• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御船の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2010年7月16日

ブローオフバルブ交換 GReddy BLOW OFF VALVE取り付け編。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは取り外したABVについているOリングをプラグフランジに付け替えます。

奥のABVに付いているOリングがそれです。

まだ使えない事も無さそうだったのですが、年式が年式ですし保険の意味も込めて私は新品のOリング(手にしているプラグフランジに付いている物)を使いました。
2
Oリングを取り付けたプラグフランジを、ABVの付いていた位置にABVを固定していたボルトを使って取り付けます。
3
そしてブローオフ本体をアダプターにガスケットを挟んでボルトとワッシャーで組み付けます。

正面から見て右にはステーを共締めします。
この時点ではステーは仮締めにして置くのが良いと思います。

別に後でも良いんですが、ブローオフ本体のユニオンに既にバキュームが配管してあります。
4
ブローオフのアダプターを純正のリターンホースに差し込んだら、スロットルワイヤーを固定しているステーのボルトを一旦外してブローオフのステーを共締めします。

ブローオフ本体の位置を決めてからステーは本締めしましょう。
5
ブローオフ本体が固定出来たら、リターンホースのホースバンドを締めて、ブローオフ本体のユニオンとABVのバキュームチューブをバキュームホースで配管して終了です。
6
取り付けた後は空吹かししてきちんとブローオフのバルブが動いているか動作を確認します。

取り扱い説明書には不調が生じたらアジャストスクリューを回して調整してくれ、と書いてありましたが、商品出荷時には最もソフトの位置でセットされているらしく、何かバルブがへにょへにょと動きすぎていた気がしたのでちょっと締め込んであげました。

アジャストスクリューのトップに3㎜の六角レンチを突っ込み固定して10㎜のロックナットを回し、ロックナットが緩んだら六角レンチを回してアジャストスクリューを回します。

回し終えたらまたアジャストスクリューが動かないようにしつつロックナットを締めましょう。

因みにこのブローオフトップ部のエンブレムは自分で貼り付けます。

本体を組み付ける前に張っておいた方が貼り易いと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BP419LD バッテリー固定ボルト修正(M6)

難易度:

BP419LD *GB130L エアエレメント清掃 R6秋作

難易度:

BP419LD *GB130L キャブ.ドレンホース取付(Φ6-3)

難易度:

BP419LD 稼働前点検 R6春作

難易度:

BP419LD バッテリー充電(30A19R) R6春作

難易度:

BP419LD 可動部注油.給脂(オイラー.リチウム) R6春作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【御船】と書いて【おふね】と読みます。 気違いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation