• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

6月22日木曜日の日記 児童運転

6月22日木曜日の日記 児童運転今日は曇り。

朝から起き出し、雑用。

昼前に友人の店で雑談。

帰宅して昼食。

午後は雑用と宿題。



さてニュース
以前起きたテスラの自動運転時の事故。

根本的問題は、現在のシステムでは
トレーラーと陸橋を見分ける判断能力を
持ってないという点なんですが、

米国では何故か問題無いと判断されたようです。理由として

”ドライバーが正常に前方を中止していれば衝突の7秒前にはトラックを視認できていたはず”

としてますが、今迄30分以上順調に走って来た自分の車が
目の前のトレーラーを橋と誤認識していると7秒前に
トレーラーが見えていたとしても気が付かないでしょう。

気が付くとしたら、そろそろ自分ならブレーキ踏まないと、
と思う距離に達してからであり、テスラの場合、そこで
気が付いてもオートパイロットモード解除には
”1秒”も掛かるわけで、大抵間に合わないと思います。

増してや、ブレーキ使用の形跡が全くないと言う事は、
死亡したドライバーは、寝ていたか、車に全幅の信頼を
おいていたかのどちらかでしょう。

こういう手抜き&危機意識の薄いドライバー
(例えばスバルインプレッサのCMに出て来るDQN家族とか)が
こういう車に乗った時、敢えて自分の判断で
制御を取り戻そうとするわけもなく、
中途半端な性能の”自動運転”を宣伝に盛り込んで
しまっているメーカーの責任と私は思います。

やっちゃえ日産も千葉でセレナでやってしまって
反省するかと思いきやCMはまだ続いているし。

スバルも他社も、うまく働いてくれずに事故になったり、
危険な状態になったり、した時の事は宣伝に出したり
しません。ようつべに上がった動画を削除するとか
論外です。

先日空を飛んで有名になったマツダのデミオ、
代車という性格からするとATで自動ブレーキ
ついていたんじゃないかと思いますが、
ブレーキ使った形跡はなかったようで。

大体にして可視光線領域でやってるシステムは
人間の目より悪い条件で子供より頭が悪い(経験が浅い)機械が
判断していると思うべきです。

全車種に適用するためにMT廃止しましたとか
しつつ、抱き合わせ商法やってるのは論外です。
+数十万円という価値があるかどうか判断するのは
ユーザーだと思う訳で。
(下手するとアイサイトの代金で中古車買えるかも)

開発している人、それを売ろうとしている人は
もっとモラルもって仕事して欲しいなと。
他所が未完成品出して売ってるからうちも、
ってのは言い訳にならんのです。

こういうシステムがないと怖くて車に乗れない人は
自分の為に、ひいては同乗者の為に車の運転を
止めるべきだし、

こういうシステムが有ると安心だよねと気を抜いているドライバーは、
無くても安心できる技量の人だとしたら、肝心な時に役に立たない性能と思うべきだし。
無いとぶつかると思うドライバーは安心できるように練習すべきと思います。

無いと真っすぐ走れないドライバーは、病気なので運転諦めましょう。
酔っ払い運転よりたちが悪いです。


Posted at 2017/06/23 23:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2017年06月21日 イイね!

6月21日水曜日の日記

6月21日水曜日の日記今日は雨。昼頃嵐みたいに。

一日仕事。それなり暇。
天気は関係なかったようで。

夕方早目に仕事を終え、夕食。

夜は組合の寄り合いで隣町まで。

帰宅して雑用。


さてニュース
さぁ~いよいよ始まりました。コリアンオリジナルムービングポスト。
予想されていたとはいえ、間にチンチクリンな特使が来たりとか
ノイズも挟まりましたが。

更なるビックリサプライズとして平昌冬季五輪の開催
北チョーセンとやるとまで!

国連を通じ、なんとか北チョーセンに圧力を加え
チョーセン半島の非核化とミサイル禁止を実現しようとしている
米国からすればこのような宥和政策は受け入れる事の出来ない
一線なんじゃないかと。

このタイミングで発表してると言う事は、
米韓首脳会談でトランプと一戦交える覚悟なのでしょう。
どうせ北チョーセンと”話し合い”をした所で、南北チョーセン人の
嘘吐き体質はハッキリしてきてしまってるし、そうなると
一旦は平和を得ても、反って周辺国や米国の危険度は
どんどん増していくばかり。

米国は虫獄が参戦しない、ソウルが火の海になっても関係ない
という状態になれば即刻平壤を爆撃する事でしょう。ワクワク。

或る意味世界の?常識に抗い、ここまでの危険を冒しつつ
(危険と理解して居ない可能性の方が高いけどw)
北チョーセンへの対話を求めた結果がコチラ

知恵の足らんアホ同士が喧嘩しているのを眺めて笑っていられる
内は良いですが、日本は近所過ぎて単純に対岸の火事では
済まされない可能性が一応はあるので、緊張はしてないと
いけませんね。

特に”在日”という形でチョーセン人が多く住んでいるわけで、
こいつらが何をしでかしてくれるのかか注意が必要です。

ひと騒動終えた後に非人道的と言われない方法で
在日は半島へ強制送還、これの実現を目指して
頑張って欲しいような。


Posted at 2017/06/22 22:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2017年06月20日 イイね!

6月20日火曜日の日記 米韓関係

6月20日火曜日の日記 米韓関係今日は曇り、時々晴れ。

一日仕事。結構多忙。

夕方、困ったお客さん来て
どうなるかと、思いきや、大した事
できなくて早目に終了。

夜はgdgd。


さてニュース
先日日本にもやって来たオッサンが、
米国に行って、米韓軍事演習とか空母の派遣に
難癖付けているようです。

普通に考えれば、これら行動は南チョーセンを守る為にやってる
としか見えないんですが、当の南チョーセンはそうは思わないようで。

当然ながら、北チョーセン問題に関しても対応策は異なり、
南チョーセンだけが、テロリスト国家の北チョーセンの
対応を変えようとしてます。

またTHAADに関しても、虫獄の圧力ってあるとは思いますが、
自分の立ち位置が分かってないというか、少しでも虫獄様の
圧力を和らげようと、嘘吐きモードに入ってるわけで。

嘘ついて胡麻化して居れば危機が去ると考えているのでしょう。

やろうとしている事、考えている事は、南北チョーセン、
共に子供じみたバカげた事と世界は認識してくれる
事でしょう。

そしてチョーセンは、主張が世界に受け入れられないと
嘆き、騒ぎ、結論は日本が悪いとなるでしょうw

どうにもこうにも大変不愉快な隣人ですが、
今後はとにかく関わらないように細かい配慮が
必要と思います。

ただ、何もしないと世界からは、日本が悪いという
宣伝を信じられてしまうかも知れないので、
一応やれる事はやってるというフリは必要です。

さて、月末には米韓首脳会談らしいですが、
トランプオヤジはどこまでチョーセン人を罵倒してくれるのか
楽しみですwwww
Posted at 2017/06/21 22:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2017年06月19日 イイね!

6月19日月曜日の日記 淡路島の農民車

6月19日月曜日の日記 淡路島の農民車今日は曇りのち晴れ。

一日仕事。結構多忙。

週明けになると何故か電話が多い。
うちが土曜休みだと思ってる人が
なんでこんなにいるのだろう。

バタバタするのが典型的な日となって
来ているから、お仕事の予約の取り方を
少し変えていかないといけないかも。

夜はあんまり遅くならないうちに終了。


さてニュース
なんとも面白いというか、町の鉄工所でユーザーの
オーダーで好き放題?に作れてしまっているらしい
その名も”農民車”。

用途に特化して農作業を効率的にとやってる意図は
明白なんですが、これ、公道を走ってるとなると
どういう分類になるんですかね?原付特殊?

マリカーでナンバー取れるなら、結構好き放題に
作れるというか、ハヤブサのエンジン搭載して
快音響かせながら街中走れる???

私的にはメッサーシュミットを思い浮かべてしまいました。

Posted at 2017/06/20 22:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2017年06月18日 イイね!

6月18日日曜日の日記

6月18日日曜日の日記今日は曇り後雨。

午前中、何とか起き出し、親を連れて
買い出し外出。

昼前に帰宅し昼食。

午後は雨の中、式場の打ち合わせに。

夕方帰宅して少しウツラウツラ。

夜にまた買い出し。


さてニュース
昨日の海難事故、今日は自衛艦3隻投入で館山沖を
探索して居たようですが、結局7人はイージス艦内で発見
された模様。海の藻屑とならなかったのは不幸中の幸い。

どうして事故になったかという点については、
コンテナ船の怪しげな挙動というか繰り返すUターンとか
有りますが、国際法上は危険対象を右に見た船が回避運動する義務が有りますね。

ともなるとイージス艦は何やってたしとも言えるわけで。

テレビでの画像を見ると、コンテナ船、近年の設計で
バルバスバウが付いてます。
と言う事は鼻っ面の衝突だけじゃなくて、
イージス艦の喫水線下にはバルバスバウ衝突の穴が
出来ていても変ではない。

良く沈没しなかったなぁと。

どっちが悪いにせよ事故は良くないですね。
Posted at 2017/06/19 22:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「6月22日木曜日の日記 児童運転 http://cvw.jp/b/349615/39982353/
何シテル?   06/23 23:21
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車の熱い話が出来るとうれしいな。
趣味の話や時事放談雑談も良いな。
38 人のお友達がいます
じゃんだらりんじゃんだらりん * ロスレガロスレガ *
1ベイカー111ベイカー11 * UNOCAL69UNOCAL69 *
bratbrat * アリ・マキネンアリ・マキネン *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.