• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

スバル、インプレッサWRCギリシャで公表

ネタ元

昔々、大学生になったばかりの頃、本屋で偶然見つけた本の為、再び自動車熱が再燃し、種々の雑誌や資料本を買い漁りすっかりスペックマニアになっていました。当時バブル期で国産自動車は一気に花開く頃でもありました。仲間で集まっては自動車談義に花が咲き、または走りに行く友達について行ったり、いろいろやってました。そんななか、友達がふと私に質問しました。

”アメ車はトルクだけ見ると凄い値が出ているけど馬力が今一なのはなぜ?”
”或る回転数の時、発生しているトルク×回転数が馬力になるので、すなわち低回転エンジンで上は回んねーんだろ。トラックとかバスとかデーゼルエンジンもそんな感じで運転してもツマンネーぞ。”
”どうしてそんなエンジンにするのかね~?”
”エンジンの効率は熱損失、摩擦損失をいかに抑えるかで変わって来るが、摩擦損失が一番馬鹿らしい損失。ベアリング入れたりとかいろいろ工夫されてるけど、一番効果有るのは回さないで必要なトルクが出る事。ところが一定排気量のエンジンで馬力を向上するにはより高い回転数で馬力を発生させる事。だからレーシングエンジンは一万回転とか回っちゃうでしょ。しかしそれだと耐久性落ちるし燃費悪くなるからエンジン屋は昔から回さずに馬力、トルクの得られるエンジンを最上としてるんだろ。つまんねーけど”

なんて会話をしてました。別の友達のサニーが一万回転回ってたり、先輩のミラが9000回転まわってたりして、レーシーで良いなあと感動してたけど、実はエンジン回転数低くて高馬力のエンジンの凄さは知っていました。そんなのあり得ないとも思ってましたが。

しかし時は移り変わり、現代になるとネタ元にも出ているように、2000ccのエンジンでいまやトルクが67キロ!一方馬力が300馬力?こりゃエンジニアの夢のようでもあるけど、2000回転位で60キロ以上とかトルク出てて、最大が3000回転くらいで(馬力も)そのあとは回るけどトルクは一直線に落ちる回してもつまんねーエンジンって事ですよね。NAでなんの規制もされていないDOHCエンジンなら500~600馬力出ててもおかしくない値ですから。一重にリストリクターでの規制がはっきりと効果を表している結果だと思います。高回転まで回してもエアが足りなくて馬力出ない。仕方がないから、低回転でいかに高過給にしてトルクを稼ぐかが使命となってきてる。まるでトラックのエンジンです。ひと思いにデーゼルでやったらどうよとも思います。レースの世界ではドライバーの感覚よりも結果が大事ですから、規定内でやれるだけやった結果なんでしょうけど。一般人が乗るには訴えかけるものがなくなって来てる気がします。燃費にしろ、出力にしろ、アクセルの踏み加減で制御するのが一般の人ではないかと思うわけで。端的にいえば、一杯アクセル踏んだ時に突き抜けるように回りきってくれるエンジンが気持ちいエンジンだと思います。絶対的な速さはともかく。GDBインプレッサC型~GRBインプレッサSTIのどれも試乗した感想で言えば、GDBの280馬力エンジンは街乗りでダラダラしてる時は楽チンで良いけど、5000以上は興冷めする位トルクの落ち込みがありましたから、ひと思いに上品に早く走ることを目指すレガシィのATとかに積んだらどうよ、ってDラーで文句言った事もありました。GRBになってやっと8000まで回しちゃいたいって感じになりましたが、市販エンジンはリストリクターじゃなくて280馬力自主規制ってやつでパワーフィールが歪められた感じ。ちなみにシャシーダイナモ使っての計測結果では、パワーフィールが悪くなかったエボ8とか歴代GTRはどれも300馬力を大きく上回っていたのに、インプレッサは300馬力前後だったと記憶しています。(スバルがまじめだったのかもしれませんけど)

レース(WRC)は遊びでやってるわけではなく、何かしら市販車にフィードバックを目指してると思いますが、願わくば早い所、燃料筒内噴射位は搭載して欲しい所です。リーンバーンで燃費を稼ぐには必須の装備ですし。

あとWRCで軽量化に励んでいるようですが、そちらもフィードバックして欲しい所。1500キロ未満なら税額かわらないから良いでしょ、なんて油断はどんどん肥大化、重量増加を招き手抜きとか言われるのがオチではないかと思うわけです。
R35が出た時、開発者はまずは1740キロありきで設計しましたと豪語してましたが、GT500に参戦するにあたっての最優先課題が軽量化とも発表されて爆笑してしまいました。チューナー各社もとりあえず軽量化でしょと言ってましたし。願わくば同じ轍を踏まないで欲しいなと。最初から軽く作っておけば後は追加だけだから楽だと思うんですけどね~。

土曜は一日雨。うすら寒し。夜ガソリン入れに行ったらどこも長蛇の行列。道にまで溢れて行列作ってました。どこまでガソリンの値段上がるんですかね~
Posted at 2008/06/01 23:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月30日 イイね!

スバル、洞爺湖キャラバンにR1eを貸与 ?

ネタ元
なんか発売間際のように書いてあるが、三菱はともかく、スバルはR1e出すんだろうか?軽自動車撤退を決めダイハツのOEMとなり、電気自動車もR1は使わないと報道されていた気もするが。せっかくだから出して欲しいな~。サミットで各国首脳に見せちゃう訳だし。ガソリンがますます高くなっていく中、売れると思うんですけどね~。


金曜日は雨。晴れれば暑い癖に、天気が悪いと寒い。といっても気温はそこそこあるように見えるけど、一回暑さに晒された体には寒く感じるのかも。しかし寝冷えして体調がよろしくない。今週末は事務仕事で大人しく机に向かってないと行けないので外が雨でもまあいいんだけど。
Posted at 2008/06/01 12:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年05月29日 イイね!

今日も天気悪い~

子供を思う親の気持は言うまでもなく大変強いものと思いますが、私も是非味わってみたいと常々思うわけです。が先立つモノ(人?)としての嫁取りが急務なわけですが、なかなか良い話がそうざらに有るわけでもなく、うっかりすると本気で子供産むつもりですか級のご高齢?な方の縁談が来たりしてますます気が滅入る次第。先日のお見合いも相手方ご家族の災難と言うか問題で完全に停止し断る事もできず、新しい話が来ても動くに動けません。ただの紹介ではなく、お見合いの形にしてしまったのがまずかったです。はぁ・・・・・。

さて今日早朝にうたた寝から目覚め朝風呂に。外はザーザー遠慮なく雨が降り注ぎ気分はとてもブルー。入浴後とりあえず事務仕事に励み、9時頃役所に提出する書類をまとめ、外出。帰宅後買い物。雨が酷いってのにイトーヨーカドーは混んでました。帰宅して仕事。今日は某氏より調達したETCがやってきます。それからアマゾンで注文したDVDも来るはず。いつも届けものは11時半位に来るので待ってましたが、待てど暮らせど来ない。やっと夕方になってETCが到着。おかしいなと郵便受け見てみたら、DVD届いてました。黒猫の癖に受け取りも取らないのは変だなと思いますが、配達する人もいろいろですから。


Posted at 2008/05/29 20:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年05月28日 イイね!

気温差が激しいですね。

今日水曜日は曇り。昨日までの好天では午後暑くてエアコン入れたりしてましたが、今日はうすら寒くて一枚多く着てました。気温見るとそうでもないんですけどね~。昼暑くて夜寒いとおなかの具合が悪くなったりで困りますが、これも昼の暑さに慣れちゃったりすると気温が普通でも寒く感じるからでしょう。
一仕事終えて夜に御山に行こう、本屋に行こうと思っていたら、ついウトウト。外はなんと雨!!ガ~ン。木曜は役所に行ったり買い物しなくてはならんのに、外出予定にしてるとここの所雨が続く。スッキリしなくて困ります。
Posted at 2008/05/29 04:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年05月27日 イイね!

昼は暑いが夜冷える

異常気象というか温暖化というべきか。去年に似て晴れれば昼暑く夜冷える。雨はシトシトではなくザーザー遠慮なく降る。と言う事は7月梅雨明けすれば、焦げるような夏になるんだろうか。二酸化炭素が増えて温暖化が進むので省エネで行きましょうってのは判る。が、一方で二酸化炭素を固定化する樹木森林の減少速度はさほど押さえられていない。地球全体の環境という観点からすれば、現在緊急緊要なのは二酸化炭素を固定化してくれる樹木森林植物の充実なんではないかと思ったりもする。一定の人々がそれなりの生活をするにはどうしても一定のエネルギーが必要となる。人口が増え、また良い暮らしをしたい人はまだまだ今後増えて行くだろうし、彼らの生存にかかわる生活の充足を否定する権利は先進国住民として私たちには無いと思う。エネルギーは省エネである事は必要では有ると思うけど、使われるという前提でどうすべきか考える時代になってるのではないかと思う次第。なんでもかんでも森を切り開き公共施設充足に目を血走らせる事は自分で自分の首を絞めていると言う事に早く皆気が付いてくれると良いと思う。

てっとり早い森林減少減速に役立ちそうな技術と言えば、まずは紙が有ると思う。現在輸入により木材パルプを調達し、紙として使用しているが、この木材は数十年かけて固定化して成長して、たった一年もしない間にゴミにしてしまっているわけだ。再生紙はまた再生にエネルギー使ってるし。そこで、木材より成長が早く良質の繊維が豊富な植物(多年草)を用いて紙にする事が始まっている。日本は幸い休耕田が山ほどある。ここでこの植物を栽培するなり、味はともかく収量が最大の米を生産しアルコールにするようにするだけでも随分違うのではないか。

あと意外と知られてないけど、メタンは二酸化炭素の数十倍の温室効果を持つ。そしてアメリカだけで生産される牛の出すゲップ(メタンガスです)は年間一億トンにも及ぶ。二酸化炭素換算で数十億トン分の温室効果ガスを出しているわけだ。大草原の小さな家というTVドラマが昔やっていたが、普通西洋人とて、昔は牛なんぞ食べる事が出来なかったのに、今や気持ち悪い程食べてぶくぶく養殖されている。この牛をやめるだけでもかなり地球に優しいって事を忘れてはならない。

でも食べたいし良い暮らしもしたい、ってのが人間の性だと思うし、生きる原動力でもある。少しでも役に立つにはどうしたらいいか、木を植えるもよし、紙にガソリンに気を配るも良い。ついでに雑草をむしる事をやめる事も良いかもしれない。小さな事の積み上げがそのうち成果をもたらしてくれる事を祈って。

ガソリン170円台へ…出光興産が卸価格9.5円値上げへ

不幸中の幸いと言うかガソリンがまた値上げらしい。お財布が軽い事だし今晩は走る事を一休み。ギャオでロボコップ見て我慢しました。

Posted at 2008/05/28 03:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「11月22日水曜日の日記 Kojima KE007 http://cvw.jp/b/349615/40755959/
何シテル?   11/24 17:15
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

車の熱い話が出来るとうれしいな。
趣味の話や時事放談雑談も良いな。
39 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * UNOCAL69UNOCAL69 *
shoyunshoyun * 1ベイカー111ベイカー11 *
じゃんだらりんじゃんだらりん わだっち@BF5Cわだっち@BF5C

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.