車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒 豹の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ワンオフ Brembo キャリパーカバー (Rr) 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月15日
カテゴリ : ブレーキ > キャリパーカバー
ワンオフ Brembo キャリパーカバー (Rr)
パーツ単体 パーツ取付全体

Fr にBremboを入れたら、やっぱり Rr にも入れたくなりますよね ^^  ただ、パッと見すぐカバーと分かってしまうようなレベルだったら純正キャリパーの方がましなので、パッと見本物に見えるくらいのレベルに仕上げるのにとても苦労しました。  この Rr のブレーキ回りは、私の車のカスタムの中で最も時間と労力を費やした部分なので、大変思い入れの強いパーツとなりました (6年程前に完成)。

構想開始当初は、本物のRr用Bremboキャリパーを入れようと軽く思っていたのですが、サイドブレーキの絡みで早々に却下。  予想外の展開に動揺するも、Frに対してRrブレーキの外観があまりにも・・・だったので、なんとかならないかと模索します。

で、取り敢えずヤ○オクで汎用のキャリパーカバーを入手。  これが思いのほかリアルだったので(型は本物から取っていると思われます)、このカバーを使って何とか本物に近いレベルまで引き上げようとします。
無加工状態のカバーを取り敢えず純正キャリパーに仮当てしてみたのですが、あまりの合わなさに流石に今回ばかりは無理かと、挫折しかけました。  が、その後何度も馴染みの板金屋に相談し、2年近くかかってようやく満足いくレベルにこぎつけました。  

キャリパーカバーは極力純正キャリパーが隠れるように内側/外側を整形し(でも本物のBremboキャリパーの形状からは逸脱しない)フィッティングのクオリティーを高めました。  他にも、本物と同色に塗装、ロゴも本物と同サイズ、ブリーダーキャップもBrembo製とし、可能な限り実物に近いリアリティーを追求。  純正キャリパーは黒く塗装し、キャリパーに刺さっている針金も取っ払いました(カチャカチャ音が出るので対策実施)。  取り付けステーも、外からは一切見えないようになっています。

次にローターですが、純正ローターに19インチだと見た目あまりにもローターが小さくて、キャリパーも本物に見えなくなってしまうので、RDMW のRr オフセットキット(324φ 2Pローター、特注スリットなし) を導入しこの問題を解消。
ただ、ローター径は大きくなったのですが、ローターの塗装の感じが安っぽかったのと、あとベルの固定に使われているボルトが普通のキャップボルト(つや消しシルバー)でこれまたチープな感じがしたので、ローター中央部を塗装し直し、ボルトはチタンボルトに交換しました。  これでローターの質感と共に、Rrブレーキまわり全体の外観のリアリティーもup ^^v

最後まで付き合ってくれた馴染みの板金屋さんにホント感謝・感謝です。


イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

WEBER SPORTS / キャリパーカバー レッド

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:102件

CRS / ESSEX / キャリパーカバー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

マッキナ / キャリパーカバー

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:73件

WEBER SPORTS / キャリパーカバー ブルー

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:33件

HB1st / ハイブリッジファースト / キャリパーカバー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:31件

ガレージプラスワン / GPO MOTORING / GPO MOTORING 汎用ブレーキキャリパーカバー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

AutoExe インテークサクションキット

評価: ★★★★

マツダ(純正) GOLDEN ECO 0W-20

評価:

レクサス(純正) GS用ウェザーストリップ

評価: ★★★★

SEIWA K376 ナンバーベース

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ステンレススカッフプレート

評価: ★★★

YAC PF-305 エンジンスタートスイッチカバーTY1 RE

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「第一段階 マフラー完成♪ 次は第二段階 Rrバンパー加工」
何シテル?   10/29 10:02
前 愛車 MR2 では、サーキット走行 に 特化した 車弄りにしか 興味がありませんでしたが、現 愛車 アクセラ では、タイムアタック の 呪縛 から開放され?...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
Sporty で 高級感のある 車作り を心がけています ^^ 車作りに関しては 極力 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.