• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugiyan777のブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

若き日の思い出をたどる。

若き日の思い出をたどる。先週 学生時代にお世話になった場所を訪ねて来ました。

長野県の過疎の村の町おこしで、若者が中心で企画した学生村へ行ってきました。
時代背景は昭和の50年代前後 長野県の各地で開催されたようです。

受験勉強で暑い都会から高原の涼しい環境で勉強ができる(遊んでました)
うたい文句で2週間程度 聖高原の民宿でお世話になりました。
今は高速で麻績インターを降りるとすぐに聖高原駅があります。
ここからバスで1時間程かけて行った覚えがあります。


コスモス& R

聖高原 近くの山村で聞きましたが民泊した場所が分かりません。
当時 小学校の校長先生宅であったことだけ覚えてます。
当時の面影を探して近くの聖湖へついでに聖博物館に寄ると


そこにはこんな山奥にF104J・D51・陸奥の46インチ主砲
ビックリ玉手箱です。 当時はなかったかな?




当時の村長さんが偉い方で自衛隊や国鉄とのパイプがあり 当時は特急列車が停車したり、山の中の麻績インターの誘致で便利になったそうです。

お昼はR仲間のいっこくさんで昼食 細麺で美味かったです。


帰路は安曇野から安房峠


平湯大滝を見て帰路に着きました。


今回は若い時の思い出を辿った一日でした。











Posted at 2017/09/06 22:13:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 探訪 | 日記
2017年02月18日 イイね!

純正ナビから自宅エアコンを遠隔操作 T-connect

純正ナビから自宅エアコンを遠隔操作 T-connect今日 T-connectのID、パスを取得してAPPSのエアコンアプリを試してみました。

①準備Pansonicのエアコン対応、自宅に2013年以降のエアコンにアダプターを取付、無線LAN接続またはHEMSのAiseg接続で可能になります。
事前にスマートホン用のアプリで設定とpanasonic clubのID PSが初期設定で必要になります。

②T-connectのAPPSでナビ用のアプリを取得して設定 (Wifi デザリング等)
フォトアルバムに掲載した画面が出ます。



T-connectの利点
自宅設定で現在地GPSナビ等から時間を割り出し 自宅に近づくと事前に設定している温度になってない場合はナビ画面からエアコンをオンにするか割り込み画面でお知らせしてきます。
設定送信ボタンを押せば帰宅時には快適な温度になる仕組みです。

最近はIR赤外線での遠隔操作が出来ますが状態確認は出来ていないでの本当に作動したかが不安です。 
Pansonicのエアコン パナソニックスマート
は状態確認が出来て現在温度、湿度が風量、方向等が見れます。

他にも沢山のアプリがありますが、スマホ検索かタブレットの方が使いやすいかも?

進化するナビで快適なドライブと快適空間、車と住まいがシームレスに繋がっていきますね。
トヨタホームはスマートキーで車と自宅玄関キーが同じで動きますね。

輸入車ではApple®CarPlay™とAndroid Auto™等 さらに使いやすくなってます。




Posted at 2017/02/18 22:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | car | クルマ
2017年02月08日 イイね!

C-HR ウエルカムライト

C-HR ウエルカムライトC-HR ウエルカムライトは素晴らしく
夜の車に乗り込むまでのsituationがなんとワクワクします。
お出迎えが最高。 ペットのように愛着が沸いてきそうですね。




Posted at 2017/02/08 21:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | car | クルマ
2017年02月04日 イイね!

SUV2台体制+1

SUV2台体制+1久々の投稿です。

今日 ・・Rが納車されました。17モデルです。

SUVが納車され3台体制 家族の車です。
初めてハイブリッド車に乗しましたが、やはり加速感のもたつきは速い車に慣れてるので
特に感じました。 でもこれが普通かも?

一般道、高速を乗り、 レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)安全の車間距離やブレーキングの動作も試してみました。 
トヨタ最新の自動運転のレベル2 Toyota Safety Sense P のシステムで安全の車間距離やブレーキングの動作は良かったのですが、レバーの操作性や表示の視認性はMBと比べるとやはり
まだかな? 操作性は自動車メーカー間で統一されるとユーザーが乗り換え時に迷わず使用できると思います。

新型プリウスについている、S-IPA(シンプルインテリジェントパーキングアシスト)はCHRにはついてません。 無くても良いかもしれませんが、駐車が苦手な人には必需装備かも?

〇デザインは若者向けのガンダムスタイル カーブラインとダイヤのモチーフ 

〇内装はダイヤモンドの基調にインパネ周り等満足できると思いました。
 シートはサイドシル付きで体を包み込み、満足できるますね。
〇夜間のライト演出 投影するCHRロゴは実際に見ると良さが分かります。
〇ヘッドライトの仕上げは15万OP追加しただけあって良い作りになってます。

▲不満足は リアハッチの開閉 最初が重いです。時期マイナーでは電動ハッチになるかな?
この装備は何処のショップで対応できるかも、期待してます。

ナビ等の電子機器は操作説明を見ながら格闘中です。 






Posted at 2017/02/04 22:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | car | クルマ
2015年11月22日 イイね!

ヤンマーミュージアム スーパートラクター発進!!

ヤンマーミュージアム スーパートラクター発進!!先日 滋賀県長浜市にあるヤンマーミュージアムに行ってきました。

この施設は2013年2月に開設された比較的新しいミュージアムです。

創業者の山岡孫吉の生誕の地でもあります。

ヤンマーのCM ヤン坊マー坊天気予報 
子供の頃によく見ました、このイメージが強いです。



外観 びわ湖周辺の水辺、自然を取り入れたエントランス







玄関正面には昭和32年ドイツから寄贈された大型のディーゼルエンジンが出迎え。



ミュージアム内部

おのエンツォフェラーリの設計者 奥山 清行氏のトラクターインパクトありますね。










最先端のYTトラクターはステレオ、エアコン装備 価格は850万から1250万、前後に装着するアイテムがプラス。まさしくガンダムスーパートラクター! ボンドスーパートラクター!のようです。

このスーパートラクター最近受注倍増らしい。
買う人は農家のおじいちゃん。孫からカッコイイトラクターに乗りたいと言われるそうです。

農業もデザインスタイルから入り、そこから興味が湧き孫が家業を継いでくれるかも?

今後の強豪トラクターはランボかも?

プレジャーボートのシュミレーター


ユンボのシュミレーター

初めて試しましたが、楽しかった。

産業用ディーゼル  デカいです。
昔のディーゼルエンジン 電装系は一切なく動く、シンプルな機構

ピストン 直径30cm

低回転のトルクはやはりディーゼルエンジン 800回転で最大トルクを得る
排ガス問題でもありアメリカ向けは厳しいので特別に排ガス装置を導入するとのことです。

屋上にはビオトープがあり足湯もありました。


子供連れの家族がきてました。 半日は遊べますね。
素敵なカフェコーナー

ヤンマー長浜工場から伊吹山を望む。


Posted at 2015/11/22 19:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sugiyan777 」
何シテル?   08/04 12:45
ゴルフ用に買った R35  2個バッグが入ることを確認して決めました。 ゴルフの回数も増えるかな? もちろんR35はHDDの中に収録! 今日は○○を口説...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

納車待ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 22:56:07
20世紀の名車 
カテゴリ:名車
2011/12/11 16:04:31
 
youtube sugiyan777 
カテゴリ:GT-R
2011/01/09 21:09:17
 

お友達

GT-R、MB、C-HR・・・
に興味がある方 募集!
コメントを頂いても返信が遅いです。
90 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 黒ノ獅子王黒ノ獅子王 *
ロン.ロン. あどあど
R-REOR-REO ざりがにざりがに

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
テールランプの4灯化 ブレーキは内側2灯 輸出仕様? メカより電装系をいじりたい病気がで ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス じんちゃん (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
買い物車 or ドライブ or ゴルフ用
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
家族の買い物車
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
納車になりました。 SUV系が2台
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.