• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月09日

3月9日火曜日の日記修理に預けた日

今日は朝は天気悪し。

午前中、スバルが車の引き取りに来た。
どういうわけか車の点検や修理に出す時は天気が悪い。
幸い雨は上がっていたけど、車も寂しいんだろうか。

ところで代車のレンタカーがトヨタのカローラ悪塩になった。
全体的な車高というか屋根の高さは私のとそう変わらないけど、
ボンネット、トランクを結ぶラインは明らかに高い。つまり、窓が
高さ方向で狭くなってる。
中に入ると、椅子は私のより数センチ高い。
床の高さも相まって、普段より随分高い所に座ってる感じがするが、
前後左右、窓の下縁が上がっているので、かえって視界は悪い。
特に斜め後ろは絶望的。
ドアミラーも湾曲?してるのか、見え方が変だ。
みんなこんな眺め悪い車に乗ってるのか?

右斜め下になにやらダイヤルが付いている。
どうもHIDの照明の高さを調整するようだ。
0に合わせておけば大丈夫です、なんて説明うけたけど、
夜試してみたら、なんと0ではハイビーム並みに上を照らす。
私の車並み、とするには3くらいまで下げないと行けない。
こりゃ、知らないで乗ってる人は説明通り0にあせて居るだろうけど、
道理で、最近対向車のライトが眩しいわけだ。
せっかくの調整装置もまるで役に立ってないわけですね。
ネコに小判というかなんというか、メーカーの考えてる事って
この程度?乗り手の質が低下してる事を良く考えて欲しい。
軽自動車に軽油ぶち込むアクシデント多発の時代ですぜ。

さて乗ってみると、足回りは柔らかいのに、地面の凹凸はかなり拾って、
床がガラガラ共振。この車、まだ9000キロも走ってないのに。
私の10万キロ越え、20年落ちの車より剛性低い。はぁ。
ブレーキはなんだかブカブカして安定したブレーキができない。
止まってる時確認すると、およそ手ごたえ?(足ごたえ)が
出る所まで数センチ、ブシューと音がしながら沈み、
此処は微調整を受け付けない。
かくて、最後の所でカクッとしないように、ブレーキ抜いても
ブレーキ利いたままでカクッとする。
踏み始めをそうっとすると、ぜんぜん利いてないような・・。
グバッと踏むと、遅れてブレーキが利き始める感じ。
なんだこりゃ。

アクセルはクリープするけど、そのままじゃ遅い、
そうっと踏んでも音沙汰無し。
更にじわっと踏んでいくと、途端ぐはっと加速する。
う~む。
ちなみにスバルのAT糞と言う人も居るけど、
少なくともこんなに酷くはなかった。
というより素晴らしかった。(CVT、トルコン共に)(でも嫌だけど)

つまり、車の思う所に従うと、例え加速が悪くても
我慢してアクセルは踏まない、ブレーキはブカブカの
領域で勝手に車が調整するから、勝手に踏むな、
と言う感じなのかな。

これが大衆車として多く出回ってると思うと寒気がした。
ブログ一覧 | みんから | 日記
Posted at 2010/03/21 23:22:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

じゅうろくばん…
B500さん

関東VM,VA乗りの会「どじょうを ...
黒金山都さん

ブログ。。。
ボンバーしづかさん

Aqours クラブ活動
ぷっちゃん6号さん

『国民の義務!?』をはたす為(^^ ...
skdoさん

まぐろいくら弁当
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2010/03/22 00:08:42
悪塩、普通のセダンですよねぇ・・・昔ながらの形態の。

シートの座面位置ですけど、高いんですか?
ネスタは座面が若干高いのをウリにしてましたから、これは判る。
でも実は随分前にプレマシーが屋根のみならずシートも僅かに高い事に気付いたんです。屋根は若干高くてもシャーシーはファミリアだから、と思ってたんですが・・・。
それと言うのも、たまにブレビスや代車(ヴィッツやデミオ)、あるいは他の普通のセダン等に乗ると乗り降りが辛い・・・腰に響くんです(笑
知らず知らずの内に高い座面に体が慣れてしまってて、昔ながらの形態の車に乗ると(こんなに低かったっけ?)って感じで。・・・なので悪塩も低いのかと思ってました。

ドアミラーの湾曲は外側1/3程を凸面鏡にしてあるんでしょ?たしかに最初は違和感あります。
ヘッドライト調整ダイヤルは今どき軽バンにも付いてる程ですね、荷物積んだ場合 前が浮くと昔よりライトが明るいので下げて使う、と説明されましたが・・・。

アクセルはフライ・バイ・ワイヤーの特徴??エブリィもガバッっと踏んでも無反応な間があります(常にでは無いですけど・・・故に低排出ガスなんだと聞きました。)

しかし 売れてるクルマである事は事実ですし、ある意味『手抜きの上手さ』ではやっぱり世界一、反面 人々が望む装備やスタイルをキチッと用意する事にはぬかり無い。
大衆が求めるのは、その程度なのかも知れませんし逆にスバルが個性的過ぎるのかも知れませんね。
コメントへの返答
2010/03/22 02:18:33
ええ、多分普通のセダンです。

座面は確かに高いです。足の短いのがモロに利いて、直ぐ分ります。室内は高さ方向で広く感じます。老人には乗り降りが私の車よりは楽な感じです。多分世の中にはもっと高い座面の車も多多有る事でしょう。新型レガシィも高くなっていたような。

ドアミラーはまだ違和感バリバリで、車庫に入れる時はかなり注意しないとドアミラー擦りそうです。

ヘッドライト調整ダイヤルですが、殆どの人は調整してないんじゃないかと。(意味無い)

アクセルは恐らくは燃費にかなり有効な気がしますが、スバルのECOランプよりかなりあいまいで、適当に踏んでてもECOランプのままです。前のレガシィのECOランプはかなり慎重にアクセル操作しないと点灯しなかったので、信用おけるような。というか面白みがありました。

70スープラやその時代のトヨタに乗るとそんなに違和感無いんですが、このカローラは異様です。

現代の人ってまずは見てくれから入るって傾向にありますが、それを見事に手玉に取ってる感じがします。本来必要な物を切り捨ててでもそっちを充実させているような。
普段速度計を殆ど見ない私としては回転計が無いのが、すご~く不便と言うかなんというか。
さらにクラッチ無いのが落ち着かなくて、つい左足が何かを踏みたくなります。笑

FT86の行く末が心配になって来ました・・。
2010/03/22 02:08:00
ごぶさたしております。 追突されたんでしたっけ!?お気の毒です。

HIDの光軸調整は「0に合わせておけば大丈夫です」なんていう説明が大間違い。
便利な機能ですがGDAインプレッサ持ってたときに0より上に上げたかったけどそーゆーラリー屋向けの装備ではなかったのでした。(笑)
ま、基本H/L本体の光軸次第・・・。

ATはCVTですよね?いたしかたない面もあるのでは?
てか出来のよくない個体は昔のCVTの悪癖が出てしまうのかも???
コメントへの返答
2010/03/22 02:26:27
まったく迷惑至極な突撃されて、不満タラタラの代車生活してます。どうせなら、新型スバルとか持って来てくれればいいのに。(車庫に入らないけど)

HIDの光軸調整に関しては、例え説明が有ろうとなかろうと、ま~ったく気にしてない人がかなり多くいるんじゃないでしょうか。夜目の効く友人Zが最近目が悪くなったかなと悩むくらいですから。
私の身近な人々で、運転歴20年にして、一方通行って何?とか制限速度って何処に書いてあるの?などとほざく人々も居るので、油断はなりません。

ATはCVTと思われますが、あんまりの出来です。というか新型レガシィのCVTが良すぎたのかな?
電子制御バリバリなんでしょうけど、プログラム自体もなんだか変な気もします。電スロ制御も運転者を信用してなさすぎるかも。
とにかくこちらの細かい意図は無視されます。
2010/03/22 08:27:10
ふつ~~にエンジンが動いて。
ふつ~~に変速して行き。
ふつ~~にハンドル回せば曲がって。
ふつ~~にブレーキ踏めば止まる。


スバルの車と、求めている設計思想が違うとはいえ、ここまで”車じゃない”と、少し驚きますよね。

しかしトヨタだけに、スバルより品質とサービスがしっかりしているのが、とても凄いと思える部分です。
ここは技術部門の我が強い、スバルが見習う部分だと思います。

拳銃突きつけられて、スバル以外の国産買えと言われたら、トヨタを選ぶかもしれません(涙)
(↑H田は2輪はいいが4輪はちょっと・・・)




そして見切り。
確かに悪い気がします。

自分は現行ヴィッツに乗ったことがあるのですが、室内空間を広く見せるためか、Aピラーの傾斜に違和感があり、フェンダーからフロント周りまでの車幅間隔が全く分からず、5ナンバーなのに3ナンバー乗っている様な感じでした。
コメントへの返答
2010/03/22 12:19:52
正直な話、購入当初(20年前)は自分の車が格段に優れてる、とは思ってなかったんです。
つまり凄~く普通の車と思ってた。
他社の車乗っても、そんなに酷い感じしなかったですから。
最近の車で他社の車はこの悪塩だけですが、
スバルが昔からの感じを残してるのに対し、
この悪塩はこれが最近の車?ってくらいお粗末な感じがします。装備は豪華?ですが。
まずきちんと動いてナンボの車が、動く、動かす部分で劣化してます。
細かい品質は良いのかもしれませんが、それは動きととは関係ない事。
これじゃトヨタは今後乗れないですね。
私なら日産か、マツダか。

デザイン的に、胎内回帰とか言って喜んでいる輩も居るようですが、そういう輩は、ひと思いに戦車みたいに全面装甲でペリスコープから、または外部カメラで操縦する車にでもすればいいんじゃないかど。
そういえば、窓が真っ黒の車が増えましたが、要するに周り見てないって事だったんですね。

ピラーは太くなって、ますます斜め方向が見えなくなってます。視界不良は大きな性能劣化だと思うんですが、皆そうは思わないのかな?
2010/03/22 09:07:52
結局見た目のかっこよさ(人に寄るのでしょうが)
お値段&装備が今の客層なのでしょうね。

スバルで車売っているときは、トヨタ車買う人は絶対スバルで買わないと確信するくらい、くだらないところを比べていたなぁ~

ドアの隙間やあわせの細かさがトヨタにあるとか、内装での豪華さがトヨタの方が良いとか。
逆にスバル買う方は、もう、試乗車に乗った後の反応が違ってましたよ。

かくいう私も、レガシィ買うときデザインに惚れ込んだのですが、乗り慣れた頃に、他のメーカーに乗るとバックするときの視界の悪さとか、普段気がつかないレガシィの恩恵を受けていたと実感した物です。

最近、体がなまっているので、其処まで不便に感じることなく乗ってしまいますね
コメントへの返答
2010/03/22 12:28:37
お値段は結構重要な要因ですが、最近の人、見た目も気にしてるのかな?と思う時も有ります。昔の車に比べて、丁度バンパー一個分下に下駄履かせてから、タイヤが付いてるようなデザインと言うか、乗り込むと風呂に入ってるような視界と言うか。
普段古い車に乗ってるので、浦島太郎になったような違和感を多多覚えるわけです。

極めて普通と思って買った自分の車がこんなに良かったの?と改めて思う次第でした。
2010/03/22 16:53:17
 その悪塩の弟分、ベルタに乗っております。初代プリメーラから乗り換えて4年、諦めと言うか慣れと言うか、最近の車ってこんなもんだとなーとの感を強めています。
 アクセルの反応は全く鈍いのですが、スロコンを付ければ改善出来ます。この辺りが電気的操作の簡便な所なのでしょう。しかしこのクラスのトヨタ車は100km/h以下の速度域での快適性、それも市街地の使用を前提に、コストとの兼ね合いから、「この程度でよかろう」との思想が見え隠れしている気がします。
 ブレーキについては仰る通り、でも最近はどうやら慣れました。従ってちゃんと止まります。未だ違和感を感じるのはCVTのあの嫌らしい感覚と、エンジンブレーキが効かない事です。この車でダウンヒルを攻めるなど、考えただけでも恐ろしい。
 また、高速での巡航でも120km/h辺りから直進を保つのに若干神経が疲れます。100km/hまでなら、音も静かで快適なのです。従って燃費がよくなる。
 仕事で乗っているキャブオーバーのバンから乗り換えると、着座位置がものすごく下に感じますし、快適です。まーあくまでもお買い物車だと割りきってお過しください。

 次車代替えの折、悪塩も候補に入れています。足回りはTRDで固めてなどと思っては居るのですが・・・・。

 それとCVTについては感触は大嫌いなのですが、フル加速をやった場合、これが下手なMTよりも早い。とにかくアクセルを底まで踏み続けるだけでいとも簡単にメータースケールオーバーまで達します。最初6000rpm程まで吹き上がり、速度が上がるに連れエンジンの回転が下がってくる、あの感触には未だ慣れませんが・・・。

 ついでに、ヘッドライトの照射角調整ですが、HID車は自動調整(オートレベリング)に成っているはずです。
コメントへの返答
2010/03/22 17:48:38
優秀作品のプリメーラからだと、相当違和感有ったんじゃないでしょうか。現状の日産もあんまり良い話は聞きませんが、弄れるという点からマーチはまだ良いのかも。燃費は分らんですが。
アクセルの件は、電スロの制御の効果も相まってあのように鈍いというか、仕様になってるんですね。トヨタのお仕着せというか、ユーザーバカにしてるというか、今の人はそれでもOKというか。
一度床まで踏み込み試してみます。

ブレーキのブカブカは勘弁して欲しいと思ってますが、慣れですか。はぁ。
CVTはスバルのが結構良かっただけに、びっくりするくらい、変な感じですが、友人曰くCVTはだいたいそうだよ、って事でした。

足回りを固めると、床は更にぼこぼこ共振しそうですが、出来る事なら、床の補強したほうが乗り心地は良いのかも。

HIDですが、オートレベリングになってる奴はダイアル付かないんじゃ?
日産は、Zなんかはもう自動なのでダイアル無いそうです。
昔のとか、後付けだと手動調整になる?
なんか明るいってんで手動だと一番上に上げて走ってる人も多多いるんじゃないでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12月13日水曜日の日記 エルサレム2 http://cvw.jp/b/349615/40863107/
何シテル?   12/17 22:39
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車の熱い話が出来るとうれしいな。
趣味の話や時事放談雑談も良いな。
39 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * hikobonhikobon *
UNOCAL69UNOCAL69 * もぐさんもぐさん *
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C * shoyunshoyun *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる