• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

思ったより・・・大変?

やっとこさ重い腰を上げてFITの名義変更に動き始めたヌクヌクです。

最初は気楽に車検ついでに名義変更頼べばいいや、と考えていたのですが・・・。


今回知り合いの車屋2件で見積もりしてもらったのですが、ここで問題になったのが所有権解除の件。

それをふまえて、車検も特に何も交換しないと言う条件の見積もり金額でこんなところでした。


・1件目

車検代・・・最低8万円(不具合なければ部品交換なし)

名義変更代・・・はっきりしないけど軽と比較できない高さ・・・。

合計金額・・・最低10万円みておけばなんとか・・・。


・2件目

車検代・・・7万5千円(最低限ブレーキオイルとカップは交換するとのこと)

名義変更代・・・8千~1万円くらい、他に所有権解除に8千~1万円くらい。

合計金額・・・だいたい9万5千円くらい。


値段は勿論ですが、金額や整備内容がはっきりしているという点で2件目に車検に出す事にしました。

名義変更代については代書屋に出すとのことで、軽でも5千円くらいかかることを考えればまぁ妥当な金額かな、と。

どうも腑に落ちないのが「所有権解除」の手続きにかかる金額。

だって、陸運でなにか書類貰って・・・とかでもなく、所有者に連絡して所有権解除に関する書類及び印鑑証明を送ってもらうだけの簡単なお仕事ですよ?

それで名義変更代と同額が上乗せ・・・なんて納得できません。

なんで、自分で何とかやってみようと所有者であるホンダ系列の会社に連絡して手続き方法を聞いたり、とそんなところですね。


名義変更に関しても、仕事が9月は平日に週一で休みになる可能性があるとの話なんで、こちらも自分でやってみようかと・・・。


車庫証明、印鑑証明は時間的に平日の昼間とか無理なんで、嫁に動いてもらう予定。

うまくいけば、今月中には手続き終わるかな、という予定です。




ところで、これは個人的な希望なんですが、9月1週の日曜あたり、トゥデイで集まれないかなぁ、と。

FITが車検、名義変更が完了したらアソシエ降りてしまいますし、その前にご近所のトゥデイ乗りの方々とどこか走ったり、だべったり、プチオフとかできたらいいな、と。

まぁ・・・思いつき企画なんで叶うとは思ってませんが、思っているだけより発言しようと。

そんな感じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 23:19:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/19 00:08:19
その辺りの手続きはしたことがありませんね~(^_^;)

9月1日・・・残念ながら仕事です(>_<)  夜ならなんとかなりますが
最近お会いしていないので~ せっかくの機会なんですがね~
コメントへの返答
2012/08/19 09:16:26
日程については、休日が日曜しかないもんで…。
平日夕方~夜は結構暇してたりするんですが、それだと走りに行ったりは難しいでしょうし…。
2012/08/19 00:28:50
因みに親父→僕の変更でしたが参考になれば・・・

シビックの場合、ディーラーに依頼したのですが8年位前で約¥24000でした。
コメントへの返答
2012/08/19 09:19:48
ディーラーは結構手数料取るところも多いみたいですね。
所有権解除を頼んだら3万近くかかった、というブログも見ましたし…。
2012/08/19 05:59:32
お久しぶりです。
なかなか、コメントできずに、申し訳ありません。因みに、今日暇してまして、そちらに、行ってみようかと考えてますよ。
結構な費用ですよね。普通車の場合、名義変更は、所有権解除を揃えたうえで、必要書類を揃えて、陸運で、代書屋さんにお任せってな、流れですね。所有権解除は、たしか、自分やったことありますよ。トヨタ系でした。
残債確認して、必要書類に押印してもらう為に、本社へ郵送(この場合、返送封筒、切手も添付)。近くの場合(私は、このパターン)、書類持って、押印して貰いに行きました。この押印が、厄介でして、その場で、押印してくれなかったりしますから、絶対、アポを取ってからにしてください。
コメントへの返答
2012/08/19 09:24:55
陸運に行って、金額次第では代書屋に頼むのも視野にいれますね。
休み取って行くので、なるべく自分でやるつもりではいます。

所有権の住所が東京都なんで、書類を送ってもらう形になりますね。

今日は特に予定ないので、おおよその時間がわかれば会えるよう段取りしますので、よければメール下さいね。
2012/08/19 22:19:33
こんばんは、
昔ロードスターの名義変更+車検を自分でやったことがありますが、ネットのちょっとした知識だけで勝手がわからず右往左往した覚えがあります^^;
車検場のおっちゃんがとても親切な人で書類の書き方からラインの通し方まで教えてくれたのでなんとか通せましたが、違う人だったらアウトでしたね・・・;
がんばってください~
コメントへの返答
2012/08/19 22:29:54
名義変更については、軽と大型2輪ならしたことがあるので、全く何も知らない人よりはまぁなんとかなるのではとは思います。

車検についてはFITといえどやはり10年選手なので、一通りきちんと見てもらったほうが安心なので・・・。

いつかはユーザー車検もチャレンジしてみたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日~明後日は福岡に出張です。
社長と、スーツで、お偉いさん達と自由時間のない出張・・・。
ヒルトンホテルとか良いホテルじゃなくていいから自由が欲しい・・・(>_<)」
何シテル?   08/08 19:51
免許取得から11台、ホンダ・トゥデイを乗り継いだトゥデイ好きです。 その後、スバル製プレオRMを気に入って乗っていましたが諸事情によりラパンSSへ乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

トゥデイ、プレオ、ラパン好きな仲間募集ちう~\(≧▽≦)丿
43 人のお友達がいます
オームリンゴオームリンゴ * bossubossu *
モーリー555モーリー555 * リセットさんリセットさん
884racing884racing 2トロ2トロ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
誘惑に負けてつい手を出してしまったミラTR-XXアヴァンツァートRです。 わりと低走行 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
数年前に 「ラパンのマニュアルが下取り入ったら教えて!!」 って言っていたら、忘れた頃に ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
実はかなり前から気にかけていた2スト車のKSR。 KSR-2の出物がある、と見ずに購入し ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
レストアベースとして話のきたジェイド最終型です。 昔中期のジェイドーSに乗っていたので ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.