• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

トーイン調整

Lfのほうも朝一番でホンダで調整してもらいました。

せっかく奮発して4本エコピア組んだので、今のうちですしね。

結果、アソシエと同じく運転席側が大きくアウトでした。

ということは、3年前購入時に何も整備せず、適当に民間で車検通して渡したんだろうな、あの某車屋…。
車検前に足まわりは入れ替えたはずだし…。

まぁそんなんで、今度はタイヤが長持ちするといいですが…。
ブログ一覧 | トゥデイ | モブログ
Posted at 2011/08/07 20:42:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NISSAN R35 my15 ...
黒ノ獅子王さん

We ♥ Range Rover
austin_さん

早くこいこい金曜日w
どどまいやさん

シクシク・・・・
人も車もポンコツさん

タイミングベルト交換④
KP47さん

FJ CRAFT フロアマット♪
SHIZMAさん

この記事へのコメント

2011/08/08 00:26:07
うちの車たち、調整したことないです(^_^;)
全く関係ないですけど、今日、市内に行く途中に黒い丸目トゥデイで3ドアのMトレとすれ違いました(おそらくステッカーがMトレだったと思ったんで)ドライバーはおっさんでしたが(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/08 00:45:43
車高いじったらトーイン調整は必須であると工場長にはっきり言われ、また身をもって実感しました。

新品タイヤが1万キロもたないです。

MTRECはATなら生存率高いですし、わたしも充分「おっさん」ですが・・・? 
2011/08/08 00:33:23
トーがずれたまま売ってくれたんですね(^^;)
車検のあとで足回り変えたかもしれないですが、いずれにしても某車屋にはいい思い出がありませんな(-_-;
コメントへの返答
2011/08/08 00:41:23
いや、仮組み後試乗に行った際に契約、足回りとミラーを入れ替えて帰り、後日車検と塗装を済ませ納車でしたので、車検前で間違いないです。

・・・ということは、前回車検時某板金屋も適当に民間で車検通した、ということになりますな・・・。

もうどちらも行くことは2度とないでしょうが・・・。

2011/08/08 00:50:14
いえ、ヌクヌクさんと私は大して変わらない年齢ですんで、私の「おっさん」の基準は50代以降です(^_^;)たしかそのトゥデイ、車高が落とされてたんで目がいったはず…今朝のことなのに、記憶が曖昧です
コメントへの返答
2011/08/08 10:24:37
自分の基準は「おっさん=30代以上」なので・・・。

まぁ、意外に車高の低いトゥデイは多いですよ。
2011/08/08 10:56:16
トー調整は大事ですよね~ と言いつつも トゥデイはあまりしてないです(笑) 距離を走らないからタイヤの偏磨耗に気付いてないだけかも(汗)

懇意にしてくれるディーラーさんが近くにあると 良いですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2011/08/08 11:28:52
街乗りする分にはそう編磨耗に気付かないんですが、高速を使って移動するとびっくりするほど内減りしました。

車高をいじったら一応見た方がいいらしいです。

親しい工場長の居るホンダが近いのはいいのですが、嫌な営業が出てくるのがネックですかね・・・。
2011/08/08 13:26:47
>トー変化

おおっ四輪ともアルトのストラット流用のAZ-1は後ろも同じく面倒みなきゃならんのですわ(車検で引っかからないし)。

車高が変わると、タイロッドの静的角度が変わってトーが変わるんですよ。
フロントだと、ステアリングがあるから、走り出すとセンターをとるので、ある程度まっすぐ走ってしまい見過ごしがちですが、コーナリングやギャップで片輪に荷重が偏ったとたんに豹変するから危険ですよ?。

度々車高の変わるAZ-1のリアを、走行フィーリングだけでいじってます(コンビ二に寄るたびにスパナだしていじったりして(笑)。まっすぐ走らせるのも大変です。楽しんでるけど(笑)。

めざせ、動的トー変化の把握!!

(タイヤのインの片べりはト-アウトのつきすぎとの言い伝えもあります。)

コメントへの返答
2011/08/09 16:47:14
そう、普通に真っ直ぐ走るから気付かないんですよ。

でも、ハンドルが重くなったり、操作が妙にクイックになったり、右前のタイヤが異様に内減りしたりで、何かおかしいとは思っていましたが・・・。

2台とも案の定思い切りアウトにふられていました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近の台風はどうして日曜日の昼間を狙って来るかな(-_-#)
なんもできんし出掛けられないし・・・。」
何シテル?   09/17 08:16
免許取得から11台、ホンダ・トゥデイを乗り継いだトゥデイ好きです。 その後、スバル製プレオRMを気に入って乗っていましたが諸事情によりラパンSSへ乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

トゥデイ、プレオ、ラパン好きな仲間募集ちう~\(≧▽≦)丿
43 人のお友達がいます
そらまめRそらまめR モーリー555モーリー555
リセットさんリセットさん 最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。
HOMANHOMAN オームリンゴオームリンゴ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
誘惑に負けてつい手を出してしまったミラTR-XXアヴァンツァートRです。 わりと低走行 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
数年前に 「ラパンのマニュアルが下取り入ったら教えて!!」 って言っていたら、忘れた頃に ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
実はかなり前から気にかけていた2スト車のKSR。 KSR-2の出物がある、と見ずに購入し ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
レストアベースとして話のきたジェイド最終型です。 昔中期のジェイドーSに乗っていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.