車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
買い物色々・・・。こんばんは、ヌクヌクです。

今年は年始から、色々手を出しています。


とりあえず、昨日親の車が納車されました。




ムーヴ カスタムXリミテッド。
こだわりのNA車です。

9月にMAXが廃車になってからずっと代車ミラで、実は一度12月にムーヴが納車されたものの水回りに不具合が見つかり、やっと納車となりました。

やはり、ずっと代車は気を使いますしね。

でも本当は、注文したとおりのLグレードが良かったんだけどなぁ。良いグレードは維持費や気を余計に使う・・・。


あ、自分もムーヴを購入しました。



L602ムーヴSR。

これのミッション一式とエアコン一式をアヴァンツァートRに移植します。

アヴァンツァートRのミッションは純正でデフ付きですが、壊れるのわかっていますしデフ要らないしで、デフなしのムーヴのミッションにしました。


あとマフラーも購入。



L502ミラ用フジツボのフロントパイプ~中間~リヤタイコ一式。

これ新品9万もするんですねΣ( ̄ロ ̄lll)

たまたま運よく、純正と交換を条件に安く譲って頂きました。

マニュアル化、マフラーときたらあとは足回りをなんとかしたいです。


それと今年の目標のひとつであった



大型、大型特殊免許取得の為に教習所を申込みしました。

大型、26万もするのね(>_<)

一応申請したら国から補助が出るようですが、どの程度でるやら。


実はこの際、大型二輪も申込みしようか悩みちう。

入学金分浮くのは魅力的だし、後から10万出してまで取得はまずないですから。


あとはまぁ、この前娘と古本屋に行った時に目を付けていた、




や、ブログ徘徊しているときに気になった



を購入。

父親がアニオタなのは娘公認なのですが、さすがにこのタイトルは娘の前では買えないわぁww


・・・ていう感じ。

とりあえず明日は教習所の入校式です。

でも2月はほぼ教習は受けられないらしい。

学生優先って言ってもあんまりだろ・・・。
学生より高い料金払ってるのにね。

果たして免許取得はいつになるやら(-""-;)






Posted at 2017/01/10 22:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2017年01月05日 イイね!
連休最終日こんばんは、ヌクヌクです。

いきなりですが、1週間あった連休も最終日です。


そして見事に正月太りです。
娘にしこたま怒られました(。>д<)

「体重80キロ超えるとかありえん」

と、ひどくご立腹です(^_^;)

マジで痩せないとなぁ・・・。


今年の正月は、一発目からたなくじで、





なにやらよさげな予感ww

今年こそパートナーをゲットできるか?(その前にダイエット?)


んで、数年振りに初日の出拝んだり、




雲ひとつない初日の出は何年振りだろうか。
今回は宮崎県の霞神社で日の出を拝んできました。


翌日新年会で牡蠣三昧ww



結構レア気味のも食べたけど、幸い当たりはひきませんでした(^-^ゞ

そして、


恒例の車エビも。

しばらくエビと牡蠣はいいです、ていうほど食べた気がします。


あとは大半娘と過ごして。


娘も帰宅し自宅作業も終わり、今日は昼から暇だったので、探してる本を探しにブックオフへ。

目当ての本はなかったのですが、ひかれるコミックを発見。





CGJK。

ちょっと立ち読みしたら買ってましたww

中身は読んでのお楽しみ。

個人的にはおもしろいと思います。


で、帰りにエアコンベルト調整にミラの工場へ。




リフトアップしたらがく然。

エンジン、ミッション、パワステ。
全部濡れ濡れです。
車検で整備してまだ3千キロ程度なのに・・・。

エアコンに関しては、しばらく様子見で、酷くなるようならプーリーとベルトの交換です。
その際にまたパワーシールド注入して、オイル漏れ対策することになりました。

今からエンジン、ミッションのオイル漏れ修理はかなりかかるみたいなので、延命処置で・・・。


あと、ついでにミラのドナーになるL602ムーヴの下見と交渉したり。
ミッション一式とブラックレーシングアルミ(赤ミラのと色違い)、エアコン一式あたりは使えそうです。
廃車までもう少し乗るそうなので、載せ替えはもう少し後になる予定です。


さて、明日からまた仕事です。
休みが長かったので少々憂鬱ですが、ぼちぼち頑張りますか(-_-;)


Posted at 2017/01/05 22:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございますこんにちは、ヌクヌクです。

明けましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いいたしますねm(_ _)m


今年の予定としては、

・プレオ
エアコンのベルト交換及びエンジンのオイル漏れ修理。
去年車検で直してまだ3千キロしか走ってないのにね(-""-;)
今度はミラの主治医にお願いします。
あとは去年結局塗装してもらえなかった右フェンダー塗装ですね。

・黒ミラ
3月にナンバー切って部品取りにする予定です。
部品をどれだけ取るか次第では売るのもありですが。

・赤ミラ
現在交渉中のムーヴが入手できればマニュアル積み換え決行です。
合わせて交渉中のフジツボマフラーに交換予定。

・ジェイド
売る気はさらさらなかったのですが、2月半ばには嫁ぐかと。
といっても後輩なので、飽きたら買い戻す気ですが(^_^;)
ちなみに次期中型バイクは決まっています。

あとはまぁ、細々動きはあります。

・私的には
ダイエットまでいかなくとも、多少体重を落とさねば(>_<)
今年は仕事で必要な大型及び大型特殊免許取得が一番の目標です。


今年は何回かオフ会参加したいな。
トゥデイ降りてから、かなりオフ会行く機会減ったし。
その為に、きちっとメンテしなきゃ、ですね。


では皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2017/01/01 18:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2016年12月31日 イイね!
大晦日~。こんばんは、ヌクヌクです。

今年もあとわずかですね。


年明けの「たなくじ」まで起きるべく、お菓子とジュースを買い込み年越しの準備万端です。
(アルコールは体質的に禁止されてるので)


今年のまとめ。

・ハミングが嫁いでいきました。
大分の方で、引き取り直後にあの熊本地震で大分も被害出ていましたが、その後どうなったやら・・・。

・ゴリラ購入
博多の友達が乗っていたゴリラが回りまわってやってきました。
数年後50cc に戻して娘が乗るとか乗らないとか。

・カブカスタムも嫁いでいきました。
数ヶ月乗って転売したようですが・・・。

・カブ90も嫁いでいきました。
こちらは友達へ。
近所の足へと活躍しているそう。

・KSR-1購入。
念願のKSR購入。
最初からカスタムされていて実質KSR-2(80cc)
これは楽しいです。

・ミラ購入。
まず黒い500号。
とりあえず安いからオモチャにと。
キャブの4速でも楽しいよ?

次に赤い502号。
4発ターボが魅力的。
だけどデフ死亡宣告。
おかげでAT→マニュアル積み換え計画に気持ちの踏ん切りがつきました。
来年色々やっていきます。

・プレオ塗装と車検
長く乗るために、色々過剰整備してもらいました。
でもファンベルトが鳴くんですが・・・。
購入時からの悩みのボンネットとルーフのゲーハーを塗装しました。

・私的には
おかげさまで、事故も怪我もなく無事過ごせました。
アルコールNG宣告されたのはショックでしたが、元々そんなに呑まないので、我慢はそんなには辛くない、と思いたい。
徐々に、ですが出合いを求めて飲み会等に積極的に出るようになった矢先だったのは痛いですが・・・。

仕事も丸2年経過して、ようやく自分のペースが掴めてきたような、気がします。

あと、某氏と同じくトゥデイ依存性が出ます。
いまだに街ゆくトゥデイを見ると未練があります。
というか乗りたい!!
所有は無理ですが、トゥデイのレンタカーがあれば迷わず借りてるね(^_^;)
あと、噂のアニキエンジニアリングの方と出会えたのもいい思い出です。


さて、長くなりましたが今年も皆さんありがとうございました。

よいお年を(^-^ゞ



Posted at 2016/12/31 19:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2016年12月25日 イイね!
気がつけば年末、ですね。こんばんは、ヌクヌクです。

寒いとヤル気がおきないのに加えて年末は集金や納車でバッタバタで更新なし、でした。


とりあえず、今のところの動きは、

・ミラ



ドライブシャフト左右と、純正デフの外付け部のベアリング交換するも症状は変わらず。

やはり、デフが駄目なようですね。

ちなみに純正デフ、ミッション内部と外付けのビスカス式とセットで機能するのですが、疑わしい外付け部だけでなんと13万Σ( ̄ロ ̄lll)

それすら廃盤の恐れあり、だと。

正直デフ要らないんですけどね、レースもしないし。
んなもんおばちゃんのAT車に最初から組み込まないで欲しいわ(-""-;)

結局は1速のみギヤ比が違うNAのムーヴ用(比較的見つかりやすい)か、JBターボのムーヴSR用かのマニュアルミッションに積み替えが濃厚です。

まぁ、そのままでも乗れなくはないので、焦らず部品が揃ったらになります。


・KSR



接触不良を起こしていたヘッドライトのソケットを他車用と交換。

実は死亡していたっぽいバッテリーレスキットを除去し、バッテリー取り付け。


で、やっと入手した他車用サイレンサー。





こいつを加工して、取り付け。




↑交換前のプロスキルチャンバー。



↑ポン付けで交換出来るよう加工した他車用純正サイレンサー。

さすがに排気量の大きい車種用なので排気効率は落ちず!かつ純正なので、うるさすぎない程度に排気音が収まりました。

それでもマフラー自体がレース用チャンバーなので一般的にはうるさい部類なんでしょうが(^_^;)

あとは来年ステムベアリングと燃料コックの交換ですかね、今のところ。


・プレオ




最近全く手を入れてないプレオ。
拗ねたのか最近エアコンのベルトがキュルキュル鳴くように(>_<)

で、工場に乗っていくと鳴らない。

帰るとまた鳴く。

なんなんだかね。


そういえば所有約2年で約1万キロ走りまして、




ゾロ目です。

来年で18歳ですが、まだまだ乗りますよ。


そんなとこかな。

今年の業務もあとわずか、頑張りますか(^-^ゞ
Posted at 2016/12/25 23:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
プロフィール
「予定どおり無事に大特検定合格でした(^-^)/あとは週明け免許書き換えで免許取得です。次の目標は今月中に大型の仮免取得。
ちなみに仕事が半日しかできない為に日曜も出勤・・・。

何シテル?   01/14 19:39
免許取得から11台乗り継いだ[ホンダ today]を卒業し、「スバル製スバル軽に乗るなら今しかない?」と、スバル PLEO RMに乗り換えました。 スーパーチ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
トゥデイ、プレオ、カブ仲間募集ちう~\(≧▽≦)丿
42 人のお友達がいます
最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 * ユカタンユカタン
キングスタイル@組長キングスタイル@組長 チョコレースチョコレース
こばっく。こばっく。 リセットさんリセットさん
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ スバル プレオ
スバル製スバル軽、スーパーチャージャー、スポーツシフト車、かつ低価格で絞ったらプレオRM ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
レストアベースとして話のきたジェイド最終型です。 昔中期のジェイドーSに乗っていたので ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
破格で友人より譲り受けたL500ミラです。 見た目は速そうですが、中身は6バルブキャブの ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
実はかなり前から気にかけていた2スト車のKSR。 KSR-2の出物がある、と見ずに購入し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.