• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

accord7のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

みんトモさんを偲んでの旅(四万十川沈下橋~しまなみ海道)

みんトモさんを偲んでの旅(四万十川沈下橋~しまなみ海道)7月12日



四国2日は、この旅の目的地「四万十川沈下橋」「因島」を巡る行程です。


「沈下橋」は先日亡くなった、みんトモさんが1年くらい前にブログに書いており

「いつか行きたいな」の場所が訃報をきいて「行こう」へ気持ちが変わった場所。

車と風景の写真が上手い彼、2年間の「みんから」だけのお付き合いでしたが会う前に他界してしまい、追悼の意を持って訪問です。





朝は陽出とともに高知城へ





朝市で朝食を済ませて海岸線を走り四万十川へ向かいます。




四万十市安並の水車の里に立寄り

(もう、紫陽花は終ってました)





沈下橋巡り





橋は沢山ありますが、代表的な3本を見て車で渡ったのは1本です。





四万十川の「広さ」と




「川のせせらぎ」と





「鳥のさえずり」が





上手くマッチして川を渡る風が涼しくで快適空間ですね!





道の駅「よって西土佐」でのランチは値段も安く、この旅一番のヒットでした。





最後の目的地は「しまなみ海道」

「因島」は、1年半前に若くして突然死した、みんトモさんが因島出身って言っていたので、ここも「いつか行こう」と思っていたので、しまなみ海道を絡めて行くことにしました。





瀬戸大橋と違い6島10橋?で結ばれています。

短い橋の連続なので瀬戸大橋の様に、長い橋を渡っている感覚は無いですね。





生口島の瀬戸田PAに車を停めて多々羅大橋まで徒歩で行けるんですよ。

PAから約徒歩10分で橋に到着。





自転車・徒歩は無料で渡れるんですね。

陸から50m位までは何とも無かったんですが100m位も進むと揺れて

高所恐怖症の私には怖いですね・・・





自転車で全ての橋を渡る事も出来るようですが、私には無理かも・・・





そして、みんトモさんの故郷の因島に寄って名古屋へ





名古屋市内に入ったら、凄い雷雨でビックリ

日付けの変わる24:00少し前に帰宅出来ました。





亡くなったみんトモさんは2人とも40代の方・・・

まだ、やりたい事も沢山あった事と思います。

こんな形ですが、追悼の旅でした。
Posted at 2017/07/21 14:22:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

四国カルスト~桂浜へ

四国カルスト~桂浜へ7月11日



6年前に四国一周をした時に海沿いを走った為に行けなかった四国カルストへ行って来ました。

天気予報は曇り、梅雨時なので養老辺りでは雨に降られお天気への心配を抱えたまま瀬戸大橋へ





6年前はCR-Zで走った時以来にの訪問、前回は雨でしたが今回は晴れてZ4で瀬戸大橋を渡ります。







途中の与島PAで橋をバックに写真撮影





讃岐富士を見ながら、松山道で松山ICまで向かい山道を上げって行きます。





R440号で南下しますが、みんトモさんから四国の3桁国道は酷道とは聞いてましたが、やっぱり道が狭かったです・・・

((+_+))





15時過ぎに9時間掛けて到着しました。





まさに秋吉台の様な風景!





松山では外気温が34度でしたが、高原なので26度まで下がっていて日影だと涼しいです。







天狗荘は高知県と愛媛県との県境に所在するんですね。





高岡郡太郎川近くの千枚田へ



(ここへの道も狭くって対向車が来たら、どうしましょう・・・って道ですが、先日見に行った豊田市の千枚田が豪雨で見れなかったので替わりに違う場所ですが見れました)





続いて桂浜に向かいますが、結構遠いですね。

到着したら19時・・・

(駐車場は無料の時間帯なんですね)





日没前なので明るさはありますが、ほとんど人も居ませんでした。

(土佐犬パークが閉鎖していてビックリ)

龍馬像と写真を撮って宿泊先の高知市内へ





市内の市場で「かつおのたたき」等を頂き、高知城を見ながら一日目は終了しました。
Posted at 2017/07/16 22:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

さくらんぼ狩りへ~メタセコイア街道

さくらんぼ狩りへ~メタセコイア街道6月27日



先日、みんトモさんが滋賀県のマキノピックランドへ

さくらんぼ狩りに行ってきたブログを書いており

値段も安く近場なので我家でも行って来ました。





予約が出来なくって先着順との事なので、早めに家を出発します。





岐阜羽島からは、揖斐川沿いを北上





R303で岐阜~滋賀へ山岳ドライブ





道の駅「夜叉が池」はAM8:00から営業してます





去年の10月以来8ヶ月ぶりのメタセコイア街道の訪問です





晴れていないけど新緑が綺麗ですね





受付でさくらんぼ狩りを申し込みます。

お目当ての「甘果桜桃」(佐藤錦に様な品種)は終了していて「アメリカンチェリー」の受付でした。

しかし、最終日との事で色々とおまけ付きでした!

1.残っている「甘果桜桃」も食べても良い

2.普段は30分制限だが45分制限に延長

3.おみやげも取って良い(200gまでワンパック)





受付を済ませると「アメリカンチェリー」に目を向けず、「甘果桜桃」を目指します!





もうシーズン終わりとの事でしたが、まだ楽しめます。





値段は以前、山梨でさくらんぼ狩り(¥4,000)をした時の半分以下(¥1,600)

以前は30分以下で満腹でしたが、今回は45分使い切りました。

(腹ペコ状態で挑んだので、およそ200個位は食べた気分)





いや~満足満足!





とてもランチする気分で無いので、走って気持ちよい「さざなみ街道」へ





道の駅「水鳥ステーション」で、お目当ての「五平餅」をお土産に買込みました。







帰り道でお友達宅でZ4の距離 49,999キロで、直ぐに50,000キロのキリ番をゲットしました
Posted at 2017/07/01 21:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

梅雨時豪雨のTRG(鳳来寺~茶臼山へ)

梅雨時豪雨のTRG(鳳来寺~茶臼山へ)6月21日





金曜倶楽部で豊田松平~鳳来寺~茶臼山へTRGに行って来ました。

去年は茶臼山~鳳来寺に回りましたが、今年は逆周りコース

去年は曇りのち雨でしたが、今年は豪雨のち雨・・・





グリーンロード手前で名古屋組は集合

(降水確率100%なのでセカンドカー参加もありますね)





雨なのでグリーンロードをゆっくりと走って、第二集合場所の豊田松平へ





雨は普通の降り方ですが風が強い~





加茂農道を経由して新城市の四谷千枚田を目指します。

強風と豪雨で路面に葉っぱだけでなく枝まで落ちてる・・・

(今までで一番ゆっくり走った加茂農道でした)





四谷千枚田に着いた頃には、フロントガラスを叩く雨音が激しい豪雨・・・

一部の同乗者の方は車から降りずです。




とても田を見にいく気には成れずランチ会場に連絡をして開始時間を早めて頂きました。





ランチ会場は鳳来寺の参道の途中にあるお店

参加者全員「直虎定食」をオーダー





参加者の「お天気」さんより「松平饅頭」を皆さんへ差入れして頂きランチがより豪華に





お店に着く頃に「大雨警報」が発令!

食べ終わり、ゆっくり歓談して雨の勢いが弱くなったので出発します~





鳳来寺パークウェイを目指しますが

ありゃ~「通行止」じゃん!!
(-_-;)




R257~R151へ迂回して茶臼山へ





R151からK506で茶臼山へのヒルクライムは
タイトコーナーが続いて落ち葉や枝、路面の水の為にペースダウン





到着したら臨時休業中・・・でした

(先月の忍者TRGも臨時休日が有ったし)






茶臼山高原道路で南下しようと思ったら・・・



また、大雨のよる「通行止め」!!

って本日2回目・・・
(-_-;)

(名古屋に住んでいて、大雨で道路が通行止って経験無いので、ある意味貴重かも・・・)





道の駅「どんぐりの里 いなぶ」で解散しました。





去年の流しそうめんTRGも豪雨でしたが後半には晴れました。

今年は解散後も、まだ雨が降っていて梅雨らしい終日雨の日TRG・・・
(-_-;)
誰も事故に会わず、一安心。
今回のTRGは、ある意味、印象深い思い出になりました。
Posted at 2017/06/24 22:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

岐阜県~R256(円空記念館へ)

岐阜県~R256(円空記念館へ)6月14日



かねてから近くを通る度に気になっていた、岐阜県関市の

「円空記念館」へ行って見ることにしました。





R19~尾張パークウェイ~R41~R248~R156

と、いつもの下道ルートで道の駅「美濃にわか茶屋」へ





小腹が空いたので、おやつタイムです。





K81を板取川沿いに快走!

山と川と青空が気持ちイイですね~





R256から「円空記念館」へ





円空さんが晩年を過ごした「高賀神社」に



隣接するように記念館は建てられており



入館者は、我々夫婦だけだったので職員の方が説明をしてくださったので素人の私でもよく理解できました。





R256に戻って、



すぐ近くの「モネ池」も立寄る事にしました。



水曜日なのに沢山の人!

隣の駐車場は身障者専用駐車場に変わっていました。





郡上八幡から下呂にR256で抜けようと走ったら通行止!
(-_-;)



一旦「せせらぎ街道」へ




「めいほうジェラート」で休憩





明宝から和良へ抜ける「こもれび街道」





迂回路の筈でしたが、一部の狭小路を除けば意外と快走路でした。





再びR256を使ってR41へ戻り、道の駅「ロックデンひちそう」へ





行きと同じくR41~尾張パークウェイ~R19で帰宅しました。

梅雨時の晴れ間で、気温も暑くなくカラっとした気持ちよいオープン走行日和でした。
Posted at 2017/06/17 22:55:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@39親父 さん

やっぱり、しまなみ海道は遠いですね〜
深夜、帰宅になっちゃいました(笑)」
何シテル?   07/14 08:55
はじめまして。 昔アコードに乗っていた当時にID取ったので名前が「accord7 」です。皆さん色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【出発編】ぐるっと一周!Boxsterで行く、お遍路の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 22:15:52
【動画編】【沈下橋編】ぐるっと一周!Boxsterで行く、お遍路の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 22:10:48
NEW harayan号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 09:12:33

お友達

火曜か水曜日が休日で、どちらかの日に日帰りドライブに行く事が多いので火・水曜日休みの方、タイミングが合えば一緒にTRGに行きましょう!
235 人のお友達がいます
OzekiOzeki * あおい(碧)あおい(碧) *
メガg将軍メガg将軍 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
蒼飛蒼飛 * MerLoMerLo *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に2013年2月からS35iに乗っています。 水曜日定休日のサラリーマンなの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
また機会があれば、所有したい。
ホンダ アコード ホンダ アコード
営業車兼マイカーで使っていた4ドアセダン
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
社会人になって、初めて新車購入した車! MT車で楽しかったけど、グラストップだったので夏 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.