• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺこなみのブログ一覧

2009年12月26日 イイね!

部品は揃った、あとは・・・

部品は揃った、あとは・・・オイルシールからのオイル漏れ修理・・・
とりあえず、部品だけでも用意しとくかって思ったのはいいが、純正にするか社外にするか悩んでましたが、結局こうなりました。







・タイベル交換用3点セット(タイベル、ウオポン、アイドラー) : 社外品

・上記以外 : 純正品

部品代は結局当初予定の半額以下になりました。
純正部品はみんとものao_chanサンタの ひろい顔(デカイ顔じゃないよ) のお陰で格安ゲットできました。
ao_chanさん、ありがとうございました!!次回も宜しくお願いしま~す<(_ _)>


さて、部品は揃いました。

いつもここまでは早いんだが、ここから先がねぇ・・・。
Posted at 2009/12/26 18:07:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年12月19日 イイね!

早朝の怪しい集会にて・・・

早朝の怪しい集会にて・・・土曜日の朝っぱらからアヤシィ人たち(アラウンド40が半数)の集会があるからオマエも一度見に来い!!って半ば強制的に(?)集合命令が・・。
クソ寒い中(小雪舞ってるし)、7:30頃某公園に行ってみるとホントにアヤシィオッさん達がゴソゴソやってます。

はい、ラジコンっすね。(注:オモチャラジコンじゃないよ)

かくいう私も遥か昔、タミヤのランボルギーニチーター(古っ!)を最初に何度か買っては飽き、買っては飽きを繰り返してましたが、ここ十数年はまったくやってません。

まあ、特に今やりたいわけでもないし、一通りギャラリーしたら満足だなと思ってました・・。
ここまでは。

でも、何台か貸してもらって走らせると・・・むむむ・・やっぱり、おもしろいな。
ドリフトも簡単にできるんだな(私は当然できません)
ちょっとほしいかも・・・。

その横では、EP(電動)しかやったことが無い私の前で、GP(エンジン)を走らせようとする後輩がいました。
なにやらチョークだのグローだの調整しながら、ヒモを引っ張ってエンジン始動を試みてますがなかなエンジンが掛かりません。
なんかその工程が楽しそうで・・・や、やってみたい。

そして、かなりしつこくトライしたとき、「バババァー!!」と掛かりました!
で、走ったら・・・・は、はえ~~~!!
弾丸みたいにカッとんで行きます。


ほしいぞ、マジで・・・

ヤバイです、ほしくなりました。

早速、某オクで漁り始めてたり・・・。まずいな・・・金ねーぞ。
Posted at 2009/12/19 15:14:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年12月13日 イイね!

揺れ動く心。。。純正vs社外

私を悩ます例のオイル漏れ・・・

で、ざっと必要となりそうな部品(ついでに交換する部品も含めて)を見積もってみると・・結構な金額になります。
が、比較的大物部品(ウオポン、タイミングベルト、タイミングテンショナー)を社外品にすると、その差がありえねぇくらいになります(約半額)。

基本、金を掛けたくない人間なので、社外品にものすご~く魅力を感じます。

ただ、壊れた時にそこだけの交換で済んで、簡単に交換できるんなら迷わず社外品ですが、今回のように壊れた時に他へのダメージがあり、しかも交換が面倒な場合はちょっとためらいます(使ったことないし)。

まあ、壊れる時は社外だろーが純正だろーが壊れるんでしょうから同じといえばそれまでですが・・(そういうことなら安いほうがいっか・・)。

ここはやっぱり社外品かぁ~?

いや・・・う~ん・・・

今夜も眠れません・・。
Posted at 2009/12/13 22:54:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年12月06日 イイね!

バカ力 遠征(笑)

バカ力 遠征(笑)東のシロギンオーナーから”マウント交換やろーよぉ!”とのお声がかかり、行ってきました。

聞いた道順で進むと、ヒップアップして準備万端のAWハケーン!
話もそこそこに早速作業開始。
いつも人力のみで作業している勢いで電動工具やエア工具をそっちのけで作業する自分。
それを見て、唖然とするオーナー(笑)
が、作業が細かいネジ外し(アンダーカバー外し)に入ると、途端に作業効率ダウン(手が・・)
そこで、颯爽と電動工具を持ったオーナーが登場、カカカッ!ってあっという間に外していきます。

すげーよ!!電動工具!

人力ではパワーが掛からない場所の固いボルトも、エア工具でバシュバシュ!

ほしーよ!!エア工具!


やはり、人力だけでは越えられない壁がありますね(スピード&パワー)。


その後は、ホーン交換、おまけに僕の車のスカッフプレートリペアもやってもらい、非常に充実した一日でした。
がちゃさん、ありがとうございました。

やはり、作業は1人よりも仲間とやったほうが楽し~!

で・・・
本日のオイル漏れ通信。

一週間でこんなに漏れるようになりました・・・


そろそろ、決断の時が近づいてきた・・・か?
Posted at 2009/12/06 21:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #MR2 エアコン復活の道のり その10 https://minkara.carview.co.jp/userid/349224/car/255326/7750820/note.aspx
何シテル?   04/13 22:45
明日死んでも悔いがない今日を生きたい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ぺこなみさんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 08:07:08

愛車一覧

トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
平成15年式 2.4L アエラスS 広くて快適!子連れには必需品です
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成元年式 G-LIMITEDスーパーチャージャー 2004年に周りの友人にそそのかさ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許取って初めて買ったクルマ。58年式のDXでした。が、解体屋で買ったこともあり、買うと ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
当時行き付けだった解体屋の廃車置き場の一番上(下から数えて3台目くらい)に乗っかってたや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation