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グッちの愛車 [ロータス エリーゼ]

ブッシュ、ボールジョイント交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年03月25日
1
サスアームをパウダーコートするため
SSTを使ってボールジョイントを外します。
2
ブッシュを取り外します。
SSTを使うと思ったよりも簡単に外せますがちょっと締め代が弱すぎる気もします。
3
リヤのアッパアームが少々無理な
ジオメトリーの為にサーキット走行などで負担が掛かるとアッパアームが前にずれてしまうようです。サブフレーム側の取り付け位置を見て下さい。前側のクリアランスと後ろ側のクリアランスの差でわかります。
4
ブッシュがサスペンション
ブラケットと擦れています。
5
パウダーコートしたサスアームが
帰ってきました。特にマスキングせず
ブッシュの締め代アップを狙います。
6
ボールジョイントを交換するつもりは
ありませんでしたが、せっかく分解したので思い切って新品を投入しました。
圧入しやすくするため3日ほど冷凍庫に
入れておきました。
7
ボールジョイントとブッシュを
組み込みます。
8
元通りに組み立てて終了。
ブッシュは気を付けて圧入しないと
設計通りの位置にブッシュが落ち着かず
サスアームの前後位置に問題がでます。
特にフロントのアッパアームは前後に
挟むワッシャーでキャスターを調整しているので取り外し前と同じになるように調整が必要でした。

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