車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
チューンドはウソです(笑)
カミさんと孫が快適に乗れるよう、プリウスの簡単な整備と点検をしました
整備1
整備2
整備3
整備4
整備5
整備6
整備7



点検整備の成果を見るためにドライブに出かけてみると
さっそく沢山のプリウスに遭遇・・・




ハンドルの握り部が少し色褪せているのが気になり



立ち寄ったカーショップでハンドルカバーを買って取付けてみます




外観がこのような車だから?
カーショップの駐車場に居たプリウス軍団が寄ってきてくれて楽しく談義・・・
面白いお話をありがとうございました




プリウス軍と別れ、東に向けてゴキゲンに走ります・・・
直進性、転がり、ハンドル初期応答などはまずまず良くなりましたが
回生ブレーキ?と車のバランスがまだ馴染めません
ブレーキング→ターンインが上手にできなくて要修行です




FG豊橋に到着・・・いつものパターンです(笑)




いつもと同じくオモチャをゲット




次もいつものパターンでガレージKM1
私がプリウスに乗っているのがよほど似合わないのか?エロ大王に大ウケ(笑)
緒方社長はプリウスの燃費に関心していました




その燃費ですが、オール一般道で、何も気にせず走って30km/L
博士・・・11万kmのプリウスならこんなものですかね?




コレ、近々デビューする面白アイテムだそうで、楽しみです
緒方社長とデグナー談義
ゴマちゃんとEJのヘッドチューニング談義など楽しく過ごし・・・




本番は少しずつ登ってゆく帰り道です
行きと同様、何も気にせず走っていきます



我が家に到着すると・・・約30km/Lの燃費
諸々のチューニング(調整)はまずまずの成果のようです
まだ小さな不備はあるので、これからもチマチマと整備を進めて
ハイテクマシンを楽しんでいこうと思います

Posted at 2017/05/07 21:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月08日 イイね!


SIMPSON LOWTOP・・・
随分と以前に一度履いた、当時でも古臭くて地味なレーシングシューズですが
これがなかなか具合がよく、是非とも欲しくなりました




ところが・・・簡単に考えていたこのシューズを手にするのは困難な道のりでした
ネット上にラインナップとしては載っていましたが
取扱業者、輸入業者に問い合わせるも不明・・・・既に生産していなかったのでしょう




新品は諦めて、中古を探すこと約1年・・・海外も当たりましたが、なかなか見つからず・・・
とは言え、呑気に探していました(笑)




半ば諦め始めていた頃に
ふと立ち寄った中古量販店の片隅に、埃をうっすらと被るSIMPSONがポツンと・・・




タグの文字が消失していたので、ソールの刻印で  “MADE IN USA” を確認
USA SIMPSONに間違いありません・・・中国製は嫌いですから、ほっと一安心
あれからどれほどの月日が流れたことでしょう・・・?
サイズもちょうど良いアメリカ生産の、通称 “USA SIMPSON” にやっと出会いました





けっこうな年代物のようでしたが、清掃、色褪せ補修で蘇りました
革も造りも良いのでしょう、現在も履いており、鈴鹿もコレで走っていますが
予備的に持っているPUMAレーシングシューズより具合が良いのです・・・不思議です




一足目を入手して以来、もう少し綺麗なLOWTOPが欲しくなり
それからまた探すこと1年以上・・・昨年にUSA SIMPSON LOWTOPをどうにか入手・・・
元々少ないうえにサイズ、色まで合わせるとなると、奇跡に近いと言えましょう
そして、またまた年代物のようです(笑)




色褪せしていますが、革はしっかりしており、縫製も傷みなく・・・
少し履いてみて特に問題ないように感じますが、年代的にどうなのだろう?という不安はあります
そうだ、プロに診てもらおう・・・





フォーマルなブランド物の革靴を専門店で直してもらったことはありますが
このようなシューズはどこに診てもらえば良いのかさっぱりわかりませんから
それらしい店に片っぱしから電話してみたものの・・・全て断られてしまいました(笑)

一難去ってまた一難・・・さて、困ったぞ・・・





ある時にダメもとで、とあるお店に電話すると・・・
「LOWTOPですか?できますので、どうぞお越しください」 と即答・・・やっと見つけた
諦めず、根気よく当たれば必ず巡り会うものですね
まるで、フォレスターでショップ巡りをした時の、KM1のような感じです





名古屋の閑静な高級住宅街に、そのお店はひっそりと佇んでいました・・・・・が
身なりからしてセレブな、私には到底買えそうもない靴をお持ちのお客さんばかりで
ガラの悪い車で乗り付け、ボロくて汗臭い靴を持ち込んだ私は、ちょっと恐縮しました(笑)





シューズを診てもらいます・・・
このシューズを手にするに至る経緯から使い方までの、私の話に耳を傾けつつ
現物をじっくり吟味する店主のご意見は・・・

 「お客様もご存知の通り、コレはいいレーシングシューズです・・・
 革も縫製も贅沢に造り込まれて、傷みも見られないので、恐らく修理の必要はないでしょう
 クリーニングと点検、色褪せ補修程度で蘇り、実戦に通用するレーシングシューズになります
 ただし、本革スエードは非常に難しいので、少しお時間をください・・・」

という心強いお言葉・・・





私は納期指定のないレストアを御願いしました
実戦に使うものですから完全オリジナルなどは求めません
戦闘に耐えうる素材と工法の、言わば「チューニング」が望みです







良い出来栄えで仕上がった、と連絡を受けたのは約一カ月後・・・
思いのほか早くレストアして頂けました
はやる気持ちを抑えてマシンを走らせること20分・・・






蘇ったLOWTOP・・・
このシューズについて今回のレストア内容と、使用上のいくつかの注意点を頂き
 「この先も何かあれば、診ていきながら、育てていきましょう」
というお言葉を頂いてお店を後にしました
そのまま持ち帰るのは勿体ないので
苦労したこのシューズの履き心地を味わいながら、少し遠回りして帰宅






長かった、けっこう長かった・・・お金も、労力も・・・使った
ささやかなこだわりですが
趣味だからこそ、いい時間を過ごすためにも、小さなこだわりも通していきたい・・・
古くて新しいSIMPSON LOWTOP・・・
大切に、ガンガン使っていきたいと思います
Posted at 2017/04/08 19:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | とうふ家の食卓 | 日記
2017年04月02日 イイね!

我が家に来て約一週間・・・プリウスを少し触ってみます
ヘッドランプレンズが曇っていたので磨きを少々
この車、曇るのが早いようです




ジャッキポイントを探してジャッキアップ、ウマ架け
プリウスとレーシングジャッキスタンドがシュールです(笑)




油を抜きます




ヘンなエレメントです
次回は早めにオイルを替え、エレメント交換もしてやろう




オイルフィラーがきついのでカバーを外して




KNIPEXで外します




油を入れます・・・4Lでちょうど良いようです




Egルームがホコリまみれだったので、ちょいと掃除します
この車、オルタも無ければベルトも無い、A/Cコンプレッサーも無い、バッテリーも無い・・・
ヘンな車です




下回りカバーのピンが緩かったり無くなっていたり、ドレンの蓋が千切れていたり・・・
アンダーカバーがパカパカします(笑)





BOSCHで掘ります・・・破壊活動開始です(笑)




走り屋大好きのタイラップでガツンと締め上げます




フロントはマクファーソンストラット、ナックルはアルミの様子・・・
ドラシャ異常ナシ、ハブベ、ブッシュは大丈夫そう・・・ハブ径φ54
パッド、ディスク、ホースも大丈夫そう
スタビリンクブーツからグリスチビりあり・・・なるほど、ゆっくり治してやろう




付いていたESターマック16インチは重くて足がドタドタするので軽くしたい
というカミさんのクレームがあったので
ジムカーナ用CP-F 7.5J-15を試着・・・後日塗りなおして取り付けます
この車に大径ホイール着けちゃダメですね




陽が傾いてきたので軽く試乗して終了
次回はリアアクスル点検、アライメント測定調整を行います
未知なる車プリウス・・・少しでも良い車にしていきます

Posted at 2017/04/02 22:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月31日 イイね!

4月2日に開催されるレブスピードミーティングの情報です。

ガレージKM1が出展します
緒方社長のファンキートークが楽しめます
人生相談はちょっと苦手ですが、走りや車に関してはスゴいです(笑)



今年はゴマ号SF5タイムアタック車が展示されます
エグいフォレスターとゴマちゃんのイケメンスマイルがステキです(笑)



ガレージKM1の大特価商品です、私も欲しいものがいっぱいあります
どれもハズレはナシ!チャンスですよ~



残念ながら私は参加できませんが
当日行かれる方はガレージKM1のブースに是非お立ち寄りください。
Posted at 2017/03/31 22:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月25日 イイね!
特にトラブルもなく走り続けること17万km・・・
カミさんのインプレッサスポーツワゴン1.5Rもお疲れ気味のため、次なる車の検討をしました
長男yutaがいろいろなタマの情報を集めてきてくれますが
なかなかコレというものが見つからず・・・車探しは楽しいものです




「オヤジ・・・つーか、お母・・・オレのプリウスに乗らんか?」
yutaがプリウスを手放すこと、カミさんの希望No1がプリウスで、価格が安いこと・・・
はい、チャンス到来・・・と~ちゃん即答、即金即決です(笑)
ついでに全ての手続きと納車整備などもyutaにオマカセしました




インプはyutaの元へ旅立ちました・・・
今まで大変多くの「おもひで」を、本当にありがとう、そしてご苦労様・・・(涙)





そして30プリウス、勿論フル装、ESターマック以外はノーマル、年式、グレードはわからん(笑)
何もわからないけれど、yutaが「コレに乗っとけ」と言うからいいんです
で、仏滅納車・・・がはは!そんなの気にしないのがとうふ家の家訓です(笑)




現行型より内外装ともにデザイン的に好みの30型がカミさんの希望でした
外観は年式なりですが、主要機関部はyutaがメンテナンスしていたので調子は良好
そしてカミさんはyutaから時々借りていたので、この車を知っていますが
私はこのようなハイテクマシンに関しては無知、無関心・・・エンジンの始動法もわかりません(笑)





全ての動きがトロくさく、パワーのパの字もなく、気持ち悪いくらい静か・・・5分で眠れます
・・・私のフォレスターとはあらゆる意味で対極の車です(笑)
監督(孫1号)、夢月(孫2号で同居)ちゃんも喜ぶでしょう・・・これが狙いなのかな?
ま、カミさんが「よろしい」と言うのでOKです




インプ1.5Rと比較するのはあまりにも酷というものですが
接地性や安定性、運動性は天と地ほどの差があります
足もボディもプアでバランスもイマイチ・・・掴み所もありません
このように車としての乗り味がプアなので、乗り心地も良くない(この意味、わかるかな?)
街中や高速を飛ばすプリウス乗りの皆さん・・・凄いですね~(笑)
このあたりはカミさんの要望に応じて手を入れていきましょう




我が家の新しい一員として、とうふ家初のハイブリッド車として迎え入れた30プリウス
ゆっくりと味わっていこうと思います
あ・・・チューニング(調整)はやりますが
性能向上のチューンアップは絶対やりません・・・多分やりません・・・やらないと思います(笑)
Posted at 2017/03/25 21:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | とうふ家の食卓 | 日記
プロフィール
「またまたプリウス破壊です」
何シテル?   05/19 20:16
SF5B型でミニサーキットでのタイムアタックを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ガレージKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:52:44
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 21:45:45
 
Garage KM1 
カテゴリ:ショップ
2013/02/17 10:35:39
 
お友達
実際にお会いした方
「本気の走り」の志をお持ちの方
宜しく御願いします。
72 人のお友達がいます
レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認 なべ管理人っす!なべ管理人っす! *
つよぽんつよぽん KOUTAちゃんKOUTAちゃん
みすた~みすた~ f 2f 2
ファン
203 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター とうふ号 (スバル フォレスター)
24万km走行の特攻&通勤マシンです。 〔Eg〕 EJ207(GDB)メカフル 175 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
カミさんのアシグルマとして 長男より譲り受けた程度極上の快適マシン 少し距離が進んでい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
FFの1.5R AT 完全ノーマルのカミさん用です。 燃費が良く静かで快適な車です。 シ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
不動の改造車を超格安購入 中古部品を駆使して長男がノーマルに戻して蘇らせました ベース ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.