• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

左右バランス

左右バランス みなさま、こんにちは。いつも勝手にクルマをいじって、勝手に壊してどうにもならなくなり、最終的には周りに泣きつく、そんな最低人間、ごとうです(^0^)

前回のブログで、私の車は助手席を外しているので、ドライバーが乗った状態だと左の方の荷重が重くなるということを書きました。そこで、できるだけ4輪にかかる荷重が近い状態にしたいので、何とかならないかと考えて、写真のように、、、


左ドアを無くすことにしました(^0^)


それはさておき。左右でどれくらいの差なのか考えてみると、純正状態を基準にすると、右側は助手席撤去でマイナス27キロ。左側は、シートをフルバケへ交換することによってマイナス18キロ。ということは、左が9キロほど重くなっています。

じゃ、左を9キロ軽くすればいいんだな。9キロか~、あっ!あれだ!

実は、E36モデルには、幻と言われている純正アルミドアが存在しています。M3Cの初期の1年くらいだけに採用されて、途中からなくなってしまいました。その後、現在に至るまで一切採用されていないので、何らかののっぴきならない事情があったのだと思われます。このアルミドアは、鉄のドアよりも8キロ軽量です。つまり、左だけアルミドアにすれば、左右のバランスがとれるというわけです。

で、買いました、アルミドア。左だけ。もう5年ほど、中古で探してきましたが、一切出物なし。何せ幻ですから。待っててもらちがあかないので、ディーラーで新品を注文しました。お値段1枚で138,600円。この値段なら、もっと軽いカーボンドアやFRPドアも買えますが、レースで横からつっこまれたときのことを考えて、安心を買いました。もちろん、国内にはなし、ドイツ本国注文です。1ヶ月待って、どんぶらこ~どんぶらこ~とやってきました。

アルミドアなので、アルミ色かと思ったら、下地処理がしてあってつや消し黒でした。な~んだ、これなら、塗装なしでそのままつけれるじゃん。フェンダーに続いて、左ドアもつや消し黒(^0^)
まあ、アルミ色でもそのままつけるつもりだったんですが(^0^)

で、金曜に朝から純正ドアを外して、リビングに持ち込んで、レギュレータや窓やミラーやロック機構やらを外して、今度はアルミドアにそれらを順に取り付けて。夕方にようやくクルマにドアをつけました。

そうしたら、なんと!一度閉めたら、二度とドアが開かなくなりました(TT)

元々、ロック機構の調子が悪くて、たまに開かなくなっていたのですが、今回は、もう何をやっても開きません。頭の中には、新品のアルミドアをグラインダーで切り刻む姿が。。。(TT)

で、本日、周りのいろいろな人に相談をしてアドバイスをもらい、いろいろやってみたら、何とか開けることができました。ロック機構のリンケージが外れて引っかかっていたために、外からも中からも解除ができなかったようです。そして、その後に、つださん所有の部品取り車から、ロック機構をはぎ取らせていただきました。ありがとうございます。以上、左右バランスにこだわるお話でした。。。

っっっっって、本当は、左右両方アルミドアを買う予定だったのに、去年、ミッションとデフのブローによる載せ替えでお金がなくなってしまったので、仕方なく左だけにして、こんな理屈で自分を納得させたって話でした(^0^)
ブログ一覧 | 318is | クルマ
Posted at 2010/03/21 00:03:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

TM-SQUARE インテークBO ...
田中 ミノルさん

「弾丸」のように小さな日本、なぜ太 ...
利根川の天然水さん

ワクワク。
.ξさん

週末、人生初の手術です。
ウッドミッツさん

マジェスティーへの道その一
minnjiさん

この記事へのコメント

2010/03/21 00:16:22
ごとうさん、こんにちは。

お疲れ様でした。

やっぱ、サクシードでは追走できませんでした(笑)。

ホント新品で買っちゃうところが、さすがっす。
コメントへの返答
2010/03/21 11:06:56
つださん、こんにちは。

ありがとうございました。助かりました。

やっぱり、一宮のあたりのサクシードはつださんでしたか(^0^)

中古があればいいのですが、無理っぽいですもんね~、1年計画でしか買えませんでしたが(^0^)
2010/03/21 00:44:21
あっしもセリ市で網張ってたんですが 流石に出ませんね(^^;

かえって部品取りの方から出てたりして(^^;
コメントへの返答
2010/03/21 11:10:23
なおさん、こんにちは。

でませんね~。

多分、あっても、仲間内で引き取られるか、オークションなら超高値になるかだと思ったので、新品で時間と安心を買いました(^0^)

新品も超高値ですが(^0^)
2010/03/21 01:51:57
なるほど~

昔、どこかの中古車屋で見たM3・・・
アルミドアだって威張ってたのは、こ~ゆ~裏話があったからなんですね♪
コメントへの返答
2010/03/21 11:12:56
メガグラムさん、こんにちは。

そうなんです、幻なんですよ~。ヤフオクのM3Cは、大体、「アルミドアですか?」って質問がすぐに入るような状況なんです。

メガグラムさんは、他に大幅減量できる箇所があるのでいいですね(^0^)
2010/03/21 10:24:58
すごいすねまじで!!! その行動力!!
ほんと新品で買うところがすごいっす。


ちなみに僕の乗ってきたM3C・・・1台目を除いて他5台は全部アルミドアです(笑 
コメントへの返答
2010/03/21 11:15:28
もとかたさん、こんにちは。

ありがとうございます。究極の318isを目指してコツコツやってます。新品を注文するまでに1年計画でしたが(^0^)

ってか、6台も36M3を乗り継いでいるところがすごいですね~、今度の箱替えもM3Cですか?(^0^)
2010/03/21 22:10:37
こんにちは。

やっぱりドアは郵送では来ませんでしたか(^^;

しかし色々ヤルごとうさんはやはり尊敬ですね。
ヤル度におまけが付いてくるところも流石です。

あ、アルミドア仲間ですね!
コメントへの返答
2010/03/21 23:17:22
327さん、こんにちは。

なんとか、小牧ではなく名東までは送ってもらったんですが、そこまではプリメーラバンで取りに行きました。

ワン作業ワンミスの法則があるのですが、今回も経験値が上がりました。何の役にも立たない経験ですが(^0^)

私は、まだアルミドア半人前です(^0^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿の他に、富士と岡国も、参戦しようかな?」
何シテル?   01/24 13:28
BMW 1994年式 318is 1900ccNA 140馬力 トルク18.3キロ 車重1230キロで草レースやってます。2006年10月に38歳でサーキットデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

接点のない人はお断り。承諾後でも、足跡なければ即削除します。でも、コメントする必要は全くありません。
28 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * ひろあき!ひろあき!
きよ☆きよ☆ ちぃ~☆ちぃ~☆
ryutaryuta もとかたもとかた

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
くろちゃん。レース用。ユーロカップLT仕様。エンジンは1.9に載せ替え。 仕様は。。。 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
しろちゃん。ノーマル。ちびちゃんを乗せるため用。 次期レースカー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.