• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月19日

FBM 2015

FBM 2015 車山高原で開かれるフランス車の祭典FBM。
2009年に初参加して以来、仏車でなくなっても秋のお楽しみとして毎年参加してきました。
昨年からは忙しくなってしまい参加が難しくなりましたが、今年は仕事の並びがたまたまよく、運良くホテルの予約も取れて参加することができました。

屋外主体なので天候の影響を受けるこのイベント、晴だったのは仏車で参加した参加初年だけで以降ドイツ車になってからはずっと雨に祟られています。
今年もずっと晴天が続いていたのに、直前になって雨予報。
やっぱりアウェイなクルマの祟りか、雨の中での出発となってしまいました。
しかし中央道でトンネルを抜けた辺りから雨も止み始め虹も出て幸先は良さそう!
白樺湖から車山までのビーナスラインはとても気持ち良い道で、オープンで走ると最高なルートの一つ。オープンカーに復帰した時からここを開けて走るのを楽しみにしていました。

ビーナスラインでのオープン走行を満喫できるかと、諏訪で降りて洗車までしたのですが、山の方には怪しげな雲。
やはり山の天気は気まぐれで、降りだすまでは行かないものの時々ポツポツとちらついたりしてなかなか屋根は開けられないままチェックインとなってしまいました。

ウチにとってはFBM当日よりも前夜祭のフリマ〜フレンチシネマ〜夕飯〜前夜祭という流れがむしろメインイベント。
チェックインを済ますと早速フリマの会場に向かいます。しかし会場に着くと途端に大粒の雨でフリマは映画の後にお預け。

クルマ以外のお楽しみも充実しているのがこのイベントの素晴らしい所で、あまりゆかりのないフレンチシネマはフランスを身近に感じられるチョイスが絶妙で、これからいよいよ始まるぞという気分が盛り上がります。
そして映画が終わると雨も上がりようやくフリマ散策。

FBMのもう一つの愉しみがお買い物で、特に仏車を中心としたミニカーは、よくこんなものを見つけ出してきたなというレア物まで取り揃えられた品揃えは、ネット時代の今でもネットで探す以上の宝の山の聖地です。

独車に変わってから物欲に負けて毎年散財するのも徐々に抑えられるようにはなってきましたが、お買い得品を見つけるとついつい手が出てしまいます。

プジョー・ジャポンのブースではメーカーグッズの1/43のミニカーが3千円の投げ売りセール。RCZは残念ながら品切れでしたが208をゲットしてしまいました。

思わぬ収穫やお友達の方々とお逢い出来たりしてホクホクとしながら夕食の待つホテルへ戻ります。
天候にも恵まれ遠方の山並みも見晴らせた天候の良さに、今までクルマばかり見ていて気づきませんでしたがここってこんなに景色が良かったんだなと初めて気付きました。
日が暮れ始める中仏車ばかりが駆け抜けていく幻想的なシーンがFBMに来たんだなという気分を盛り上げる一番好きなひとときです。

1日目のメインイベントがフリードリンクでショーや豪華景品の抽選会のある前夜祭。
しかし仕事の関係で朝方の生活となっているのと食べ過ぎた夕食で、お腹いっぱいの状態でした。

二日目は絶好の天気となり、グランドがぬかるむこともなく気持ちよく散策できました。
この日が本番と言うこともありショップも昨日以上の充実です。
今回は秘かに希少なZ4のミニカーを見つけだすことも重要なミッションとだったのですが、残念ながらさすがにアウェイなZ4関連はは見つかりませんでした。
しかし昨日捉えそこねたRCZを昨日ほどではないもの交渉して無事ゲット。

今年も散財してしまいました。
山の中のイベントということで今まではカードが使えないのが泣き所だったのですが、通信環境が整ったのかカードが使えるお店も増えてきて、気を引き締めないと大変なことになりそうです。

実車の方も色んな希少車が集まるこのイベントですが、今回の目玉は大好きなシトロエン・アミのクーペタイプ?なんかロータリーエンジンを積んでいるらしいです。

会場隣接ホテルの立地を活かし、朝一で巡回し後は帰路に備えてホテルで仕事をしながら帰路に備えて英気を養い、できるだけ渋滞を避けるため昼食を取ったらすぐに帰路につきます。

二日目にしてようやく念願のビーナスラインをオープンで走ることができました。
昨日に比べ紅葉も一段と色づいてきて絶好の撮影日和だったのですが、撮影スポットはどこもかしこも人だかり!あまり落ち着いて写真を撮ることはできませんでした。

天気が良すぎるのも良し悪しですが、そんな消化不良もオープンで流すことで解消。
街も近づきルーフをクローズドするために立ち寄った駐車場では素敵なパン屋さんを発見することも出来ました。

行きはよいよい帰りはのFBM。昼に出ても渋滞に巻き込まれ中央道は八王子に近づくにつれ渋滞が始まりました。
なかでも一番ひどいのが国道16号の渋滞で、今回は回避するため圏央道で抜けてみたのですが、道に迷った挙句抜け道もひどい渋滞。東名まで繋がっても東名も渋滞が酷そうで、なかなか回避するルートはなさそうです。

そして一番心配だったZ4ですが、今のところは快調のようでこのまま落ち着いてくれればなと思っています。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2015/10/19 13:11:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

晴れ(そして)
らんさまさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年10月19日 18:02
こんばんは(o^^o)
Z4様のオープンの姿、ドキドキするくらい素敵です\(//∇//)\
すみません、コメントせずにいられず、、、m(__)m
コメントへの返答
2015年10月19日 19:32
こんばんは。
ありがとうございます!
Z4は後ろ姿も猫耳っぽいですし、キツめの目つきやサイドの膨らみなんかもあちらこちら猫科の動物に似ているような気がします。
動物好きの人には人気があるかも?
2015年10月19日 19:04
こんばんは〜。

名前も分からない珍しい車ばかりです。
皆さん遠くから自走して来たんですねー。

現役って素晴らしい。

ビーナスラインでのZ4オープン走行は、残念でしたが翌日は
晴れてオープで走れたんですね。
綺麗な写真も沢山撮れた事でしょう。

Z4のご機嫌も直ったみたいですし、またこれから一緒にいられますね。


良かったです。
コメントへの返答
2015年10月19日 19:34
こんばんは。

ビンテージもののクラシックカーから新車なのに怪しいものまで、色んなクルマが自走してやってきていて、見ていると元気がもらえそうです。

二日目は快晴となり、撮影スポットが混んでいたこともありオープンで二往復してしまいました!

Z4も英気を十分養えたようなので、これからのシーズンたっぷりと頑張ってもらいます!
2015年10月20日 17:53
いいですね~FBM!
何時かフランス車に手を出した時は参加してみたいです^^
コメントへの返答
2015年10月20日 19:32
500関係のグッズなんかもそこそこありました。
仏車から手を引いても参加し続けてしまいます。
というかFIAT Birthdayなんかも参加させてもらっています。
イタフラはこうしたフランクな集いが出来るのがいいですよね♪
2015年10月22日 22:54
先日はお疲れ様でした。

今年は初めて土曜日のFBMも見れて、雰囲気がわかったのが良かったです。
それと公式宿に宿泊して、1度は前夜祭にも行ってみたいなぁ…。
なんて新たな目的も出来てしまいました(笑)
またハイドラのおかげで、お話し出来たので起動しててよかったですw

Z4についてですが…。
僕が207を鹿事件で壊した時は、いろんな意味で不安が拭えませんでした。
車に対する信頼感もありますが、角を曲がると鹿がいないかとか…(爆)
それを埋めていけたのは、時間というものが一番でした。
ですのでZ4とも時間を積み重ねていけば、いろいろと薄れていくと思います。
すみません、なんだか偉そうなことを言ってますね(汗)

またZ4と共に、お逢いできるのを楽しみにしています♪
コメントへの返答
2015年10月24日 6:10
先日はありがとうございました。

なかなか団体行動される方は予約が取りづらかったりもあるようですが、1日目がなかなかいいのです。
映画・音楽・星空観察などあまりクルマと関係のないユルイ企画がたくさん用意されていて、そうした懐の広さが仏車文化を感じさせます。

Z4は、なにも起きない日にちが経つにつれて当たり前に良さを感じられるようになってきています。
ベタぼれなクルマなので逆に冷却期間がおけて良かったのかもしれません。

そのうち前夜祭会場でまったりとお話したいですね!

プロフィール

「真鶴でお試し移住体験中♪」
何シテル?   08/26 15:21
横浜でデザイナーをしています。 速く走ったり弄ったりはしないのですが、それでも楽しめるクルマが好きでオープンに乗っています。でもめったに開けない隠れオープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) レザーキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:53:09
WordPressバージョン 
カテゴリ:ブログ
2017/03/18 18:49:12
 
CC-Style 
カテゴリ:サイト
2008/03/01 08:43:15
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2022/3〜 スポーティー過ぎず実用的過ぎずの塩梅が絶妙な癒し系です。
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2020/6〜2022/3 久しぶりのフランス車、4台目のプジョーは405以来の中古車で ...
BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
2015/3〜 2020/6 206CCのメタルトップカブリオレとTTの走りの魅力を足し ...
ミニ MINI ミニ MINI
2013/1〜2015/3 カッコかわいく無国籍で古いけれども新しい... なんだかわか ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation