• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月06日

2月6日月曜日の日記 86とかBRZとか言われる車

天気不調だけど、寒さは厳しくない。寒いけど。

FT-86がついに製品化されて、トヨタでは86、
スバルではBRZという名で販売されるようだ。

企画段階で、開発段階で、それぞれ賛否両論ながら、
現状では予約しても手元に来るのは5月とからしい。

期待が大きかった分ガッカリ、と言うこともなく
かなり良いらしいが、
①FRレイアウト
②エンジン搭載位置の低下
③直噴エンジン
これに由来する分は大変大きいはずだ。

純正スバルマニアとしては、シンメトリカルAWDの
思想を壊されたとか、ターボが搭載されてねーなど
異論は多々有ったと思われるけど、
結果としては良かったわけだ。
スバルの歴代の設計思想から外れて、
トヨタの押し付けだったかもしれないけど、
良かった以上は多少は感謝すべき?

ただ、③は今後どうなるか、大変気になる。
三菱のGDIエンジン以降、直噴エンジンが一気に
増えた時代が有った。
が、最近はヨーロッパ勢以外では新エンジンは
あんまり出てこない。
一説よれば、常に完全燃焼しきれないので
燃焼室内にカーボン付着が顕著、
それで故障頻発という末期を迎えるかららしい。

WRCでスバルはプロドライブの手により、
直噴化、更に水(メタノール?)噴射まで
実用化していたようだけど、
市販車に出て来なかったのは
それなりに訳が有ったはずだ。

トヨタもスバルも、この車は長く乗って貰うこと
コンセプトに盛り込んでいるはずだから、
その辺どうなるか十年後に期待ですかね。

ブログ一覧 | みんから | 日記
Posted at 2012/02/08 23:19:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西遠征へ向けて!
DORYさん

DIY
ペリー2011さん

あきら軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

ひがしねあそびあランドに行きました
そうしゅんパパさん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

明日は、どうなるか分からない (゚ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:40:42
動画でBC5RSが出てくるのも何か意味ありそう(笑)

一度BRZに試乗すれば判りますね。

コメントへの返答
2012/02/09 00:00:42
BC5諦めてBRZ買えってのか?みたいな。

一度試乗してみたいですね。
2012/02/09 20:28:31
 初めまして。こんにちは。ブログを拝見しました。
 CM,じーんと来ました。初代レガシィは永遠に不滅ですね。色あせないかっこよさがあります。
 きぬたさんのように大事に乗っていらっしゃる方が羨ましいです。
 私のブログにもCMのリンクを張らせてください。(^^)
コメントへの返答
2012/02/09 23:13:13
初めまして、コメントありがとうございます。
長く乗って飽きない車、という観点でBC5を
選んで以来、一向に飽きないのは、
正しい選択だったと思ってます。

が、部品調達が苦しくなって来ると、
これまた困り物って感じで。

YouTubeの
http://www.youtube.com/watch?v=QjWaz4M4qy8&feature=player_embedded
これが元のアドレスです。
共有って所をクリックして、埋め込みコードって所をクリックして、以前の埋め込みコードを使用するにチェック入れると、長い文字列でてくるので、これをコピペしてブログに貼れば、ブログに動画が表示されるようになります。
2012/02/09 22:04:19
セクシーなエンジンだったらいいですねー。
コメントへの返答
2012/02/09 23:14:02
試乗というか、一晩借りて乗ってみたいですね~。
直噴化されたエンジン、どうなってるものやら。
2012/02/10 09:12:45
CM見て、泣きそうになりました。

あのレガシィテカテカで綺麗なところが羨ましい。


家のところにあるBF&GCは子供が運転できる頃には…

運転させてあげたいけど、あと10年…無理だろうなぁ(ノД`)シクシク
コメントへの返答
2012/02/10 09:45:43
だんだん修理も難しくなってきてますからね、
悩ましい限りでしょうけど、全ては自分が
乗り続けるモチベーション持っていられるか、
で決まるような。

スバルも旧車の部品供給体制、考えて
欲しいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「9月23日土曜日(秋分の日)の日記 難民 http://cvw.jp/b/349615/40467865/
何シテル?   09/24 22:16
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車の熱い話が出来るとうれしいな。
趣味の話や時事放談雑談も良いな。
39 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * スバル初心舎スバル初心舎 *
1ベイカー111ベイカー11 * ロスレガロスレガ *
shoyunshoyun * わだっち@BF5Cわだっち@BF5C *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.