました。

長久手市で集合して、グリーンロードを経由して

道の駅「いなぶ」で全員集合

朝起きたときに降っていた雨も集合場所では上がり14台3編隊で、長野県道の駅「平谷」へ出発

R153を時にペースカーが入りながら北上

(オープン走行は陽が射してちょうど良い位ですが陰ると少し寒いですね)

道の駅 平谷でトイレ休憩

予定より随分早く、ランチ会場の「カブちゃんカフェ」に到着しちゃいましたが

お店の好意で早めにランチスタートです。

メンバーさんがスカジャンを購入してお披露目だったので他のメンバーさんも便乗~

ビュッフェスタイルなので、各々が好きな物を好きなだけ食べて
(みんともさんの「つぼる」さんがランチ会場に挨拶に来てくれました)

一段落したら4月生まれのメンバー3人の誕生日会も去年同様に行いました。

(今年は被り物付です)

食後は第2駐車場へ移動して車の隊列写真と

集合写真の撮影

写真撮影後に花桃を見に昼神温泉へ移動です

(移動中急に雨が・・・皆さん屋根を閉めたけどトラッキーさん閉めれず・・・)

花桃、去年は見頃でしたが今年は桜も含めて開花が遅れているようで蕾の木が目立ちましたが

一部咲いている木で花桃鑑賞(逆に桜は見頃でした(笑)

ここで一次解散

残りのメンバーで道の駅「賤母」を経由して南木曽へ移動

ツツジの群生地は駐車場が小さく駐車出来なかったので車中から鑑賞

桃介橋を見ると花桃が咲いていたので移動して花桃&鯉のぼり鑑賞

最後に中津川にておやつタイム

栗きんとん屋さんなので、ケーキじゃなくって「おしるこ」タイムです。

食後に本解散

僕は天気が良かったので下道で帰宅しました。

来年も4月の花桃&誕生日会、やれると良いな
(o^^o)
Posted at 2017/04/24 17:27:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
お花見巡り(愛知~岐阜~滋賀)へ4月12日

先週行く予定だった「岐阜県の華厳寺」と「滋賀県の海津大崎」ですが開花が、未だだったので1週間遅らせて見に行ってきました。

先ずは自宅近くの「守山区の白沢渓谷」へ

以前は吊り橋が有ったのですが、旧年は改修中で

今年はコンクリートの橋に変わっていました。

風が強めなので一部桜吹雪になっていますが綺麗ですね。

川沿いは一部桜のトンネルになっていました。

揖斐川沿いで菜の花と桜のコラボ

「岐阜県の霞間ヶ渓」、2週間前に寄ったときは蕾状態だったのが

満開近い状態に変わっていました。

云われの如く遠目から見ると桜の咲いている山の部分が霞がかかった様に見えますね。

近くの川沿いも桜が綺麗に並んでいたので撮影

次は「岐阜県の華厳寺」です。

参道が桜街道になっていて参道のお店で食べ物を食べたり

土産物を見たりしながら桜参道を楽しみ本堂へ参拝

駐車場の横に鯉のぼりと花桃発見!

花桃は桜より開花が遅めですが桜と違い色の違いを楽しめますね

R303で滋賀県を目指しますが県境近くに来たら山の北斜面に残雪があってビックリ

順調にR303~R8を経由して海津大崎へ

平日ですが予想通りノロノロ運転

(かえって桜のトンネルをゆっくりと楽しめて渋滞でラッキーでした)

駐車こそ出来ませんが1週間時期をずらした甲斐があり満開近い桜が楽しめました。

次は街道沿いの4,000本の桜が植えてある「奥琵琶湖パークウェイ」へ

こちらは渋滞は無かったのですが、いつもの様に走り抜けずにゆっくりと桜見物

展望台へ上がる道程も桜が楽しめますね

駐車場に車を止めるとお隣は3シリーズのカブリオレ、オープン繋がり~

下りの奥琵琶湖パークウェイ、当然、熊に出会わないように注意しますよ(笑

さざなみ街道を気持ち良く南下(北上側では、滋賀警察のサイン会場が2箇所も設置されていました)

最後の立寄り地点「豊公園」へ

いままで、なんでも近くを通過していたのに存在を知りませんでした。

桜と長浜城が綺麗に見ることができますよ!

1日に5箇所の桜巡り

もう、散り始めの場所も出始めているので一気に回りましたが

天気にも恵まれて楽しい一日でした。
Posted at 2017/04/16 21:31:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
オープンカー倶楽部東海平日部~花見TRG4月5日
オープンカー倶楽部東海の花見TRGに参加してきました。

4月3日の夜にコース変更の発表~
当初、我家は一部参加の予定でしたが変更後のルートを見て急きょフル参加へ変更して参加表明

朝の羽島での集合時間も2時間遅くなって楽なスタートになりました。
みんともの、フクちゃんにやっと会えました。

出発時間になったので3編隊に分かれて出発

私は3番隊の隊長だけどルート知らないし…(笑)

ナビだと違うコースを示していましたがミーティングで堤防を走るって言っていたのを思い出し

ハイドラで先発編隊の動きを見ながら堤防を流します

墨俣城へ到着
前日からの春の陽気で開花が遅れていた桜も5分咲きから7分咲きに進んでますね。

初めて来ましたが一夜城で有名。

像も豊臣秀吉じゃ無くって木下藤吉郎です。

集合写真を撮って、
フクちゃん、フリスビーを離さない…
(^_^*)

次の目的地の大垣城近くの奥の細道 結びの地へ

目的地までは順調でしたが予想以上に駐車場が空いてなくって少し迷走~

無事に川下りの乗り場へ

ここでも同じく3編隊に分かれて乗舟

川から見る桜も良いですね~

料金も千円とお値打ち

ランチの予約時間まで余裕があったので川沿いを散策

天気予報では次の日から一週間雨模様なので、今日が見頃なのかも…
(o^^o)

ランチはカレー~

今月誕生日のメンバーがいるのでお祝いですよー

ランチ後は、桑名市のカフェへ南下して、おやつタイム

車好きのオーナーさんのようでケーキが車の名前

我家は、アバルトとブガッティ~

車のチョコも販売していましたよ

おやつタイム終了して解散となりました。

観光巡りも皆で行くのも楽しいですね!
(o^^o)
Posted at 2017/04/08 19:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
岐阜のマチュピチュ(天空の茶畑)へ~3月28日

予てから、みんトモさんのブログ等で気になっていた「岐阜のマチュピチュ」へ行って来ました。

道の駅「池田温泉」で、食べ歩きしながらのランチタイム

(ここから電動自転車をレンタルして「霞間ヶ渓公園」や「天空の茶畑」へサイクリングする企画がありましたよ。)

桜の名所「霞間ヶ渓公園」に寄ってみましたが、まだ蕾の状態・・・

大津谷公園の梅園は、見頃でした。

春休みなので子供連れの家族が多いです

桜より梅の方が開花時期が長いので、今年の3月は梅を毎週見ていますね。

いよいよ「岐阜のマチュピチュ」へ向けて出発しましたが、考えが甘かった・・・

誘導看板が無いし・所在地番がないので山の中をグルグル走り回る結果に・・・

山の中なので携帯の電波も悪く3G状態なのでグーグル地図も上手く作動しない中、

ネットの「マチュピチュへの行き方」のページを発見して無事に到着。

第一駐車場って・・・(いわゆる路肩駐車)、地元も方の誘導で駐車。

(郵便局から2キロくらいが狭小道路で駐車場も少ないのでオフ会には向かないですね)

地元の方のアドバイスで「無料の杖の貸し出しがあるので利用してね」って

そして展望台への道程の説明を聞いて出発。

15分位で歩けますよ~って、10分くらい歩いた時点で「杖、要らないじゃん」って思っていたら

最後の山道階段が厳しかった・・・(杖は必須です)

人間はフーフー云いながら階段を上がりますがワンコは元気ですね。

展望台B地点で「おおっ~」って感動しますね

更に少し上に展望台A地点が有るんですが、嫁さんはワンコとB地点で

待っているとの事でしたので私一人でA地点まで行って来ました。

(駐車した時点では晴れていましたが展望台に着いた時点では曇っていて寒い・・・)

A地点だと立ち木があるので、僕はB地点が好みでした。

下りの帰り道の、滑り落ちないように杖を突いて下っていきますが、

ワンコは得意気にピョコピョコ下っていきますね。

駐車場まで戻ってくると、地元の方がお茶をご馳走してくれますよ。

見頃は5月の新緑の時期だそうですが、

なんでもTVの取材が来て今度、中部地区でTV放送されるそうなので、今後は、きっと混むんでしょうね…
(^◇^;)

帰路では、先週行けなかった彼岸の祖父母の墓参りを済ませて名古屋へ帰りました。
Posted at 2017/04/01 19:09:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
忍者の里(伊賀・甲賀)~近江へ3月22日

OPENさんの4月のTRG告知を見ていたら行った事の無い楽しそうなコース

でも土曜日曜日は仕事なので当然参加出来ず、嫁さん連れて走りに行って来ました。

多少のコースアレンジはありますが、津ICからR163伊賀街道~伊賀コリドール経由で道の駅「伊賀」へ

だまし絵で撮影!

ランチは、以前から気になっていた伊賀の「モクモクファーム」でビェッフェ

園内で出来たハム・ソーセージが食べ放題ですよ~(野菜も美味しかった)

食後は「ミニぶたショー」をみたり

園内放し飼いのブタと写真を撮ったり

とんとん神社で参拝して次の目的地へ

道の駅「あやま」へ寄ったら定休日・・・

(火曜水曜休みの道の駅って結構多いんですよ)

K50伊賀信楽線は、ドンドン道幅が狭くなりチョッピリ険道・・・

「陶芸の森」は屋外美術館みたい~

色んな作品を楽しむ事ができます。

ひなたの下で見るともっと違って見えたかも・・・

車止めがワンコなんです!

R307近江グリーンロードをスイスイ走って

「寿長生の郷」へ

ちょうど梅まつりの真っ最中で入り口近くの赤い梅が満開です!

今年は梅を見る機会が多いです(桜より梅の方が開花時期が長く長期間楽しめますね)

梅林を見下ろす展望台への山道は、満腹のお腹をこなすには程よい運動でした。

帰りは瀬田東ICから名神経由で帰宅しました。
伊吹山の冠雪が綺麗でした~
Posted at 2017/03/25 20:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
「南木曽へ」
はじめまして。 昔アコードに乗っていた当時にID取ったので名前が「accord7 」です。皆さん色々教えて下さい。 よろしくお願いします。
<< 2017/4 >>
NEW harayan号
2017/03/08 09:12:33
BMW Z4(E89) ドラレコ付レーダー探知機装着&アームドフラッシャー装着&LEDバルブ装着とコーディング施工
2016/08/24 13:03:28
ついにiDriveのコーディングが可能になるようです!!
2016/07/13 17:54:21
火曜か水曜日が休日で、どちらかの日に日帰りドライブに行く事が多いので火・水曜日休みの方、タイミングが合えば一緒にTRGに行きましょう!
アキ355アキ355 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
keith@1225keith@1225 * AーがねAーがね *
あおい(碧)あおい(碧) * *ユッケ*L880K*ユッケ*L880K *
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に2013年2月からS35iに乗っています。 水曜日定休日のサラリーマンなの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
また機会があれば、所有したい。
ホンダ アコード ホンダ アコード
営業車兼マイカーで使っていた4ドアセダン
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
社会人になって、初めて新車購入した車! MT車で楽しかったけど、グラストップだったので夏 ...