• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

月末金曜日の日記

朝からお客さん仕事。月末恒例の事務仕事も沢山ある。更に追い打ちを掛けるように、組合の会合、先日書いた原稿の校正、など重なる。夜にはすっかり疲れ果ててました。
私の仕事、表のルールに従って真面目にドカッとやると裏の理不尽なルールでお呼び出しになってしまいます。これは結構な打撃。なので止む無く表のルールを少し曲げて・・なんて事をして凌がねばなりません。なんとも嘆かわしい。貧すれば鈍す、と言いますが、すでに貧して来てる日本、早い所税制改革(主として消費税とか間接税型の税収体系)をしないと、だんだん少なくなる現役世代の労働と所得だけで未来の日本を支える事が困難になって来てます。この改革、地雷になるかどうかは、政権から国民へのの十分な説明が鍵を握ってます。誰か勇気を出してやって欲しいです。できるならばいたちの最後屁で自民党がやってくれるといいんだけど・・。
Posted at 2008/11/03 22:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年10月30日 イイね!

木曜日の日記

朝、なんとか起床、床屋に行ってサッパリ。それから本屋に行ってガソリン入れて帰宅。ハイオク141円でした。午後仕事。どうにもこうにも眠くて仕方ないですが、残務はてんこ盛り。はぁ。さてもう一頑張り。
Posted at 2008/10/31 02:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年10月29日 イイね!

GMとクライスラー合併!

とうとうGMとクライスラーが合併して世界一企業になるようです。昨今の金融危機で北米市場の新車販売台数が激減してますが、GMはガソリン高による不振に更なる追い打ち受けてたはず。トヨタに買ってくれと泣きついたとか泣きつかなかったとかニュースが廻った事も有りました。またクライスラーは一時メルセデスとくっついて乗っ取られてましたが、あんまりにも業績悪くて捨てられたのは記憶に新しいです。インドのタタと交渉が有ったとか無かったとかニュースが流れました。
ここにきて米国政府の支援政策が不振にあえぐ自動車会社にも及ぶ事になり、公的資金の注入対象になってたようです。この資金を使うのかどうかは不明ですが、とうとう合併って事に。但しどちらも大変な額の負債を抱えてるので共倒れにならなきゃいいですけどね~

ネタ1
ネタ2
Posted at 2008/10/29 15:31:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年10月28日 イイね!

世間で起きてる事

世間ではいろんな事おきてますね~。ニュースを見ていて気になったもの幾つか。

株式取引でカラ売り規制
11月4日に実施予定の規制を前倒しでやるそうですが、ちと遅いですね。株を持ってない人が値下がりを予想して”売り”から始める事を”カラ売り”って言いますが、これを規制すると、株を持ってない人は参加できないわけで、それだけ売り圧力が減少します。これを規制して尚下がるのは、市場がそういう認識でいるって事でも有りますが、既に勢いつけて浮足立ってる投資家の人、既に株価が下がり過ぎて資金繰りが苦しくなってる企業が簡単に止まるとも思えないので、まだ平均は下がる気がしますね~。ヨーロッパの具合が悪すぎですね。

北朝鮮、批判ビラ問題めぐり韓国への攻撃を警告
風船爆弾って日本人も昔使ったけど、こちらは爆発はしない爆弾。
お隣の半島の皆さん、嫌味な人種だと思ってましたが、同じ人種同士でこうも嫌がらせっていうか謀略というか、好きなんですね。きっと。でも書かれて都合が悪い事してる北も北かなと。北がヤケ起して戦争おっぱじめるとも限らないので、中尉は必要ですね。(朝鮮戦争は北朝鮮が韓国に侵攻した事から始まった)

千葉沖で連続竜巻
千葉県って割と竜巻起きますが、この時期このタイミングで起きるって事はこのお方の北海道行きと何か関連が有るんですかね~。船に間に合うと良いですね。嵐で沈没、なんて事は多分ないでしょう。多分。
Posted at 2008/10/28 19:14:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2008年10月28日 イイね!

赤信号、みんなで渡れば怖くない?

先日のトヨタF1撤退するかも、という報道の後、他所でのニュースではフェラーリも撤退考えてるって話も出てたし、今日、某ルートから聞きだした話では、ホンダはインディーカーのスタンダードエンジン作ってて手が一杯らしいし、F1にぶら下がる理由が各社事情は異なるものの、無くなって来てるんだと思います。

市販車には程遠い形のフォーミュラやっていても、現在の、そしてこれからのF1の視聴率からすれば、宣伝効果は薄いし、純粋な技術開発力養成という意味では良いが持って行き場の無い技術開発するよりは売り物にフィードバックできる技術開発やった方が効率良いし。

ルマンはそう言う意味ではF1よりは市販車に近い開発がやれるんじゃないでしょうか。問題あるとすれば、ルマンが日本の地上波で放送されてない事くらいか。トヨタからすれば現在開発中のLF-Aも一緒に持ち込めば更なる経費削減が期待できるし、熟成にも良い。いや、トヨタに限らず他のメーカー各社もこれからエコエコうるさい世間の雀に対策する意味でもルマン参戦の方が宣伝効果高いんじゃないでしょうか。ルール改訂の激しく気ままなFiAの下にいるより安定した開発やれるだろうし。

どうですかね、皆でルマンにお引越しなんてのは・・。笑


この記事は、トヨタ、F1撤退とル・マン参戦を検討か について書いています。
Posted at 2008/10/28 16:57:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「10月22日日曜日の日記 衆議院選挙 http://cvw.jp/b/349615/40616966/
何シテル?   10/23 22:26
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

車の熱い話が出来るとうれしいな。
趣味の話や時事放談雑談も良いな。
39 人のお友達がいます
チャッピィ@諦める事を諦めよう!チャッピィ@諦める事を諦めよう! * スバル初心舎スバル初心舎 *
1ベイカー111ベイカー11 * アリ・マキネンアリ・マキネン *
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C UNOCAL69UNOCAL69

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.