• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

パークアンドライドで鎌倉へ

パークアンドライドで鎌倉へ 鎌倉は家から比較的近く、よく行くドライブコースの近くなのですが、古い街なので道は狭くいつも渋滞していてクルマで訪れるにはかなりハード。
なるべくクルマでは近づかないようにして行くときはいつも電車をつかっていました。

そんな環境ゆえ、流入するクルマを減らすため市街地からちょっと離れた駐車場にクルマを駐めてそこから江ノ電を使うパーク・アンド・ライドのシステムが導入されていることは知ってはいましたが、1500円〜と結構なお値段。

しかし、何気なく目にしたブログで駐車場代とフリー乗降できる江ノ電の乗車券が二人分ついているということで、ちょうど二人連れのウチには電車で行く片道分の値段で済んでしまう、結構リーズナブルな設定になっていることが判りました。
いつも使う電車にしても横浜からだと始発もないので座れるかどうか微妙で、なかなか気軽に行けるとは言い難い場所だったこともあり、このシステムはとても便利でお得です。

しかしウチにとって肝心なのは駐車場。
ウチは前車でドアパンチを喰らったトラウマがあるので、よほど安心して駐められる駐車場でないと長時間クルマから離れられません。新しいところへ出かけるときにはいつもgoogleMapの航空写真で駐車場を確認し、並列1台のみが駐められる駐車場があるところを選ぶようにしているほど。
早速調べてみるとパーク・アンド・ライドの3つの駐車場のうち、稲村ヶ崎駐車場はいい感じで区画がばらけており隣のクルマの心配をすることなく駐められそう。

ということでこれを利用して花見がてら鎌倉へ出かけてきました。

小さな駅にも見所が多い江ノ電には乗降フリーのこの切符は最適。

鶴岡八幡宮の倒れてしまった大銀杏の様子や段葛の桜、花祭りでにぎわう長谷寺ほか、極楽寺などわざわざ降りないようなところにも思いつきで立ち寄り、車両交換で降ろされてしまった江ノ島でもぶらついたりと、余裕だと思っていた6時間の駐車時間もたっぷり使い切り、春の鎌倉を堪能できました。

ドライブに出かけても駐車場を気にするせいでなかなかあちこちに気軽に立ち寄ったり出来ず、ドライブはドライブ、あちこち行きたいときは電車でと切り分けられていましたが、これだとドライブと観光と両方が楽しめ、鎌倉へもこれから行く機会が増えそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 19:54:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーにて
voxy@得さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

お得なショップキャンペーン情報!( ...
TEINさん

刺激的な速さとコントロール性
FJ CRAFTさん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

秋の交通安全運動(^O^)/秋のオ ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:10:09
こんばんは〜

一番上の写真は江ノ島駅でしょうか?
けっこうお近くまで来られていたのですね。
家から歩いて10分圏内の距離です。

地元でありながら、そんなシステム知りませんでした。
コメントへの返答
2010/04/10 06:33:58
こんにちは。
そのとおり江ノ島駅です。
ここで車両交換になって降ろされてしまったのでぶらぶらと散歩しました。
ずいぶん素敵な所にお住まいですね。
地元も地元だとそんなシステム必要ないですものね。
2010/04/14 10:50:14
僕もこのパークアンドライドは気になっています♪

単なるエコ観点ではなくて、古都鎌倉周辺ではこういった考え方はもっともっと拡げるべきだと思うのですが…。


コメントへの返答
2010/04/14 11:06:56
なかなか便利でお得なシステムだと思います。
特に見所が散在している鎌倉では一々移動して駐車場を探すよりも、駅間も短く定期間隔(12分)で来る江ノ電の方が気軽にあちこちに立ち寄れて便利でした。
そしてクルマだけや電車だけのドライブと違った新感覚?な楽しみ方が出来るのが新鮮でした。
2010/04/17 11:05:53
具体的にはこちらはどう購入するのでしょうか?
いきなり駐車場に止めて、駅で購入?
電車好き・車好きとしては
これいい感じなので気になってます~~
コメントへの返答
2010/04/17 11:44:36
稲村ヶ崎駐車場の場合は駐車券を持っていって駅で発行してもらいますが、他の駐車場の場合は駐車場でチケットを発売しているようですね。
駐車場によって特典や料金が異なるので上の関連情報の江ノ電のページで、一番よさそうなコースを選ぶといいでしょう。
江ノ島・湘南方面は夏は渋滞がひどいので、車でアプローチするには今くらいのシーズンがお勧めです。
電車と車を両方使うといい気分転換にもなって2倍楽しめるので、ぜひ体験してみてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブルックスの下でお試し移住体験中」
何シテル?   08/20 14:01
横浜でデザイナーをしています。 速く走ったり弄ったりはしないのですが、それでも楽しめるクルマが好きでオープンに乗っています。でもめったに開けない隠れオープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

WordPressバージョン 
カテゴリ:ブログ
2017/03/18 18:49:12
 
CC-Style 
カテゴリ:サイト
2008/03/01 08:43:15
 
本サイトはこちら 
カテゴリ:ブログ
2008/01/09 12:08:25
 

お友達

お誘いお待ちしております。
75 人のお友達がいます
YaaaYaaa * kiku‐kiku‐ *
サンナナワーゲンサンナナワーゲン * てっちゃん@黒猫のりてっちゃん@黒猫のり
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー GentaGenta

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
2015/3〜 206CCのメタルトップカブリオレとTTの走りの魅力を足して2二で割っ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2013/1〜2015/3 カッコかわいく無国籍で古いけれども新しい... なんだかわか ...
アウディ TT クーペ AudiTT (アウディ TT クーペ)
アウディTT 2010/8〜2013/1 3台乗り続けた仏車プジョーから乗り換える初めて ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2007/12〜2010/8 販売終了間際の2007年末、たまたま10年連れ添った前車3 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.