• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さやテツの愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

後期純正グリル 加工流用

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
後期グリル流用は正直面倒ですが達成感と自己満足感が最高でした。

メープル17さんも心が折れかけたそうなので参考になればと。

完全に自己流の思いつきで加工してますので、あまり参考にならないかもしれないですがご容赦くださいm(__)m
2
前期の上下2分割と違い1枚物ですが、表裏で分割されます。さらに縦に入るメッキ部分もバラせるので塗装する際はマスキングの手間がはぶけますね!

2枚にバラすには裏面のツメをおこしながら開いていきます。
3
バラし終わるとこんな感じです。
4
カットするのはマスキングテープの外側です。
裏面のもこれに合わせてカットします。
5
グリル上部の長方形の穴を画像のように広げヘッドライトにあるツメがひっかかるようにします。
上端もヘッドライトに干渉するのでマスキングの外側を削ります。
6
次はバンパーの加工です。
グリル中央部の開口部がバンパーと当たるのとそこからバンパーが見えてしまうのでグリルを優先しバンパーを削りました中央部の上1/3を切り取りました。
ノーマル戻ししても見た目の影響はない場所なんで気にしません(;^_^A
気になる方はグリル側を削ればいいと思います!
7
前期のグリル両サイドに着いてる縦のメッキ部分を下のグリル部分に被る箇所を切断しバンパーに残します。
今回はボディ同色で塗装してます(*^.^*)
8
あとは現物合わせの真骨頂!
干渉部分ヤスリをかけながらぶちこみます(*^.^*)

切断面をパテで整形し近似色で塗装して完成しますが、実はこのグリル2枚目でして1枚目で切りすぎた部分に納得できず…。


1発では上手くいきませんでした(。>д<)


2枚目の整形はこれから悩みます(^^)v

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グリル内LED取り付け

難易度: ★★

VALENTI(ヴァレンティ) LEDオーナメントベース トヨタ ブルー LO ...

難易度:

グリルにメッキ貼ってみよ〜

難易度:

ピカリエンブレムver.4

難易度:

TRDグリル→後期グリルを移植

難易度:

エスクァイア 後期純正グリル

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 21:08:39
さやテツ兄貴はお洒落さん(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/11/14 21:13:01
お世辞がお上手(* ̄∇ ̄*)
2017/11/15 05:41:18
さやテツ兄貴‼️
私のもお願いします‼️(*´ω`*)


コメントへの返答
2017/11/15 06:43:17
龍師範‼️
まずはスタイリングパッケージのバラしかた勉強しないと( ̄▽ ̄;)
そして、ダイナミックエアロのグリル探しの旅にでます!( ̄- ̄)ゞ
2017/11/15 10:48:17
やろうかどうかマジで悩みます(^_^;)
カッコイイっすよねぇ...(^O^)
コメントへの返答
2017/11/15 11:16:58
ぜひやりましょう!

グラインダーお持ちだから作業楽ですよ。
ワタスは金ノコと棒ヤスリで地道にやりますが(^-^;

チーム内で広めちゃいましょσ(≧ω≦*)

プロフィール

「@トレンディ111 さん
500突破おめでとうございます("⌒∇⌒")
これからも宜しくお願いしますm(__)m」
何シテル?   10/17 21:41
歴代の愛車達をなるべくDIYで仕上げてます。とは言え無理に弄らず適材適所でプロショップとディーラーに協力してもらいながら楽しんでいます。 全車共通で、奥さんの実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「桜風と偽善者……」…🥀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 20:12:01
tights & stocking〜タイツ &ストッキング〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 09:57:19
トヨタ(純正) 後期純正グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 18:31:29

お友達

クルマいじりは究極の自己満足&1/1プラモデルをテーマに重要な機関以外は自分の手を汚して楽しんでおります。車種問わずいろんな方と情報交換できたらと思っておりますので、気軽に声をかけてください。
126 人のお友達がいます
しげ321しげ321 * mura@350Smura@350S *
ひだまりのねこひだまりのねこ * RENREN*.RENREN*. *
おくジュ3R*おくジュ3R* * 龍騎士龍騎士 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
70ノアを早々に手放してしまい、エスクァイアに乗り換えました。 寒冷地仕様とデュアルパ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
子供の送り迎えが本格化してきた頃にふと「ワゴンRの安全装置のなさが不安で・・・。」と奥さ ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
みんカラデビューした時の愛車でした。 約10万キロ事故やトラブルは多少ありましたが、そ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
購入時走行距離約1万キロの程度良好なモノをゲットしました! しかも、偶然ですが外は前期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.