• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

8月27日土曜日の日記

今日も晴れ

今日は夕方早めに切り上げて、幼馴染の友人と外食。
一人は転職したとかで、その話もいろいろ聞かせてもらいました。

大手の企業に就職したものの、別の会社に吸収されてしまい
賃金カットが続いて転職を決意したようですが、
世の中そういう風潮になってるんですかね~。汗
古い友人の中では一番まともな企業に就職したと思ってたんですが。

まあ非常に中途半端な年齢で転職ってとても難しいようなんですが、
それなりにまともそうな所に就職できてよかったです。

お開きは深夜。
久しぶりの夜の交流でした。

ブログ一覧 | みんから | 日記
Posted at 2011/08/28 18:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

戦利品・・・・
人も車もポンコツさん

キリ番
赤π(あかぱい)さん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

ハブボルトが固くて、、、、
ラッシュモータースポーツさん

久々の洗車です♪( ´▽`)
sinyさん

この記事へのコメント

2011/08/29 00:35:46
ぼくが去年まで勤めてた大手の企業向け航空貨物輸送の会社もいまそんな感じらしいです。
そんなぼくはいま、中古車やさんで売り子やってます。

完全歩合でやりがいがあります。
コメントへの返答
2011/08/29 00:48:56
デフレが此のまま続くと安泰な業種なんて
ないので、将来がとても不安です。
特に借金抱えてる企業は壊滅的になる可能性があります。
例えば、車を100万円で仕入れたとします。
極端なデフレならば、翌日にはその車の相場が90万円になってるかもしれません。
翌々日は80万円かもしれません。
無理に仕入れで売ろうとしても売れません。
それがデフレです。
最近よく有るのが住宅ローン破産です。
経済状態に合わせて給与が減少し、
ローン支払いができなくなる。
その場合立建てた家を処分すれば、買った時より高く売れるインフレなら、借金は無しに、買った時より安くなってるデフレだと借金だけ残ります。で、破産と。

極端でないにせよ、現状は各企業の首を真綿で絞めるように痛めています。

また給与的には、デフレでは昇給どころか
だんだん減給ってのが普通になるので、
例え他の人に比べて多く貰ってても、
なんだか貰った気がしない嫌な風潮なんです。

インフレだと、物価の上昇が有ったとしても
給料は着実に増えるので、なんか貰った気がする有難い?風潮です。
なのでどの経済学者も、正常な経済ってのは微妙にインフレってのがよろしいとしてます。
いずれにせよ、食えることが大事なので、
今の仕事が続けられるかどうかって所が
焦点になって来るでしょう。

安泰で有ることを祈っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11月17日金曜日の日記 朝鮮半島問題 http://cvw.jp/b/349615/40729915/
何シテル?   11/18 23:05
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車の熱い話が出来るとうれしいな。
趣味の話や時事放談雑談も良いな。
39 人のお友達がいます
ごっとん副長ごっとん副長 * 1ベイカー111ベイカー11 *
ロスレガロスレガ * スバル初心舎スバル初心舎 *
アリ・マキネンアリ・マキネン * じゃんだらりんじゃんだらりん *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.