• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASK@M3Bのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

とりあえず・・・

こんばんは、ASKです。
突然ですが、しばらくみんカラを休止しようと思います。
日記自体は違うところでボチボチ書いているので、
もし読んでやってもいいぞ!という方がいれば
お手数ですが、メッセージをいただければと思います。
Posted at 2011/07/31 00:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

カブリオレ初期メンテメニュー

こんばんは、せっかくクルマを買ったのにまだ1度も明るいところで見たことがないASKです。
ろくに現車確認をしないで買ってくるあたりが、如何にクルマを買ってくる事と
買った後にメンテをすることが当たり前になってるのか解ります(笑

今日は午前中東京で仕事をして、午後から名古屋で仕事をして
やっとこれから帰るところです。
明日も早朝出勤の予定ですが、メンテをすることを活力に頑張ります・・・

さて、本題のメンテメニューなのですが大物は次の3点で済みそうです。

・ドライブシャフト交換
 ブーツが破れているだけなのですが、分割式ブーツは耐久性が悪いし一体型をつけるには
 どうせドラシャを外さないといけないのでめんどくさいのでリビルトにしちゃいます。

・LSD仕様変更
 ほとんどデフロックみたいな昔風レーシングな機械式LSDが入ってるので、
 モノ凄いバッキバキです。
 ただでさえオープンに金がなくて頭が悪そうなヤツが乗っているのにこれ以上変なところで
 目立ってもしょうがないので一般常識的な仕様に組みなおします。

・ガルウイングのダンパー
 運転席側のダンパーが抜けかかっていて非常に危険です。気温が30度以下のときは
  いつギロチン攻撃されてもおかしくありません。

車体は20年・20万キロ以上のご老体なので、かなり上出来な部類だと思います。
本当は裂きイカの様になっているアームやメンバーのブッシュ類を
ポリウレタンにしたいのですが、さすがにそこまでやってしまうと
貧乏に歯止めが効かなくなって首を括らねばならなそうなので下期に持ち越します。

エンジン3基目なのですがモノ凄いバリモノで、
よくよく調べてみると某有名REショップのリビルトエンジンが載っていて、
なんと載せ変えてからまだ走行距離400km!
何も考えずにちょっぴりブーストかけちゃったじゃないか!!! Y(ToT)Y
というわけであと2000kmくらいはナラシです。見かけても
アホそうだからという理由で煽らないでください。
ちなみにボスにはファンカーゴで早速煽られました。

まだまだネタはたくさん出てきそうですが、楽しいポンコツライフが送れそうです!
Posted at 2011/07/14 21:49:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年07月12日 イイね!

チューニング業界今昔事情

こんばんは、今日は会社の帰りに財布に200円しか入っていなかったASKです。そろそろ小学生並みの所持金を卒業したいのですが、なかなか世の中の風当たりが強く難しいです。
今週末はとってもロータリーな時間を過ごせて、だいぶ禁断症状が緩和しました。

ここ数日、FCカブリオレの妄想を膨らませるべく、アレコレとパーツを物色しておりました。
FC自体が3世代前の最早ビンテージカーに片足を突っ込んでいるクルマのため、今時なパーツが無いのは承知していたのですが、予想以上に生産終了やショップの閉店が多く、改めてチューニング業界の冷え込みを実感しました。

取締りや車検の強化などの法律的な難しさ、環境やエコなどに対する社会的意識の高まり、そしてチューンドに対するユーザーの情熱の低下…手間がかかり、本気の仕様=違法改造に結びつくロータリーには全て強い逆風であり、致し方ない事なのかも知れません。

チューニングはメーカーから与えられているノーマルでは満足出来ない、何かに譲れない部分を持った人が行う行為です。

拘りが有るがゆえ、お客もお店も真面目にやるほどワリに合わないものであり、そこがチューニングをビジネスとする最大の難点です。

これから先、僕たちアナログなクルマ好きはノーマルであれ、チューンドであれ古いクルマを乗らなければならない様にどんどんなっていくでしょう。
メーカーの部品供給が途絶えた後は「無いものは作る!」と言ってくれるクルマ屋さん無しには成り立ちません。

目先の損得だけでなく、業界を大事にする目を持たないと自分達で自ら首を絞めて行く事になりかねない時代だなと痛感しました。
Posted at 2011/07/12 00:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月05日 イイね!

原点回帰

原点回帰こんばんは、最近はつぶやきと一発ネタばかりだったASKです。

前回のネタ日記で書いたように、かなりやらかしてしまいました(笑)

5月にM3の車検が切れて早2ヶ月。
本来は166とプレリュードの二本立てで、なんとか戦闘機不在期間を乗り切るハズだったのが幸か不幸かプレリュードが売れてしまったため、案の定6月くらいから禁断症状が始まり、まるで夢遊病患者の様に暇さえあれば(無くても)マニュアル車を探していました。

最初は166で再び燃え上がって来たラテン車熱を完全燃焼させるべくGTVかスパイダー、若しくは156を探していたのですが、車高短で下品なマフラーがついてるタマが中々見つからずイライラしていた時にふとしたはずみでBNR32とFC3Sを見てしまったのが運のつきでした。

自分が一番クルマとチューニングに目を輝かせていた時代に現役の主役を張っていたクルマ達…
今見てもその魅力は損なわれず、むしろ魔力を身に付けいました。
もっとも残念な事に魔力を纏えるクルマはほんの一握りの走りとメンテナンスを積み重ねてきたクルマだけで、大概はただのガラクタや部品取りに成り下がってしまいます。

一握りの(マトモに)生き残っているクルマ達を探しているときにあのクルマを見つけてしまいました…
僕が免許を取る前に買ってしまった最初のクルマで一番思い入れも思い出もあるクルマ、FC型RXー7。
しかも学生だった僕には値段が高すぎた事とキャラクターが大人過ぎて当事は乗れなかったカブリオレ!

34のいい年こいた僕ですが、あのクルマを見てから仕事中も胸のざわめきを抑える事が出来ず、止せば良いのに無理して買ってしまいました(苦笑)

あのクルマはかろうじてまだ生きているクルマですが、前オーナーの心が離れてしまっているようで半死に体になってしまっています。
僕は自分が乗る以上、マトモな姿で元気良く走らせてあげたいので走り出すまではしばらく時間がかかってしまいそうです。

いつになってもやっぱりFCは僕の憧れであり続けて欲しいから、情けない姿で乗りたくないのです。
自分でも本当にアホで効率の悪い事をしているとは思いますが、気持ちにウソはつけないのでやれるところまでやってみようと思います。

M3のボディ制作と平行で進めるので、歯牙無いサラリーマンには出来る事が限られますが、FCを偶像ではなく実像のカッコいいクルマに仕上げたいと思います!
Posted at 2011/07/05 23:16:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年07月04日 イイね!

やってしまいました・・・

やってしまいました・・・詳しくはまた後日
Posted at 2011/07/04 07:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | サプライズ | クルマ

プロフィール

「初期メンテ開始!」
何シテル?   07/12 00:51
クルマの事しか解らない生粋のクルマバカです。 時代に逆行した刺激的なエンジンとスポーツカーがとっても好きです。 しかしこれからの時代は肩身が狭くなってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

興味を持っていただけるところが有れば車種などを気にせずどんどん声をかけてください。
42 人のお友達がいます
塾長@TAKA塾長@TAKA * tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ)
にゃあ@+にゃあ@+ 風呂屋(268)風呂屋(268)
saburokusaburoku m3b改m3b改

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
色々なクルマを乗り継いだ後にたどり着いた一つの結論です。長い時間をかけてじっくりいじって ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
足回りのインチキ電子制御が如何なモノか身をもって体験するために購入しました。 元々4WS ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
久しぶりにラテン車に帰ってきました! アルファの何かは欲しいなーと考えていて、自分の中で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取る前に買ってしまった最初の愛車。 初っぱなからエンジン載せ替え、ツインプレートク ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.