• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月29日

彦根のすばらしき鉄スポット。

彦根のすばらしき鉄スポット。 それは日曜の朝、珍しくそれなりの時間に起き、
シャワーを浴びて朝飯食べつつみんカラにログイン、
最新のブログに、お友達だまちサマのお友達で、
時々お邪魔しているあっしーサマの名前を見つけ、
何気なく記事を見ると…………、

だまちサマと彦根で運転会をされると。

……面白そうだ、行ってみたいものだ。
……彦根か。

……射程圏内だな。

というわけで、だまちサマに頼み込み、当日アポで乱入してしまいました(爆。

場所はアルプラザ彦根の「和」……衝撃的な広さのレイアウトでした。
だまちサマ、あっしーサマとにゃんごサマのご厚意で、
飛び入りの私に1線貸していただけることとなり、
とるものとりあえず持参したマイクロエースの名鉄キハ8000
「たかやま」「北アルプス」を交互に走らせておりました(渋。

(掲載画像は私持参の2編成の並びを撮影したものです。
 あ、後方に「なはつき」が走り去っていく様子も写ってます)

その横では、Nゲージロコの粘着力の限界に挑戦したり、
貨物救援のためEH10とEF210が夢の競演を果たしたり、
小田急7000系LSEが爆走……もとい高速度試験してたり、
高架線では300系&500系混成3連が爆s…高速度試験してたり、
展望グリーン&サロンカーが目玉の583系が運用開始したり、
485系「ひばり」が起動せず非常に残念だったり、
20年越しでだまちサマの模型(103系N40施工済)に再開したり……。

さらに、だまちサマのお友達M-REVサマもいらっしゃり、
さらに濃ゆい鉄的空間となりました……すばらしい。

アフターのお喋りも含め、解散の20時まであっという間でした。

この会合で改めて感じたのは……、
Nゲージはやっぱり走らせなきゃ醍醐味半減だということ。
ここ最近、車両を眺めて楽しむのに終始していましたが、
レイアウトの中を走らせると、よりカッコよく見え、
そして、運転している楽しみも味わえる、と……。

久しく遠ざかっていた楽しさを思い出させてくれた、
この「突放禁止(仮)彦根駅常駐」の会合に感謝感激雨霰です。

次回も、是非参加したいと思います!

次は、私も何かオイシイネタを持参できればいいのですが……。
ブログ一覧 | 鉄ネタ | 日記
Posted at 2008/09/30 00:00:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福岡モーターショーと九州旅行
t-tomoさん

ボディーもメンテナンス(>_<
ラッシュモータースポーツさん

御饌丼ミケドン巡り ふぐ刺し鉄火 ...
伊勢さん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

入浴剤だった
シュピーゲルさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

この記事へのコメント

2008/09/30 01:25:31
あそこへ行かれましたか…
意外な穴場でいい暇つぶしが出来るんです。
僕は鉄道は詳しくないので見てるだけですが、それでも楽しめますね。
コメントへの返答
2008/09/30 22:55:46
毎度コメントありがとございます。

すすきサマも、あそこ、ご存じでしたか。
鉄でない方にも有名なスポットなんですね。
確かに、日曜もギャラリーが大勢いて、
いくらか照れてしまいましたが……(爆。
2008/09/30 09:35:07
お名前は足跡から拝見しておりました。
お初でしたが、参加いただいてありがとうございましたm(__)m

次回は「動ける名車」を出せる様にしますm(__)m
コメントへの返答
2008/09/30 23:04:36
こちらも拝見しておりました。
初めてで、かつ当日飛び込みな私を、
温かく迎えていただきありがとうございました。

今回もかなり圧倒されましたが、
次回は動く名車に期待大ですね!
2008/09/30 21:30:17
お疲れさんでした~♪
濃い人達と車輌の集まりになりましたね~(笑)
次回はもうちょっと動力を整備してからいきます^^;
コメントへの返答
2008/09/30 23:12:50
どうもお疲れ様でした!
いやぁ、恐るべき人と模型たちの会合でした。
次回はあれを超えるものになると思うと、
……どうしたものでしょうか(爆。

次回はクシ581に期待です(ぉ。
2008/10/04 00:34:40
おくばせながらお疲れさまでした。

大好きなキハ8000が見れて
よかったです。
ずっと欲しかったんです(笑)

新しいマシンが本日納車されました
次回参戦時はかわいがってあげて
ください。
コメントへの返答
2008/10/04 14:15:35
いえいえ、お疲れ様です!

Mサマが殊の外喜んでいたのを思い出すにつけ、
キハ8000を持っていってよかったと感じます(笑。

私もお気に入りですので、
次回もキハ8000は参戦すると思いますので、
こちらこそまたかわいがったってくださいm(_ _)m。

私もニューマシンの納車待ちです(ぉ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月16日 07:19 - 07:38、
9.69 Km 19 分、
バッジ3個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   12/16 07:39
・一言で自己紹介  「しがないサラリーマン」。  ……24歳で中国駐在経験あり(爆。 ・居住地の変遷  奈良県北葛城郡香芝町(現:香芝市)出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

こんな私でもよければ、
友達になったってくださいませ!
9 人のお友達がいます
だまち @製造初年1981だまち @製造初年1981 スペたっちゃんスペたっちゃん
にゃんごにゃんご 越前屋越前屋
あっしーさんあっしーさん メガマコメガマコ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今はなきEJ15(1.5LのSOHC BOXER)を積む、 今はなきスポーツワゴン 1. ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる