• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

代車A3のモデルイヤーによる違い

代車A3のモデルイヤーによる違い アウディはモデルイヤー制を取っているので、同じ車種グレードでも年毎に仕様が細かく変わります。
今回の代車もA3ということで以前借りた個体かと思っていたら、入れ替えの頻度が高いようで走行距離1000キロほどの新しいモデルでした。
グレードも同じ1.4Tながら中身はかなり違っていて、同じ車種の代車でも新鮮な感覚が味わえるのは嬉しいところです。

まず外装はバンパー・Bピラー等、チープだった非塗装仕上げ部分の大半がグロスブラック仕上げとなりました。
さらにメッキ加飾部分も増やされ目立つフォグランプ周りだけでなくドアハンドルの上部など細かい部分までも。

内装のキメ細かさが長所のアウディですが、それに対して外装は意外とおおざっぱ。
高級車でも経年劣化が目立ってしまう非塗装部分が結構平然と使われていて、内装のクオリティとのギャップが少々不満を感じる所でした。
後出しでこうするのなら小出しにせずに最初っからこうしてくれよと思ってしまう部分です。

室内ではナビの変更が目につく所。
ウチのTTのものとハードの外観はまったく同じですが中身は全く新しいものに変わったようです。
ナビ自体も目的地検索などが結構賢くなっているようですが、それよりもBluetoothでの曲名が表示されるようになったのが、車内での音楽はiPhoneのBluetooth専門の自分にとってはポイントです。

しかしおバカなTTナビで唯一便利な機能だった、速度関係の情報ウインドはなくなってしまったようでそれは少々残念。最高速度を何キロ出したのかが後から分かってちょっと便利な部分でした。

ナビ関連周辺機器としてはETCに加えバックモニタまで標準装備され、ウチがオプション装備したものすべてが最初から装着され至れり尽くせり。(ただし純正標準ならカメラはハンドルに連動して欲しかった所..。)

そしてセンターの情報ディスプレイでは、瞬間燃費・平均燃費・航続可能距離という今まで切り替えないと見られなかったものが同時に見られるようになり利便性がましました。

本当はデジタルスピードメーターと燃費が同時に見られるとベストなのですがそれはできないようです。
ディスプレイの解像度があがり表示できるようになったのかと思いましたが、他の画面は全く同じなのでソフトのバージョンがあがっただけなのかもしれません。
だったらウチのもバージョンアップして欲しい所ではありますが..。

走りに関してはMY2012の大きなトピックは1.4にはアイドリングストップが標準装備されているようなのですがついていません。車台番号ではMY2012なのですが端境期の個体なのでしょうか。

それにしても代車というとボロボロのクルマというイメージが強かったのですが、常に新型が用意されるのは結構ポイントが高いです。
販売店にとってコストはかかるのでしょうが販売台数をあげられ、放出時には中古として購入者も安く購入でき、借りる側も新鮮な感覚で次車購入時の参考にもなるというwin-win-winな関係のシステムになっているのかな?とも思います。
お陰で代車に乗ること自体が楽しみとなってしまい、点検時に代車サービスがなしというディーラーには戻れそうもない感じ。
クルマ自体の魅力や営業力以外にも、こういう細かい所も購入の決め手になってしまいます。
ブログ一覧 | Audi | 日記
Posted at 2012/02/08 11:08:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱用表3ボタン始めました
革茶屋さん

「 どえりゃ~ うみゃー 」 と言 ...
エイジングさん

ご当地サイダ~伊豆とみかん♬
ライト パープルさん

MINI原人ちゃべさん通信 Les ...
MINI原人さん

月夜のスカイラインは妖しく
happy37さん

留守にする
影虎。さん

この記事へのコメント

2012/02/08 12:33:55
こんにちは。
待ってました♪A3はいつも購入時にタイミングがあわず、選択肢に入ってはいてもよく見る機会がありませんでした。

よ~く分かりました(笑)勉強になります!

メーター周りはやはりVWにも共通してそうな感じなんですね。
(内装はアウディの方が圧倒的にオサレですが。)

我が家も代車を楽しみにしているクチなので、ディーラーさんが現行車をだしてくれるところというのも外せない条件だったりします。
(ちなみにCは嫌々だしてきて、ヒドイ状態の旧々々・・型マーチでした。)
コメントへの返答
2012/02/08 13:03:44
こんにちは。
購入時のタイミングが合わないってよくありますよね。

A3はメーター周りやナビなどほとんどTTと同じ部分も多く兄弟車を感じさせます。
スイッチ周りなど結構VWと共通パーツも多いです。

いい代車があると整備自体も待ち遠しくなってしまうほどで、購入時の結構重要なファクターとなりました。
競合車は試乗したりもしますが、なかなか同一メーカーの異なるクルマに乗れるチャンスはないので視野が広がります。
ディストリビューターもアンケートなどでマーケットリサーチをあれこれ行なっていますが、こうしたディーラー依存部分での声は伝わらないのでしょうか。
2012/02/08 20:34:04
先日、ミッションの表示がおかしくなった時の代車が現行モデルのA4 アバント FF2.0でした。
うちのA4はすでに8年目、代車のA4はすべてにおいて洗練され、使い勝手も向上してました。
思わず、欲しくなってしまうほど。
A3は試乗したことはありませんが、次期A3にはセダンも設定されるようですし、とても楽しみにしています。
コメントへの返答
2012/02/08 21:25:40
ノッチバックが好きなのでクーペでなければセダンかなぁと思っています。
A4もかなり理想的なクルマなのですが車長が長めなので、A3のセダンは期待しています。カブリオレなんかも出たりするとますます悩ましいです。
現行では近代的な装備が充実したA4と少々古いA3の差は大きいですが、新型でその差が縮まることに期待しています。
2012/02/08 21:50:06
ゴルフを購入検討する短い期間にA3も頭を過ぎりました。
見に行く前にどんどん話が進んで、ゴルフになっちゃったんですけど。
後で、見ましたけど、車内がゴルフより狭いです。
A3の外観で、ゴルフのパッケージングがあると、
欲しくなっちゃいますね。
それだけでも、ゴルフがベンチマークと言われる所以がわかります。

それにしても、同じ角度で写真並べるとよ~くわかりますね。
イヤーモデルの違いがはっきり。
毎年乗り比べるのも楽しみの一つになるかもですね。
コメントへの返答
2012/02/09 07:38:19
VWとAudiは良きライバルですよね。
作り分けもきっちりとされていてどちらもそれぞれの魅力があり選択が悩ましいくらい。
でもA3vsゴルフの所は短いスパンで新型に移行しているゴルフの方にさすがに分があり、それゆえ細かなアップデートが必要なのでしょうね。

MYの違いは良くなるばかりではないのが難しいところです。
ウチのMY10はホイールサイズがダウンしたりしていて全面改良されたMY11を待てばよかったのかなとも思ってしまうところもあります。
2012/02/10 00:20:10
こんばんは。

次期A3の画像出てましたね。
最近のアウディのヘッドライトデザインはあまり好きではありませんが、A3は良い感じにまとまってカッコよく思えました。

しかし、代車で最新のA3が借りれるとは羨ましいです。
熊本のディーラーさんではシングルフレーム以前のふるーいA3が代車ですね。。A1とか貸してほしいですよ。。
コメントへの返答
2012/02/10 08:31:54
こんにちは。

マイナーチェンジはどうしてもオリジナルに比べチグハグ感が出てしまうので、何度ものマイナーで延命してきた現行A3は、なんとなく無理して若作りしたおばさんの様な違和感がありました。
その分、すべて一新した新型は若々しくて新しくて良さそうですね。

最新型はやっぱりいいのですが、試乗などでは乗ることのできないふるーいのも逆に興味が湧いてしまいます(笑)。
うちのディーラーにもA1代車が入ったそうなので楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブルックスの下でお試し移住体験中」
何シテル?   08/20 14:01
横浜でデザイナーをしています。 速く走ったり弄ったりはしないのですが、それでも楽しめるクルマが好きでオープンに乗っています。でもめったに開けない隠れオープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

WordPressバージョン 
カテゴリ:ブログ
2017/03/18 18:49:12
 
CC-Style 
カテゴリ:サイト
2008/03/01 08:43:15
 
本サイトはこちら 
カテゴリ:ブログ
2008/01/09 12:08:25
 

お友達

お誘いお待ちしております。
75 人のお友達がいます
沙羅.N沙羅.N * dreaming-saxodreaming-saxo *
kazkaz * Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ)
yamaken89yamaken89 ミルクマンミルクマン

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
2015/3〜 206CCのメタルトップカブリオレとTTの走りの魅力を足して2二で割っ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2013/1〜2015/3 カッコかわいく無国籍で古いけれども新しい... なんだかわか ...
アウディ TT クーペ AudiTT (アウディ TT クーペ)
アウディTT 2010/8〜2013/1 3台乗り続けた仏車プジョーから乗り換える初めて ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2007/12〜2010/8 販売終了間際の2007年末、たまたま10年連れ添った前車3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.