• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうふ@TW2の"とうふ号" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2010年4月3日

ハブボルトの観察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
折れたハブボルトの折れ口を観察
錆び部はクラックと思われる
倍率:50倍
2
倍率:100倍
3
倍率:200倍
4
倍率:200倍
クラックは徐々に成長するのだろうか?
5
同じハブから外した折れていないボルト①
洗浄→アルカリ液に浸す(4時間)→中和→洗浄

クラックが同じ場所に発生している
浸透探傷の必要がないほど良くわかる
6
同じハブから外した折れていないボルト②

クラックが同じ場所に発生している
7
同じハブから外した折れていないボルト③

クラックが同じ場所に発生している
8
同じハブから外した折れていないボルト④

クラックが同じ場所に発生している

1本折れるということは
他のボルトもクラックが入っており
全交換が必要であることが良くわかる

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVTオイルポンプオイル漏れ修理

難易度: ★★★

フロントロアアームブッシュ交換

難易度: ★★★

デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

フロントドライブシャフト交換

難易度:

リアハブベアリング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年4月4日 1:26
はじめましてこんばんは。

くっきりはっきりクラック入ってますね。
折れる寸前は半分ぐらいの面積でしかくっついてないのですね(汗
とても興味深かったのでコメントしてしまいました♪
コメントへの返答
2010年4月4日 22:50
こんばんは。
直接ではありませんが
ALTでお会いしていると思います。

僕も初めて観察して仰天しました。
一本折れていたら他も同じと言われていたことが確認できて納得しました。

今後もALTで宜しくお願いします。

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation