• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうふ@SF5Bの"とうふ号" [スバル フォレスター]

パワステポンプ分解整備①

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
ちょうど仕事でパワステポンプを整備することになり
教育も兼ねてMax君とバラす
モノはニッサンの古いパワステポンプ
左はカバー兼タンク
右はポンプ
2
ボンプを分解
構造はベーンポンプ
丸いローターが回り
板状のベーンが遠心力でハウジングに密着
下の吸い込みポートから作動油を吸い込み
上の吐出ポートから圧送

3
ハウジングを外す
4
ハウジングが外れた状態
5
反対側のブロック
吸い込み、吐出ポートガ見える
左の小さな丸いものはリリーフバルブ
リリーフ圧は調整できないようだ
6
ローターを抜き
ベーンを抜いてみる

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング リング 自作

難易度:

アルカンターラ ステアリング クリーニング

難易度:

パワステ フルード

難易度:

COVER SPORK(WRX STI D型)を付けてみた❗️

難易度: ★★

レッドスティッチをオレンジスティッチに

難易度:

ステアリングリモコン取付(前編:エアバッグの取り外し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/22 19:54:35
丁度良い教材が有ったようで・・・現役ポンプのO/Hといったところでしょうか

それにしても手のサイズと対比してみると小さいですね・・・
しかも結構高圧。

ポンプさまに感謝m(..m)ハハァー(笑)
コメントへの返答
2010/03/23 21:26:13
設備に使用しているパワステポンプですが
長年動いてくれている働き者です。
(昭和時代のものですよ)
この小さなポンプで数トンの仕事をするのですから大したものです。

ポンプ様に合掌です。

プロフィール

「Get」
何シテル?   11/22 21:47
SF5B型でミニサーキットでのタイムアタックを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガレージKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:52:44
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 21:45:45
 
Garage KM1 
カテゴリ:ショップ
2013/02/17 10:35:39
 

お友達

実際にお会いした方
「本気の走り」の志をお持ちの方
宜しく御願いします。
62 人のお友達がいます
G.2G.2 * みすた~みすた~
ドライダー大@ならドライダー大@なら peteru10peteru10
ブルーGTブルーGT しろててしろてて

ファン

223 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター とうふ号 (スバル フォレスター)
24万km走行の特攻&通勤マシンです。 〔Eg〕 EJ207(GDB)メカフル 175 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
カミさんのアシグルマとして 長男より譲り受けた程度極上の快適マシン 少し距離が進んでい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
FFの1.5R AT 完全ノーマルのカミさん用です。 燃費が良く静かで快適な車です。 シ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
不動の改造車を超格安購入 中古部品を駆使して長男がノーマルに戻して蘇らせました ベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.