車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さやテツの愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

リヤフォグのレンズ内蔵化
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月09日
1
リヤフォグを作成したのはいいけど、どうせなら純正感を出したいと思い
現状のレンズにフィルム貼り仕様から、赤レンズ内蔵型に変更しました。
2
てな訳で、必然的にカラ割りが必要になるので人生初ですが挑戦しました。
先ず用意したのが中古のレンズで、虫が混入しているという理由で安くなっていた物をアッ○ガレージで調達。
レンズ等に目立ったキズもなく、加工ベースとしては良品でした(^^)
黒いカバーの溶着部分を切り離しカバーを外して虫ともおさらば。
3
カラ割りはホットナイフで行いました。
無理な体勢と無駄な力を入れてたみたいで次の日は筋肉痛に(^^;
しかも長時間連続使用のせいか芯が折れてしまい今回限りでお亡くなりに…。

何はともあれ三枚におろせました!
4
アクリル板を現物合わせではめ込み、アクリル接着剤とバスコークで固定。

ついでにアクセント追加で縁を家に転がってた缶スプレーでシルバーに塗装!
5
復元していきます。
カラ閉じもアクリル接着剤で接合しその後バスコークで防水処理しました。
6
アクリル接着剤の注意時頃に溶着の為液を飛ばさないように!とか手から伝わる温度で飛び出します!なんて記載されてましたが見事に飛びました( ̄▽ ̄;)

幸いレンズの縁だったのが救いでしたが、これでガン見禁止となりました(*_*)

養生すればいいことなんですが…。
7
接着剤達が乾いたのを見計らって取り付けです。
途中で点灯状態とかチェックをしてないので色味が不安でしたがイメージ通りかなv
8
暗い場所での点灯状態です。
フィルムとは違いしっかり赤い色味が出ていました!
レンズを奥に配置して純正感を崩さないことで同型車オーナーにも気付いてもらえない仕様に仕上がったかな(^^)

欧州車風なリヤフォグが完成しました!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

LEDフォグ交換

難易度:

fclさんより頂いたLEDをハイビームに投入 その1

難易度:

fcl.社製LEDフォグランプ取付(準備編)

難易度:

ヘッドライト加工(4灯化)

難易度: ★★★

カーテシランプをつけてみた 追記あり

難易度:

バックドアイルミ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 18:53:57
さやテツさん
カラ割りなんて、すんご~い!
余った純正テールください~🎵
(・∀・)人(・∀・)

それとアクリル接着剤の跡は
アクリル研磨剤で、綺麗になりますよ🎵
コメントへの返答
2016/10/11 22:05:18
龍さんほどじゃないですよ~( ^∀^)
始めのひと刺しがいけちゃえばあとは勢いですねv
テールは初カラ割りなんで水入りした時のスペアにさせてくださいませm(__)m
アクリル研磨剤の情報ありがとうございます!
今度試してみます❕
2016/10/12 21:52:35
コレは、凄い \(^o^)/

そろそろ、殻割り挑戦したいと
考えてます (^◇^;)
コメントへの返答
2016/10/12 23:34:42
いえいえ、LED打ち換えたりできる方々に比べたら大したことないですよ!

カラ割りはたぶん勢いです(^^)v
始めちゃえば何とかなりますよ!
プロフィール
「娘達がサンタさんにお願いしたプレゼントを…。

どこに隠そう」
何シテル?   12/08 10:51
元ラリー屋の親父からクルマ好きの血を脈々と受け継ぎ、親父所有のハイラックスサーフ(13系)から始まり セリカ(ST185) トゥデイ(JA1) ビート(PP1)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
CAR MATE / カーメイト ドレスアップパーツ エアコンノブ用 メッキ クリスタル付 / DZ152 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 12:53:42
テールをシリコンチューブで光らせよう。その②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 18:03:18
ピッカリエンブレム作成~の巻 (-。-)y-゜゜゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 17:38:14
お友達
クルマいじりは究極の自己満足&1/1プラモデルをテーマに重要な機関以外は自分の手を汚して楽しんでおります。車種問わずいろんな方と情報交換できたらと思っておりますので、気軽に声をかけてください。
89 人のお友達がいます
RAINBOW*7(DAD-Z.T.A)RAINBOW*7(DAD-Z.T.A) * なおくんパパなおくんパパ *
☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆ * ヒロスSヒロスS *
ハチミツ@ハチミツ@ * ひだまりのねこひだまりのねこ *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
70ノアを早々に手放してしまい、エスクァイアに乗り換えました。 寒冷地仕様とデュアルパ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
子供の送り迎えが本格化してきた頃にふと「ワゴンRの安全装置のなさが不安で・・・。」と奥さ ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
みんカラデビューした時の愛車でした。 約10万キロ事故やトラブルは多少ありましたが、そ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
購入時走行距離約1万キロの程度良好なモノをゲットしました! しかも、偶然ですが外は前期 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.