車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
36時間の戦い・・・スバルサーキットトライアル2016


楽しみにしていた「スバルサーキットトライアル2016 in ALT」に参加しました。




スバルサーキットトライアルとは・・・

 ①1台ずつ出走
 ②コースイン、アタック3周、ピットイン(合計5周)
 ③午前、午後の2本のタイムアタックを行う
 ③ベストタイムで順位決定
 ④オーバーオール、クラス別表彰あり
 
という、とてもシンプルな競技形式タイムアタックイベントです。

シンプルであるが故、勝負が非常に難しい面もあり、そこに様々なドラマが生まれます。


競技としても楽しめますが、車について、運転技術などについての交流も盛んで
ちょっとした「スバルのオフ会」のような楽しさもあり
柔と剛をあわせ持つところが、このイベントの魅力になっていると思います。





今回は出だしから私にちょっとしたドラマがありました。

前日に、参加を断念せざるをえない問題を発見・・・・
ここから36時間に及ぶ長い長い私の「最速戦」がスタートしました。

幸いにもKM1に部品があったので、使わせていただきましたが
老体にムチ打って、どうにか走れる形にできた時には日付を跨いでしまいました(笑)

ご協力、応援頂いた皆様、ありがとうございます




さて、走りの方です
土砂降りから雨脚が緩んでのスタート・・・路面はウェット
どういうわけか??28秒ランナーの中に、場違いな私が放り込まれていたので
フリー走行から彼らに食いついて走ると、無理なく32秒台に入れることができ
RE-71Rのウェット性能の高さを確認・・・




肝心のタイムアタックはドライ
スタート位置に着けたことに感謝しながら
急いで組んだマシンが壊れないことを祈りながら・・・
前日の無理から体力が限界に達して体はヘロヘロ、頭はクラクラです(笑)
1ラップだけ・・・を狙いましたが、うまく走ることができずに終了・・・29.899sec
協力頂いた方々の恩に報いることが出来ず、残念です




オーバーオール(総合)優勝は何とATファイター!BPレガシィワゴンのATです
そしてゴマちゃんが何と3位!SF5で快挙を成し遂げました
これだけでも前代未聞なことに加え、ワゴン勢がトップ10に5台食い込む事態になり
速さの面で、ワゴンがインプレッサに近付いてきたようです
タイヤ的には・・・
1:YH(A052) 2:BS(RE-71R) 3:KH(クムホV700) 4:BS 5:KH 
6:BS 7:DL(ZⅡ☆) 8:BS 9:HK(ハンコックRS) 10:不明 ・・・・
マシンも全く異なるうえにタイヤサイズもバラバラですから、この結果だけで全ては語れませんが
YH、BSがKHと勝負できるようになってきたのでしょうか?
これからの「タイヤの戦い」も興味深いところです





クラス別はゴマちゃん優勝、私は2位に転落・・・数々の苦難を乗り越えてきたちっさんが3位!
これからは歳の差が二回り以上の若者に追われる恐怖にさらされることになりました
オーバーオール(総合)は8位/36・・・う~ん、もう少し上に行かないとダメだな~
こうして、私にとって長かった戦いは無事に終了・・・
結果は残念でしたが、無事チェッカーを受けられたことに安堵し、感謝しました




戦い終わって、RE-71Rの確認・・・
左:左フロント(タイヤカス除去済み)
右:右フロント(タイヤカス除去前)
当たり具合は相変わらず良好です




2度目のALT:アタック(Wet) 4、アタック(Dry) 8、 クーリング含め29ラップ
初回からのトータル:アタック22、クーリング含め60ラップ
最も消耗が激しい左フロントでコレ・・・やっぱり噂ほど減りません
71Rのエキスパートに聞いたところ
グリップ具合も、減り方も、初期の71Rとは随分異なっているようです・・・
今回は上手く使えませんでしたが、私にとっては面白く、良いタイヤです





感動と笑顔、そして悔しさと涙・・・
今年もエントラント全員が真剣に戦った最速戦となりました。
エントラントの皆様、応援の皆様、ALT様、スタッフ御一同様、主催ガレージKM1様
今年も素晴らしいイベントをありがとうございました。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/11 20:48:11

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 20:55:14
最速戦お疲れさまでした

前日もいろいろとお話を聞かせていただいてありがとうございます

来年は皆様に最速戦に出よう!出よう!と言われたので頑張って車を買って、練習をして出てみようと思います

二日間本当にありがとうございました!
コメントへの返答
2016/10/13 17:38:29
こんばんは。

2日間?3日間?お疲れ様でした。

KOUTAさんにとっては
私よりも長く激しい戦いだったのではないでしょうか?

来年・・・そうですね。
車は高い買い物ですからご無理のないよう御願いします。

欲しい!と思う車を手に入れられたならば
是非ともご参加ください。

またお会いしましょう。
2016/10/11 21:44:13
こんばんは

最速戦お疲れさまです。

前日にトラブルは痛いですね!
やっぱ心技体が完璧でないと最高のアタックは厳しいですね。

それでも8位とは立派な順位ではないでしょうか!

親父軍団として、ゴマ君への反撃を期待してますよ!!
コメントへの返答
2016/10/13 17:38:48
こんばんは。

今年の最速戦はとびきり疲れました~(笑)

前日にドラシャ抜けを発見
挿してもすぐ抜けてしまい
出場を諦めそうになりましたが
戦わずして負けるのはどうにも耐えられなかったので
徹夜覚悟でドラシャ全バラ組み直しを敢行しました(笑)

お陰様で、結果はどうあれ出場が叶いました。

オヤジ軍団・・・
ゴマちゃんは若そうに見えて
実は「こちら側」の年齢なのですよ!

オヤジ同士で泥仕合を続けます(笑)
2016/10/11 21:53:34
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
今回はレガシイ、フォレスターの過激チューン軍団が猛威を振るいました。
それぞれの車の個性が出ていて見ていて面白かったです。

71R、凄く綺麗に減っていますね。私のは大分斜めに減っています(汗)
でも、勿体無いので今度は逆履きして使います。
値段は高かったけど、タレにくいし、良いタイヤですよね。
気に入ってしまいました。
コメントへの返答
2016/10/13 17:39:08
こんばんは。

最速戦お疲れ様でした。
今年はワゴン軍団が凄まじかったですね。
私もその一角に加わりたかったのですが・・・

71Rはですね・・・
想像以上に綺麗に使えて
想像以上に減らないんですよ

サイズは違いますが
私のとpeteruさんのでゴム質なども違うのですかね??

値段は確かに高いのですが
扱いやすく、わかりやすく
良いタイヤですね。
2016/10/11 22:24:25
こんばんは。

最速戦お疲れ様でした。

何となくいつものとうふさんと違う気がしてましたが、そんな裏話があったとは。。。

とうふさんは何故か最速戦で何かが起こる傾向にある気がします。

また機会がありましたら、トークに走りに宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/13 17:39:25
こんばんは。

当日は応援ありがとうございました。

裏話といいますか、単なる私の整備不足といいますか・・・
今年もバチが当たりました(笑)

それでもスタートラインに着けて
完走できたので
出場さえ出来なかった人に比べれば幸せです。

またお話しましょう。
次は10/23のALT感謝祭で走ります。
2016/10/11 22:47:21
こんばんは。

車内を見たら助手席が外されていたので、『今日はトップを狙っているな!』と勝手に思っていたのですが、走りとタイムを見て???

アナウンスブースから前日にトラブルが有って云々かんぬんって聞こえてきて、そりゃー体力的にキツいでしょ😨。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/10/13 17:39:43
こんばんは。

最速戦お疲れ様でした。
ろくにお話も出来ず申し訳ありませんでした。

>前日にトラブル云々・・・
緒方さんそんなことを喋っていたのですか?!
全くわかりませんでした(笑)

トラブルを発見して諦め気分で緒方さんに相談したところ
「直しに来て!走らなきゃダメだよ~!」
と言って頂き、涙がホロリ・・・
キツかろうが喜んで走ってしまいました。

お気遣いありがとうございました。
2016/10/12 10:22:56
おはよーございます。
先日は前夜から当日まで
本当にお疲れ様でした~🎵

年々ハイレベルな戦いになり中々大変ではありますが、それがサーキットトライアルの醍醐味でもありますよね✨
私も、1アタック目から足の指つってましたから
オッサンになったなと思ってました(笑)

フォレスターでこの順位を頂いたことは大変嬉しく思います。
来年までまた、腕を磨いておきます~
次は、お正月辺りにでも、ガチバトルいたしましょう🎵

また、よろしくお願いいたします\(^^)/
コメントへの返答
2016/10/13 17:40:01
こんばんは。

前日、当日とお世話になりました。
お陰様で無事出走、完走が果たせました。

今年のゴマちゃんは凄かった。
本当に凄かった。

悔しい反面
フォレスターがオーバーオールで表彰台に上がったことは
私にはたいへんな喜びでした。

指が攣ったのですか?
私は足全体でしたが(笑)アレはきついよね~

攣った足を無理やり動かせて走っていると
あまりの痛さに涙がボロボロ出てしまうんです(笑)
で、途中から鼻水も出るんですよ(爆笑)

つもる話はまた後日・・・
また遊びに行きますので宜しく御願いします。
2016/10/12 12:16:58
ハプニングからはじまって、タイムアタック本番という緊張感のなかで30秒切りされたのは、スゴイと思いました。

タイヤ、右側が削れているように見えました。なるほど・・・。

だれかが良いと言ったタイヤを皆履いてる状況じゃなく、皆それぞれ違うタイヤを履いてたんですね。タイヤバトルも面白いですね。

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2016/10/13 17:40:22
こんばんは。

今年もなかなかのハプニングでした(笑)

それでも走ることができるのは
皆様のご協力が応援あればこそで
感謝しながらの最速戦になりました。

タイヤは
インチアップ、サイズアップでどうなることかと心配していましたが
左右とも大きな差が無く磨耗しており
まずまずの状態です。

今まではV700の独壇場でしたが
最近は各社追いつき始めたのか?
タイヤバトルも面白いものになってきました。

またお会いしましょうね。
2016/10/13 20:40:29
最速戦お疲れ様です。

とうふ父さんにしてはブログのアップが遅いな~と思ってましたが、36時間の戦いがあったんですね。本当にお疲れさまでした。

今年はご一緒できませんでしたが、来年は参加します。
それにしても上位陣はすごいですね。
一緒にトップを目指しましょう!
コメントへの返答
2016/10/14 21:08:11
こんばんは。

今年も「やらかした」最速戦になりました(笑)

長かったですね~

マイスターさんが居なくて
まっちゃんがビビオで・・・
盛り上がりを少々心配していましたが
それは杞憂に終わり、たいへんな盛り上がりでした。

来年はともにトップを狙いましょう。
2016/10/15 14:26:51
遅くなりましたが、お疲れ様でした。

色々ととうふさんにはご尽力頂き
大変感謝しております〜
ありがとうございました(^^)

また、ご一緒に走りましょう‼︎
コメントへの返答
2016/10/15 20:16:16
こんばんは。

お互いにたいへんな最速戦でしたね。
それでも出場できて
ちっさん初の表彰台まで・・・
よかったです。

また遊びましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロープロファイルとゼロハリ
シブい」
何シテル?   12/07 22:14
SF5B型でミニサーキットでのタイムアタックを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ガレージKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:52:44
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 21:45:45
 
Garage KM1 
カテゴリ:ショップ
2013/02/17 10:35:39
 
お友達
実際にお会いした方
「本気の走り」の志をお持ちの方
宜しく御願いします。
72 人のお友達がいます
福助α福助α * ホワギョウホワギョウ *
レーシングギアレーシングギアみんカラ公認 peteru10peteru10
ISD111ISD111 ドライダー大@ならドライダー大@なら
ファン
189 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター とうふ号 (スバル フォレスター)
24万km走行の特攻&通勤マシンです。 〔Eg〕 EJ207(GDB)メカフル 175 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
実弟 はんぺん@BC5の戦闘機 足:RG車高調(KM1) スプリング:(F)RG10k ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
FFの1.5R AT 完全ノーマルのカミさん用です。 燃費が良く静かで快適な車です。 シ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
不動の改造車を超格安購入 中古部品を駆使して長男がノーマルに戻して蘇らせました ベース ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.