• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

forestfieldのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

みん友さんとの初めてのツーリング


皆様こんにちは&こんばんは。

昨日は、私にとって記念すべき、みん友さんとの初対面&初ツーリングに行ってまいりました。
お相手はgentakaさんで、舞台は箱根&伊豆です。

事の始まりはgentakaさんにみん友になっていただいた時まで遡ります。

gentakaさんからのメッセージにて、「時間が合えばぜひツーリングに行きましょう」とお誘いいただき、都合のいい日を複数提示させていただきました。
そうしたところ、昨日9月25日ならOK!というお返事をいただき、ツーリングが実現いたしました。

西湘バイパスの西湘PAにて朝に待ち合わせし、初対面と相成りました。
お会いしたgentakaさんはまさにジェントルマンという単語がしっくりくるお方。
911.2GTS、981ボクスターS、W205Cクラスというスペシャルな車をお持ちですが、ご本人も素晴らしいお方でした。

ご挨拶を済ませ、早速箱根へ向けて2台ともオープンで出発。
箱根ターンパイクを通り、大観山を目指しました。

gentakaさんのボクスターSのスポーツエグゾーストは、走りこんでいることもあって「パリパリッ!」としたとても素晴らしい音を奏でます。
(相変わらず表現が貧弱で申し訳ございませんm(_ _)m)
音を動画に収めようと初挑戦しましたが、風切音できちんと撮れていませんでした。残念。。次回は工夫しよう。

途中雨が降ってルーフを閉めなくてはならないタイミングがありましたが、無事到着。

↓gentakaさんのボクスターSは、ブラウンの幌がオシャレ!


この時はまだ曇り空



その後、早速伊豆方面を目指します。
gentakaさんはかなりの回数伊豆を走りこんでいるとのことでしたが、私は初めてだったため、gentakaさんの後を追っていきました。

そして達磨山のレストハウスにて小休止。
伊豆は箱根と違って晴れていて、素晴らしい景色が広がっていました(*´∇`)







ここを出た後にさらにスポーツ走行に適した道路が続いたように思います。gentakaさんのドライビングスキルに対して私は足元にも及ばず、あっという間に姿が見えなくなってしまいましたが、ポイントポイントで待っていていただけました。

↓次のポイントである、西伊豆スカイラインの戸田駐車場にて。
 先に着いていたgentakaさんと、BMWのバイクにお乗りの方が談笑されていました。その方は岐阜から日帰りで来ているとのことで、いろいろお話しさせていただきました。
こちらのバイクは非常に安定していて疲れ知らずとのこと。


↓ボクスターSの精悍な顔つきがカッコイイ!
 しかし、私の撮影のウデが今ひとつで魅力を伝えきれていない気がしますね。。



↓戸田駐車場を出発し、次は西天城高原牧場の家で小休止。
 私は存じ上げなかったのですが、有名な場所とのこと。




ここから山を降りて海岸近くまで行き、海産屋さんでお土産を買ったり、近くで食事をしました。

↓海産屋さん。店の外で社長がイカを焼いていて食べさせてくださり、
 あまりのおいしさにお土産に購入しました。また来たいです。
 (写真を撮り忘れたのでURLだけ貼ってみます)

http://kaisanya.com/index.html


その後、走ってきた道を引き返し、日帰り温泉に到着。
お風呂は私達2人で貸切状態で、温泉に浸かりながらオープンドライブの疲れを癒しつつ、ポルシェのお話や、その他にもいろいろと興味深いお話を伺いました。


↓gentakaさんのボクスターSはスポーツシャシーが導入されています。車高が低いことが写真でもわかりますね。一段とルックスが引き締まっています。




こちらの駐車場にてgentakaさんをお見送りし、今回のツーリングはお開きとなりました。
gentakaさん本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
またご一緒させてください!


↓今回のルートです。よろしければご覧ください。私はgentakaさんの後をひたすら追いかけていましたので、もしかしたら箱根から伊豆までのルートが違うかもしれません。。

https://drive.google.com/open?id=14W9l98OFgZSrfbk2WKOo9oete10&usp=sharing





なお、私は翌日も仕事休みだったため、せっかくなので一泊することにしていました。
温泉を出てからしばらく走り、到着したのはハーヴェストクラブ熱海伊豆山。
できてから数年なのできれいなホテルです。私は家族で来たり一人で泊まったり
して、今回が3回目でした。

↓エントランス先からの景色。なんかラピュタに出てきそうな雲がある!


↓熱海の街と海岸


↓宿泊した部屋。私の誕生日と同じ部屋番号でした。
 和洋室を独り占め!


↓部屋からの景色


今回は素泊まりの予定でしたので適当に食事を済ませ、夜遅い時間に温泉に入ろうかと思ってくつろいでいたところ、なんと妻から子供にアクシデントが発生したとの連絡が!
詳細は控えますが、温泉にも入らず泊まることもなく23時にチェックアウトし、ボクスターを走らせて家族の元に駆けつけました。肝を冷やした出来事でしたが、事なきをえました。

宿泊代だけ支払ってロクに施設を楽しめませんでしたが、家族の無事には代えられないので、本当によかったです。また次回にゆっくりしたいと思います。

振り返ると、ボクスターで行動すると追突されたり、家族に何かが起こったりと、よくないことが発生しているため、次回の休みには遅ればせながら近所の川崎大師へ交通安全の祈祷に行ってきたいと思います(´Д`)
Posted at 2017/09/26 17:53:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年09月19日 イイね!

ありふれた休日


皆様こんにちは&こんばんは。

今日は仕事休みで天気がよかったため、ボクスターをフルオープンにしてお台場まで1人でドライブしてきました。

お台場まで下道で行くと嫌な出来事を思い出しますが、今日は無事帰ってこれました。

まずダイバーシティで食事をしてH&Mで服を買い、その後アクアシティお台場へ移動してcolumbiaの専門店でジャケットを買いました。

↓定番なかんじで似たようなものを着ている人を街で見かけますよね。
 こういうのを以前からほしかったのです。
 雨風は通さず、湿気は外に逃がすらしいので、これからの季節にボクスターでオープンで走る時に活躍してくれそうです!


帰宅後には、自宅マンションの洗車スペースにてボクスターと320iを洗車しました。
きれいになった愛車を見て、やっぱりボクスターは最高にかっこいいなぁと感慨にふけってしまいました (´ー`)

↓amazonさんで購入したムートンのグローブ。一気に洗えてラクですね。

(相変わらずスマホで撮ると暗いですね。。私はApple製品が大好きでiPhone3GからずっとiPhoneを買い換えていたのですが、体験してみたくて6Plusの後にandroidにしてみたら大失敗でした。次はiPhoneに戻ります。androidユーザーの方、よけいなことを書いてゴメンナサイm(_ _)m)




↓お店でコーティングしてから結構経ちますが、まだ艶があります。
(近所のマンションが思いっきり映りこんでますね。。)
ボクスターを買うまでは320iに多少マンネリ感を感じていたのですが、ボクスターを買った後は、「まだまだこのデザインと乗り味も捨てたもんじゃないな」と思うようになりました。この効果は予想していませんでした。


↓皆さんも愛用している洗車道具があるかと思いますが、私が自分で見つけたスグレモノがコレです。(もしかしたらとっくに既出かもしれませんが)
100均でどこでも売っているトイレ用のグッズですが、ホイールを洗う時に簡単に奥や裏面に届くのでかなりいいかんじです。ボクスターの19インチホイールは大きいので手が奥まで届きますが、320iのブレーキディスクとホイールの間は狭いので洗いにくいところまで届いて活躍してくれます。
素材もやわらかいのでホイールにもやさしいですね(*´∇`)
よかったら皆様も試してみてください。







おまけ

今日は洗車後に320iを走らせてスーパーで買い物もしてきました。

ウチのマンションは敷地がそこそこ広いので駐車場から自宅までマンション内を多少歩くのですが、スーパーなどでたくさん買い物をするとなかなか重量物を運ぶのがしんどいです。そこで以前から活躍してくれている第3のマシンを紹介させてください。

↓それがコレ、9年落ちの高級スポーツベビーカーのマクラーレンです!!




9年前に我が家へやってきて長女を乗せ、その後次女を乗せ、子供達が乗らなくなった後も食材を乗せて活躍しております(´Д`)
(フラッシュの反射ご容赦ください)

いつも完全に過積載状態ですが、壊れることなくがんばってくれています。
「あそこのお宅、赤ちゃんいたっけ?」と思われているかもしれませんが、
気にせず
これからも大事に使っていきたいです!
Posted at 2017/09/19 21:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年09月14日 イイね!

純正アイテムをゲットしました!


皆様こんにちは&こんばんは。

今回は私のボクスターと同じ2013年式のアイテムをゲットしたので簡単にご紹介させていただきたいと思います。

そのアイテムとは、ボクスターの正規カタログ&エクスクルーシブカタログでございます。



新車で購入された方は、「なんだ、何を今さら」とお感じになる方もいらっしゃるかと思いますが、私は中古で購入したことから付属していなかったので、地味に嬉しかったりします。(もしかしたら981が新車で売っていたころにディーラーにお願いしたら無料でもらえたりしたのでしょうか?)
ちなみに、ふと「ポルシェにはしっかりしたカタログが存在しているんだったよな?」と思い、ヤフオクで検索したところ、幸運にも終了間際のカタログを発見し、喜んで落札した次第です。

内容を見ると、ポルシェがボクスターをどのような思想で作り上げたのかや、ボクスターの持っている機能などがかなり詳しく記載されています。
(あまり詳細を載せると怒られてしまうかな^^;)



↓エンジン特性やトランスミッションなど




↓シャシー



エクスクルーシブのカタログからは、まさにオーダーメイドのようなスペシャルな車を発注できることが伺えますね。外装がイエローやレッドに黒ホイールはとてもカッコイイと思います
( ・ㅂ・)و





まだ全て読み込めていませんが、自分の愛車を知る上でとても貴重な資料なので、じっくり読みたいと思います。
カタログのほうは121ページ、エクスクルーシブは49ページあり、なかなか読みごたえがありそうです。
981オーナーでまだお持ちでない方や、これからオーナーになることを目指している方には、手に入れて損はない逸品だと思います
(*´∇`)


Posted at 2017/09/14 13:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年09月08日 イイね!

房総ドライブに行ってきました

皆様こんにちは&こんばんは。

今日は金曜日でお仕事の方も多かったのではないかと思いますが、私は仕事休みだったため、ボクスターの納車後初の中距離ドライブに行ってまいりました。
舞台は房総半島。ボクスター乗りの方のブログを拝見して印象に残っていたため、半島中央を南下するルートをトレースさせていただきました^^;

自宅から近い浮島のアクアラインの入り口までは下道を走り、アクアラインを渡ってすぐに木更津金田で下りて、そこからは下道オンリーの行程です。

自宅を出た時からルーフおよびサイドウインドウは全開でしたが、今日はいまいちパッとしないお天気でしたので、前半はにわか雨に降られてしまったりして閉めざるをえないタイミングがありました。
そこで思ったのが、やはり走行中でもすぐにルーフを閉められるのは大きいなということでした。

↓ドライブでまともに撮った初めての写真。
(今まで写真の投稿方法が間違っていたかもしれません。拡大できるようになりました)



↓この後アブの群れが車を包囲して、一時戻れなくなりました(´;д; )



私が住んでいるところは車や信号の量が多くストレスが溜まりますが、今回走った道はとても空いていて信号も少なかったので、気持ちよく走れました。


↓マザー牧場の前を通過



↓ずっとSPORTモードで走りました。SPORTボタンを押すとスポーツエグゾーストがONになり、アイドリングストップがOFFになります。SPORT PLUSは今後試してみたいと思います。



途中で雨も上がり、軽快に南下します。ボキャブラリーが貧弱なのでうまく表現できないのですが、ボクスターのドライブは”最高に楽しい!!”です。






途中の道の駅で休憩したところ、足湯があったので利用しました。






今日は一人での利用です
(´Д`)


ドライブのブログで休憩時にソフトクリームを食べているのをよく見ていたので購入したところ、アクシデント発生!
普通に持っていただけなのに簡単にコーンが折れてしまいました
(´Д`)


溶けたソフトクリームが中心からダラダラと流れ落ちます。。

それをこのアイテムが救ってくれました!!↓



ウチにはもう赤ちゃんはおらず、家族4人とも"うまれたその日"からだいぶ時間が経過していますが、使い勝手がいいので相変わらずウェットティッシュ代わりに愛用しています。
ポルシェには全く似合いませんが、積んでおいてよかった
ヽ(*´∇`)ノ



気を取り直して再出発し、とうとう房総最南端に到着です。

↓灯台をバックに。初めてそれっぽい写真が撮れたかもです


↓お約束のアクリルディフレクターを導入しています。やはり後方視界が全然違います。今度パーツレビューで触れたいと思います。


せっかくなので車を降りて散策しました。
↓房総半島の下の白い矢印のところにいました。




人はまばらでしたが、カップルの方の写真を撮って差し上げたところ、私も撮っていただけました。強風でおデコがヤバイ。。



↓遠くから撮ったボクスター



↓あわび丼とあわびラーメンの間に海女定食。。意味深ですね。。
(´Д`ι)
 次に来た時に入ってみよう。



そんなこんなで房総最南端を満喫し、帰途に着きました。
帰りは内房のルートで帰りました。

↓今回のルートです。まだイマイチgoogle mapのマイマップの使い方がわかりません。。勉強中です。



↓自宅駐車場にて。今回の走行距離は226.1kmでした。
 平均速度32km。。そんなに遅かった? トロトロ走ってたところも含まれているんですかね。安全運転すぎる^^;
また、ウチのもう一台の320iと比較すると、同じくらいの距離を走ったとして、疲れ方がだいぶマシに感じました。シートがいいのか、それともオープンの開放感がいいのかわかりませんが、素晴らしいです。


今回ボクスターと共に8割フルオープンで走ってきましたが、本当に買ってよかったと思いました。ボクスターの能力を語れるほどのドライビングスキルはまだないのですが、よく言われるように普通に走っていても楽しいし、アクセルを踏んだら踏んだだけ応えてくれるかんじです。

今日いちばんお気に入りだったのは、アクセルオフ時に後ろから聞こえる「ヴァボボボッ!」という音でした。何回聞いても飽きません
(*´∇`)
これからもたくさん走ってボクスターを知っていきたいと思います。

皆様、よい週末をお過ごしくださいm(_ _)m

今週の土日は私は仕事なのでがんばります!
Posted at 2017/09/08 23:31:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年09月02日 イイね!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)ってしまいました



改めまして、私の愛車ボクスターです!!
(*^▽^*)


alt

alt

alt

alt

!?



<前回からの続き>

ポルシェセンターみなとみらいさんへ連絡することにした私は、初めてのお膝元への電話であることから緊張しつつ以下内容を伝えました。

「追突事故に遭ってしまい、0:100で相手の保険で対処いただける状況なのですが、例えばポルシェセンターさんのお付き合いのある板金塗装ができるところとかご紹介いただけないかと思いまして。。」

受付の方からサービスの方へ転送いただいたところ、サービス氏はこうおっしゃいました。

「こちらにも工場があり対応可能ですので、こちらへ持ってきてください。」

"え、イイんですか?"

正直なところ、そのまま受け入れていただけるパターンは予想していませんでしたので、ポルシェセンターで見ていただけるだけでラッキーと思いました。


そして翌々日にポルシェセンターみなとみらいさんを訪問することになります。

訪問して接客ブースに通された私は、「とうとうポルシェセンターでアイスコーシーを頂いてしまった。。このような形で来ることになるとは。。」などと庶民丸出しの感想を持ちながらサービス担当氏が来るのを待ちました。

そして現れたのは長身超イケメンの担当氏。
「さすがポルシェ・・」と変なところで感心してしまいます。


その後一緒に車の状態を確認しました。

私はその時点で、傷ついたバンパー、マフラーエンドがいかに塗装で綺麗に直るのかや、バックカメラやライトはどうやって付け直すのだろうということを気にしていました。

そこでイケメン担当氏の言葉に私は耳を疑いました。

担当氏:「うーん、結構バンパーに傷が付いていますね。これは交換ですね。」

私:・・・むむ?今なんとおっしゃいました?? ただの塗装ではなく・・・?

担当氏:「リアバンパーは交換です。あとバンパー下部やバックカメラ、マフラーエンド、テールライトなど、傷が付いたりダメージがあるものは全て新品に交換です。その他にも異常個所がないかしっかりチェックします。」

!!神。゚(゚´Д`゚)゚。降臨!!


alt

まさに捨てる神あれば拾う神あり!!
担当氏の背後に後光がさすのが見えた気がしました。

まさか新品に交換してもらえるという展開はないと思っていたので、その発言に驚きを隠せませんでした。


その後ブースに戻った私達は、その後のスケジュールなどについて改めて話し合ったのですが、そこでまたもう一つ驚愕の展開となりました。

担当氏:「ところで、代車はどうされますか?」

私:一応もう一台車はありますので、保険会社の方に代車について聞かれた時は一旦保留していたのですが。ただ、同等の車は用意いただけるという話はありました。

担当氏:「それでしたら、こちらでも用意できるのでいかがでしょうか。」

私:どのような車をお借りできるのですか?

担当氏:「同等の車種ですと、やはりボクスターかケイマンですね。」

私:なるほど。

  "うーん、自分の車に実質半日しか乗れていないのに他のボクスターに乗るのもなぁ"

と一瞬考えたところ、

担当氏:「ボクスターですと718ボクスターになります。レンタカーで用意します。」


私:( ゜Д゜;)!??????え、718ボクスター?????イイんですか?????

担当氏:「イイんです」 (・・・という言い方はしていなかったと思います)

私:718体験してみたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m


かくして、傷やダメージが確認されたところは全て新品になることが確約され(保険会社の確認結果次第でしたが)、なんと最新の718ボクスターを修理が完了するまでお借りできることになってしまいました。さらに保険会社とのやりとりや請求まで全て行っていただけるという至れり尽くせりのご対応です。

愛車を預けてすぐに旅行に行ったため、718ボクスターを借りたのは帰ってきてからでしたが、なんと10日間も自宅ガレージに718ボクスターが鎮座しており、プチオーナー気分に浸れました。
(当然借りている間にも仕事がありましたので、100km程度しか運転できませんでした。モッタイナイ!)

そして23日間の修理期間を経て、我が愛車981ボクスターとの再開の日を迎えました。

10日間相棒だった718ボクスターに心の中で「ありがとう」と告げながらポルシェセンターへドライブした後にお返しして、ついに愛車との対面を果たしました。

愛車はどこか悪いところってあったの?というぐらいピカピカに直っており、特にフレームなどにダメージがあったわけではないので修復歴ありにはならないとのことでホッと一安心しました。

↓写真を撮っていなかったので初洗車後の写真です。(携帯のカメラの性能が悪くて暗いですね。。)
alt


マフラーエンドは預ける前は多少排ガスで汚れていたので、むしろ綺麗になってしまいました。

車の状態に問題がないことを確認した後、またブースで伝票などのやりとりをしたのですが、そこに書かれていた費用は部品と工賃で約55万円!でした。
(高額車両を扱っているポルシェからすると、正直高いのか安いのかよくわからなくなってしまいますね。。)
それに718ボクスターのレンタル代もおそらく20万は下らないと思いますので、足すと約80万ということになります。
※実は後で保険会社から聞いたPCからのレンタル代請求額は、10日で20万どころではなく数倍でした(^-^;

「バンパー諸々を直すのに55万かぁ。自腹だとキツイな。相手の保険会社さんありがとうございますm(_ _)m」と思いました。

お膝元のポルシェセンター様に上記諸々を行っていただいても、私への請求は驚愕の0YENでした。

それだけではなんなので、少し購入したものもありました。大したものではありませんが、パーツレビューで今後触れられたらいいなと思います。

終始素晴らしい対応をしていただいたポルシェセンターみなとみらいさんには感謝しかありません。
いつかここで新車を購入できるような人間になるぞ!!と心に誓いました。
ただ、今のボクスターに完全に満足してしまっているので、他の車が欲しくなるかどうかが不明ですが(;´∀`)
とりあえず来年の車検はお願いしようと思っております。


これで納車にまつわる私の非日常的な体験は終わりです。

長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ps.
やっぱり保険って大事ですね。フェラーリやランボルギーニに自分がぶつけたりなんて考えるとゾッとしますね。。みんカラに参加されている車好きの方で任意保険に入っていない方はいらっしゃらないと思いますが、入っていない方は目先の金をケチらずに絶対に入っておきましょう!
さもないととんでもない額の請求が来てしまうこともあるかもしれません(;゚д゚)

自分が被害者になってしまった場合は、保険でいけそうな時はディーラーにご相談いただくとよろしいかと思います。パーツなどの手配も自分のところでできますし、車両の時価までと聞いたように思いますが、保険内で処理していただける可能性がありますので。私は今回体験してそう思いました。


今後は車関係のことを中心に、関係のないこともたまに触れつつマイペースで投稿していけたらと思っております。
(永く続けていけたらいいと思っておりますので。。)

今後もお立ち寄りいただければ幸いですm(_ _)m
Posted at 2017/09/02 02:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ

プロフィール

「320iのゾロ目狙って停車しようとした場所にピンポイントでネズミ捕りのおまわりさん🚔がいて、少し移動したらメーター進んで失敗した😣運が悪すぎる😭7揃いでリベンジしよう😁」
何シテル?   04/12 21:53
初代から憧れ続けたボクスターのオーナーになれたのをきっかけに、閲覧のみだったみんカラを始めてみようと思いました。基本的にインドアで過ごしがちな人間ですが、ポルシ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
34567 89
10111213 141516
1718 1920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

Frローター&パッド一式交換の費用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 23:36:36
首都高速ループドライブのお勧め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 20:51:20

愛車一覧

ベネリ トルネードネイキッドT125 ベネリ トルネードネイキッドT125
生活環境の変化で、すっかりみんカラを覗く頻度が低くなってしまいましたが、念願のバイク乗り ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
CLA250です。2016年3月登録車。前期の後半ですね。2019年6月28日納車。 購 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年式 320i Mスポーツです。 家族で移動する時に乗っています。所有して4年 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年恋焦がれたボクスターです。 2013年式 2017年7月24日納車。 納車2日後に、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation