• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

1月31日木曜日の日記

今日も晴れ。

今日で一月も終わり。時間が経つの
早過ぎ。
相変わらず雑用に追いかけられて、
結局、今日の外出取りやめ。
それでも作業的にはギリギリ。
探してた書類が見つかったのは
良かった。

夕方から深夜までかかって
本業の宿題。一個終わらず。
体力が・・・。


3台のノートPCのうち2台が不調となり、
止むを得ず新規購入しようとネットを
見てるけど、どうにもこうにも気になった点。

やたらとHD(1366×768ドット)という
解像度のPCが多い。画面のインチ数に
関係なく。

現在私が使用してるHPのミニノート、
1280×768ドット。
一番の不満はネットを見ていて、
最近のウェブデザインも有るけど、
とにかく縦スクロールしないと、本文が
全部読めない事。
その問題点は是非とも解消したいの
だけど、外付けディスプレイは邪魔。

ノートPCの画面サイズは
10インチ~17インチまであるのに、
私的に使いやすそうな12~14インチの
画面サイズでフルHD(1920×1080ドット)
に対応した製品はごくわずかで高価。
15インチでまた製品数が増えるが、
16、17インチでもHDの製品も多い。
机のサイズからすると15インチはちょっと邪魔。

スマホが5インチでフルHDになってくる
時代にどうして13インチ4k2kとかPC用に
出てこないのか実に理解不能。
マックはRETINAディスプレイとか高解像度の
出てきてるのに。

業界として、そういう点どのように
かんがえてるのか不明ですが、
テレビでも4k2kの放送始まるとか
アナウンスされてる時代なので
PCが遅れてしまってはどもならんというか、
それが売れない原因のような?

対処を希望します。
ちなみに今年の国産品春モデル、
ごく一部を除いて、標準がHD画面のようです。
情けなし。
Posted at 2013/02/02 23:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2013年01月30日 イイね!

1月30日水曜日の日記

1月30日水曜日の日記今日も晴れ。穏やか。

一日仕事。雑用てんこ盛り。
どうも最近鳥ばかりと思うけど、
なんせ外に撮影目的で外出なんて
悠長な事言ってる場合ではないので。
ちょっとした慰みに、窓の外を眺め
鳥でも、と練習を兼ねて撮影してる。

この鳥さん、番かどうか分からないけど
来る時は2羽で来てるような?

スズメは木の上ばかりでちっとも
下りて来ないのが残念。


さてニュース
以前より北チョーセンでは農業に失敗して
食糧危機が伝えられているけど、ついに
こんな状態に。
日本でも天明の大飢饉とか社会保障が
イマイチだった江戸時代には隣の家と
子供を交換して食べた話とか有りますが、
北チョーセンは現世にリアルタイムでやって
くれてるような。
そろそろ反乱でも起きるのか、食い潰れる前に
戦争でもおっぱじめるのか。
一説によれば北チョーセンのミサイル、
中国にも向いてるそうで。
嫌がらせに有るもの全部打ち放つ可能性も。

対岸の火事であることを祈りましょう。
Posted at 2013/02/01 01:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2013年01月29日 イイね!

1月29日火曜日の日記

1月29日火曜日の日記今日は晴れ。夜曇り。

なんだか穏やかな日も有るようになった?
三寒四温かも知れないけど。

一日本業外の雑務に追われて終わる。

昼休み、窓の外を眺めていたら、
中型バイクのオネーチャンが我が家の
入り口前で頭を抱えている。
そんな所に停まって居られるとこっちが
困るので注意でもしようかと思っていたら
動き出した。

我が家の入り口はちょっとしたゆるい坂道に
なっているのだけど、オネーチャン、
5回エンスト・・汗
やっと動いてうちの駐車場に入り込んで
ターンしようとして、ドテッとこけました・・劇汗

ヘルメットを脱ぎ、手袋を捨て去り、気合入れて
バイクを起こそうとするネーちゃん!!
ピクリとも動かず・・・・超汗

そのまま放置も考えたけど、あと20分も
すればお客さん来るし、邪魔なので
手助けする事にしました。
(といって重たいバイクの起こし方なんぞ知りませんが)

二人がかりでなんとか起きたバイク。
ステップは曲がり、ミラーも変な方向向いちゃってるし。
ピカピカの新品?が傷物に。

少し後ろに下げないと、出れないので動かそうと
したら、どうもギアが入っているようで、動かず。

”ギア入っちゃってるからニュートラルにしないとだめだね。”
”そうですね、じゃあ”とおねーちゃんエンジン掛けそうに・・(死にそう)
慌ててチェンジレバーを私が蹴ってニュートラルに。
そうでもなきゃ、隣の家に突撃?

良く免許取れたなと感心するとともに、
この手のが街中を走ってると思うと、ぞっとします。
この重量で、横から突撃されたら、車も
乗ってる人も、昇天しがち・・。

何でも簡単にすれば、世の中良くなるとは限らない

激しく思った次第。
割と美人のオネーチャンだったけど、ヨコシマな気分にはなれずw

エライ一日だったなと思いつつ、夜空を見上げれば、
そこには星雲の如き雲を透かした月夜。
撮影してみたけれど、上手に表現は難しい。
カメラの調整とか練習にはいいかも。
Posted at 2013/01/31 16:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2013年01月28日 イイね!

1月28日月曜日の日記

今日も晴れ。

本業暇なりにバタつく一日。
事務仕事、本業宿題など勘案すると
木曜に山登りしてる場合でないと
気が付いたり。

PC調達もまた悩ましい話で、
どうも春の新製品に切り替わる節目の
ようだ。どうすんべ。

お日様が照っているうちはそれなりに
寒さ軽減なんだけど、日が暮れると
とても寒い毎日。
風邪に注意ですね。

こんなニュース
昨年の反日暴動の時もこんなニュースが有った様な。
概して日本人はいざ揉めたら中国人を縛り上げて
鞭で叩こうとかつるし上げようとか思ってないので、
中国に駐在する日本人が慌てて帰国なんて事は
ないんだけど、むこうさん、ヤル気まんまんなので
不安になるのでしょう。
意識の違いと言えばそれまでなんだけど、
少なくとも現在中国国内の一般意識としては
共産党に情報統制されているとはいえ、尖閣問題
で一発ヤル気なんだとおもう。
軍部も相当ヤル気。予算絡んでるし。

そういう環境の中、国内情勢が不安定で
国民の不満を海外(日本)に向ける事でガス抜き
とか安易に考えてる周金平はかなり頭の悪い
指導者って事になるんでしょうか。
煽ってしまって引っ込みにが付かなくなってる状態、
というか木に登って降りられなくなってる子猫みたいな
そんな状況だと思われます。

無関心を装ってくれるはずの米国が実はヤル気満々
だったり、いままで雑魚と思ってたベトナム、フィリピン
などが敵に回ったし。
やったらやったで”完勝”しない限り、国内の不満爆発、
政府攻撃が始まる事は自明。
全面戦争は国内情勢からして無理。
といって、いままで煽ってしまって振り上げたこぶしを
”メンツ”を保ったまま引っ込める手段も無い。

香港の独立デモを国内で放映してみたり、
米国議会向けロビー活動を活発化させてみたり
公明党山口代表に会わざるをえなくなったり、
沖縄オスプレイ反対運動とか原発反対運動の
ノリで”尖閣棚上げ論”を沖縄でばら撒いてみたり
往生してる様が目に浮かぶようですww

どうもそういう雰囲気が一番読めてないのが
南チョーセンだったりするのが笑えます。

中朝の領域が再編される良いチャンスかも
しれませんね。
Posted at 2013/01/30 23:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2013年01月27日 イイね!

1月27日日曜日の日記

1月27日日曜日の日記今日も晴れ。昼間穏やか。

昼頃起床、午後からの仕事の準備。
久しぶりの仕事で緊張するけど
結果は楽勝だったような。

片付けの合間に窓の外見たら
すぐ近い所に、鳥さん来てたのでパチリ。

丸々として風格ありますが、良く見ると
片足だったり。
猫か、カラスか。
身の不具合にメゲず生きてる姿は
素晴らしい。

一息入れて片付け終えたら、
なんかウトウト。

夜も事務仕事の続き。


さてニュース
修行で滝に打たれたりとかありますが、なんとも寒そうな。
気温が氷点下5度で水温2度だと水中のほうが
暖かそうな気がしないでもないですが、
実際はどうなんでしょう?

ロシアでは氷点下30度の中、川の氷を
割って水泳するらしいですが、こちらは
明瞭に水中のほうが暖かそうな気がしますw
Posted at 2013/01/29 20:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「9月21日木曜日の日記 北チョーセン http://cvw.jp/b/349615/40453756/
何シテル?   09/22 18:47
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車の熱い話が出来るとうれしいな。
趣味の話や時事放談雑談も良いな。
39 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * 1ベイカー111ベイカー11 *
shoyunshoyun 勝とう常時勝とう常時
チャッピィ@諦める事を諦めよう!チャッピィ@諦める事を諦めよう! じゃんだらりんBF5じゃんだらりんBF5

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.