• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりふのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

レーダー換装と初代車はクロスオーバー

レーダー換装と初代車はクロスオーバー暮れの慌ただしい中、TTから移す唯一の装備ミラー・レーダーを外しに行って来ました。
移すといっても配線を引き回してもらうだけなのですが、これはCCの時から3台引き継がれている唯一の装備。いい加減新しいのに変えてもいいのですが最新のものはディスプレイが派手派手過ぎてなかなか変えられません。

ディーラーは本年度中の営業は終了しているのですが、緊急時対応のためにスタッフさんが待機しているようで万全のサポート体制。

ちょっとの作業なのですがウレシイことに代車が出て近辺をドライブ。
MINIでは代車もバリエーションに富んだアウディと比べるとMINIばかり、と思ったのですが初代車は以外や以外なクロスオーバーでした。

シートポジションや車格はかなり違いますが、ポロポロと独特の音をたてるエンジン音や見慣れたメーターレイアウトなどやっぱり普通のクルマとは全然違い、しっかりMINI(まだ良くわかりませんが..)しているなと思いました。
それでいて真ん中のレールには色々なオプションが装着できるようで、iPhone等をピッタリと設置できるものなどもあり洒落っ気はパワーアップ。

これだけデカイのにMINIというのは置いておいて、遊び心が似合うSUVにMINIは相性がいいなと思いました。

TTとは綺麗なままお別れをしたかったのですが、最後の涙雨となってしまいました。
Posted at 2012/12/30 15:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2012年12月28日 イイね!

TTお別れドライブ

TTお別れドライブTTのお別れドライブに昨年も尋ねた伊豆のコテージまで行って来ました。

高速の追い越し車線で先行車が自然にすっと道を譲ってくれる気持ち良いひとときはTTならではの特権でした。

そして唯一の心残りであったのがSモードを今まで一度も使ったことがなかったこと。
A3やA4等では使ったことがあったのですが、TTでは必要ないと試したことすらなかったので最後に味わってみました。

凄すぎる!

ここまですごいクルマだったのかと手放す頃になっても感動は薄れません。

思えば走って天国・駐めて地獄のクルマで、駐車場所にはかなり気を遣いました。

そんな最後の旅、下田の道の駅では唯一のベストポジションが空いていたのでペリーロードまで散策できました。
次の車ではもう少し気軽にあちこち行けるといいな..。


そしてこの旅行で超えそうだった1万キロのキリ番。
残りの距離を考え満タン給油できなかったので伊豆スカイラインで一旦給油に降りた時があと9Km、と思っていたのですが、ついつい走りに集中してキリ番ゲットできなかったのが残念でした。


活発な一面だけではなく静かで落ち着くとてもリラックスできる空間であったTT。
無理を言って納車を年明けまで伸ばしてもらいましたが、もうこの寛ぎを味わえるのもあと僅かとなってしまいました。
Posted at 2012/12/28 20:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | TT | 日記
2012年12月21日 イイね!

ディーラー到着とペッパー・ホワイト

ディーラー到着とペッパー・ホワイトMINIがディーラーへ到着したというのでみに行って来ました。

色は一番ナチュラルでシンプルなソリッドカラーのペッパー・ホワイトとしました。
初めてのソリッド・カラーのクルマです。

MINIは持つ人の考え方によって大きく変わるクルマです。
とくに色はそれを大きく表すような気がします。
これほど色でイメージが変わるクルマもめずらしいと思います。

昔はMINIといったらクラシカルなブリティッシュ・レーシング・グリーンしかない、と思っていました。
MINIに伝統を求めていたのでしょう。
しかしマイナーチェンジ後色味の変更があり、カタログで見ると少々派手めな色になってしまったよう..。

次にいいと思っていたのが薄いゴールド系のメタリック、ベルベット・シルバー。
落ち着いた上品な色でMINIに高級感を求めるならこれです。

しかし、ひょんなことからショールームで見た白がいいねということになりました。
どんな性格を先に求めるかよりも、これからどんな方向性にでも持っていけるシンプルさが、今求めているものと一番フィットするような気がしました。

My MINIは写真を撮らせていただいた後ローダーに載せられてコーティングへと向かって行きました。
年明け早々にも納車の予定です。
Posted at 2012/12/21 16:20:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2012年12月19日 イイね!

クラシック・MINI

クラシック・MINI初めての新車として306を買った97年当時、クラシック・MINIはまだバリバリの新車として売られていて購入候補の一台でした。
当時は初めての新車ということもあり様々な意味でそこまで思い切れませんでしたが、本革シートにリアル・ウッドを多用という、いかにもな英国のセンスを凝縮した出で立ちはまさに小さな高級車で今だったらイチコロな仕様。
しかも価格もクーパーATで199万円!
いい時代でした。

当時自分の中でも仏車か英国車かは迷いどころで、ローバー・ジャパンはこのMINIの他にもMGFやローバー600など自分の候補に上がったクルマを3台も揃えていて、一昔前はプジョーの205/405等さえ扱う余裕すら見せているメジャーどころなインポーターでした。
それが消滅してしまうなんて当時は夢にも思いませんでした。

そんな時代の荒波があってもそれ以上にクラシック・MINIの魅力は普遍で、あの時手を出していたらなぁという思いも今回の後押しの一つとなっています。

それもまたMINIという歴史の重みかもしれません。
Posted at 2012/12/19 16:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2012年12月15日 イイね!

MINI COOPER 3door HB

MINI COOPER 3door HB最後に紆余曲折を経て遅れてしまいましたが、結局後継に決まったのはMINIでした。

今回は事故を機に価値観が変わったことなど、様々な観点からより上を目指すより一旦原点回帰をし、シンプルな所からカーライフを再スタートしていくことをテーマとしました。


そうした意味ではこれほど適したクルマはないのではないと思いました。名前からしても。

MINIは不思議な車です。

決して嫌味にならず可愛いけれど過ぎることもなく、
クルマに対しての割り切りと趣味性を両立でき、
国籍も無国籍な感じと
様々な側面が1台で楽しめる絶妙なポジショニングです。

当初思い出しもしなかったのも以前検討したときに感じた割高感の強さからでした。
その時はフルオプションの価格からMINIに高級車としての期待をしてしまっていました。

しかし今回、オプションをすべて省いた状態のミニを見てそれが間違いだったことに気付きました。
スッピンになってもミニの楽しさや世界観はかわらない、どころか逆にこのプリミティブさが本質なのだなと感じたのは発見でした。

そうして考えると、ナビひとつ取ってもスムーズにつけられなかったりとか、デザインは別としてクオリティはユルイ内装であったりとかといった、設計の古さからくるあれこれもそれはそれで味と捉えることができます。
せっかくだからつけなければと思っていた様々なオプション群も、逆に中途半端にいま色々つける必要もないかなと思いました。
そしてその本質を分かった上で、色々積み重ねてゆく楽しさが無限大にあります。

マイナスすることが逆にプラスに感じられるという禅の様な価値観、
それこそが今回のミッションを解決する回答なのではないかと!

そこまで考えつつ流されてしまったりもした訳ですが.....

やはりクルマとしての良さ、よりもTTとはまったく違った世界観で別れの寂しさを一番埋めてくれそうなのが、楽しげなMINIでした。

ということでMINIのHB、契約してきました。
Posted at 2012/12/15 17:15:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「真鶴でお試し移住体験中♪」
何シテル?   08/26 15:21
横浜でデザイナーをしています。 速く走ったり弄ったりはしないのですが、それでも楽しめるクルマが好きでオープンに乗っています。でもめったに開けない隠れオープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
161718 1920 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

BMW(純正) レザーキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:53:09
WordPressバージョン 
カテゴリ:ブログ
2017/03/18 18:49:12
 
CC-Style 
カテゴリ:サイト
2008/03/01 08:43:15
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2022/3〜 スポーティー過ぎず実用的過ぎずの塩梅が絶妙な癒し系です。
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2020/6〜2022/3 久しぶりのフランス車、4台目のプジョーは405以来の中古車で ...
BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
2015/3〜 2020/6 206CCのメタルトップカブリオレとTTの走りの魅力を足し ...
ミニ MINI ミニ MINI
2013/1〜2015/3 カッコかわいく無国籍で古いけれども新しい... なんだかわか ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation