• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

頸椎ヘルニア発症と最終稲刈り(^-^*)/

頸椎ヘルニア発症と最終稲刈り(^-^*)/
9月24日(日)AM2時頃にトイレに起きた瞬間に突然右肩右腕に激痛が走りました。
動こうにも、痛くて、痛くて動けずうずこまり状態と胆石の痛み以上の激痛でした。
自分でも何が起こったのか分からない状態。

家内を起こして夜間救急に電話をしたところ整形外科医は不在と外科医で対応しますとのことでした。
移動中も早く病院へ着いてくれと状態と激痛が襲ってきました。

夜間救急は患者さんが居なくて直ぐに診察が始まり。
透視撮影と肩に異常は見られませんとのこと。
恐らく、首からの影響でしょうと言われ痛み止め注射で診察は完了。
徐々に痛み止め注射の効果が出て睡眠することが出来ました。

前日稲刈りと乾燥機には籾が満タン状態です。
確認の為、手動で計測すると15.1%といい感じ♪
タンクへ掃き出し稲刈り出動の準備。
この時点では、腕と首を曲げると痛みが発症、今日、稲刈りを行わないと明日から雨。
ここでやらなきゃ誰がやる状態。
おっしゃ頑張るぞ!

稲刈は、前日に3反田2枚、2反田1枚全て四隅を刈り取りって鎌作業が無いのが功を奏し状態。
残りは、約3反。
町から嫁いで26年目の家内にコンバインの初体験操作方法をOJT。
教え方が良いのか?丸ハンドルなので自動車感覚とすぐに覚えてくれました。
助かった。
稲株を見るとチョットだけ虎刈りだけど良いとします。
昼過ぎに作業完了とコンバインの掃除も完
了しました。
家内が手伝ってくれたので捗りました。



オーガの操作も一発OK。


翌日、整形外科を受診したところ
レントゲンで見ると、5番目と6番目の椎間板が狭まっていました。
治療は、牽引のリハビリと痛み止めの服用で様子見でした。

 

一番辛いのは、夜中です。
3~4時頃に目が覚めた瞬間から右腕が痛む(足がつる状態と同じ)ので坐薬の処方です。
坐薬!
最初は躊躇いましたが、痛みには耐えられません。
今では坐薬のベテランです。



木曜日(4日目)になっても一向に右腕の痛みが取れない。
(月、火、水と牽引と処方薬)
診察時に痛み止めの注射を依頼するが、痛み止めに注射は1週間を置かないと注射を打てないそうです。
初めて知りました。
痛みは腕を動かしても大丈夫と鈍痛と激痛。
先生曰く、首の症状を詳しく検査後に診療内容を確認するとのこと。
MRIは一杯と来週の火曜日(10月3日15時から)に予約完。
本日と明日の牽引はMRI検査を見てからに変更となりました。

土日に籾摺り、もみ殻の処分があるので首を固定する頸椎用コルセットをアマゾンで2種類購入。
木曜日の夕方に注文と2,980円 土曜日着、1,980円は翌日着と首さえ固定すれば何とか出来ると思いました。
(2点の商品は一緒!)



土日で籾摺りを予定していたが、一遍に作業すると首に負担が掛かると思い。
コルセットも来たので、金曜日に帰社後に3時間籾摺り作業。
これで、作業が無理ならば姉婿に作業応援をするつもりでした。
少しでも作業時間短縮と籾摺り速度を9袋→12袋/時間に変更。
3割アップの作業は休む事なく丁度の速さでした。

土曜日早朝も腕の激痛と坐薬で解消。
朝起きると、この調子ならば首を固定して籾摺りが出来ると安心。
朝から13時頃に籾摺り完了。
この調子でいけば、もみ殻を処分実行。
前回までの籾殻は、圃場に撒くことが出来ましたが、今回は籾殻燻炭の製作です。
5往復完了。





日曜日は、コンバインの日向ぼっこ乾燥。
乾燥機の通風部の後始末、籾摺り、選別計量器の掃除と作業所全般掃除と作業所終い。
時間の有効活用と余った時間は、秋耕作と6枚完了。
夕暮れが早くなりましたね。



月曜日は、会社は午前休み!
作業所を空にしたいので、備蓄米残153袋をライスセンターへ運搬。
軽トラに30袋(積算重量:900kg)と5往復で完了。





10時に完了と田んぼ1枚秋耕作後、午後からサラリーマンに変身。



火曜日は、三億円の乗り物(MRI)に一人で乗ってきました。
ジジドド♪宇宙に行った感じと快適でした。
頚椎ヘルニアの診察結果は、綺麗に椎間板と神経が接触していました。
結果がわかったので治療に専念しいています。
注射3回目と毎日牽引に通っています。





念の為に病院のカラーも購しました。



10月10日診察日に手術を進められましたが、様子見とお断りしました。
激痛発生から、今日で18日目です。
夜の痛みはあるが、昨日、今日と坐薬には及んでいません。

早く治さないと今シーズンのきこリ作業、断捨離ができない。


ブログ一覧 | 椎間板ヘルニア | 日記
Posted at 2017/10/12 21:39:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2回目の稲刈りと、コンバインの掃除 ...
た・て・いっさんさん

ピーカン過ぎぞね
ケンケン@ロド介さん

例年通り、家族が手伝ってくれました。
た・て・いっさんさん

右膝の状態@170701
愚零闘・健弐尉さん

腰痛ヒドく病院へ…💊
EVE MARINEさん

この雨は・・・
あかとら@宮城さん

この記事へのコメント

2017/10/13 01:21:33
お疲れさまでした!
私は今回割りと早く落ち着いて来ました!何時もなら2~3ヵ月位かかるのですが(^_^;)
それでも全く痛みが無いわけでもなく、上を向くと悪いですがf(^_^;)
手術しない限り完治はあり得ないでしょうが、我慢できるレベルになったら問題ないので手術までは考えてません、周りで手術した人が何人かいますが、やってよかったと言う人はまだ見てませんので(>_<)
お互い無理しないように気を付けましょう(^^)/
コメントへの返答
2017/10/13 07:50:28
いつもアドバイスありがとうございございます😊
べべ2 さんも同じとパワーを頂いています(o^^o)2〜3ヶ月で治れば良いのですが、💣を抱えてこの先農作業が?家内曰く、まだ田んぼするの?辞めるのは簡単ですが継続予定です。
手術?私の周りでも皆さまナーバス状態ですね(≧∇≦)
ほんとに、お互いに出来範囲内で無理せずに副業?か財産を守る?頑張りましょうね🤗
ありがとうございました。
2017/10/13 06:20:59
おはようございます。

大変でしたね、農繁期の一番忙しい時期に。
出来るだけ手術はしない方がイイようですね。

お大事になさってください。
コメントへの返答
2017/10/13 07:57:06
家出からのお見舞いメッセージありがとうございます(^_^)

今年の最初は肺炎で入院(//∇//)
終わりがこの状態と神様のお告げかな?
一応、農作業は終わったので安堵しています。

手術ですが、最後の最後の一手ですね😃
朝晩辛いけど、頑張っていきますので応援をお願いいたしますね!





2017/10/13 07:23:07
おはようございます(^o^)丿
いやいや、忙しい時とはいえ本当にご無理なされませんように。
若い時とは違いまっせ。
ヘルニアに関しては聞いた話程度の知識しかありませんが、私は大厄の年にある部位ですが手術で助けてもらってから医者のいう事は素直に聞くようにしています。運動しろと言われてる件はまもってませんけど(^^ゞ、
今じゃ切開手術なんかしないんでしょ。
逆に手術なら少しでも若いうちにやっとくという気もします。
いずれにしてもお大事になさって下さい。
コメントへの返答
2017/10/13 09:08:20
師匠 おはようございます😃
副業の方は峠を越したので、治療に専念しています(^_^)
若い時に腰痛ヘルニアと手術を勧められましたが、騙し騙しと農作業中はコルセットを装着しています。腰痛は卒業しました。
治癒力でしょか?
故に、この首も何とかなると思っています。

手術で完治出来るならば、オフシーズンにと考えたいところですが?
現在なところ、激痛からは解放され、朝に固まった筋肉を使うと楽になります😀
昨晩も坐薬を使用しませんでした。

慌てる乞食はもらいが少ないといいますが、何もしないと何もなりませんから)^o^(

一年程は様子を見てからの判断したいと思っています。

また、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m
2017/10/13 19:18:45
お疲れ様です。

あまり無理なさらずお仕事してください。

お大事にm(__)m
コメントへの返答
2017/10/13 22:18:50
ありがとうございます😊
自分の身体ですから、御身大事にしていきますよ(^_^)
菜してくん777さんも一緒ですからね🤗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@べべ2 さん
どうなるんでしょうね?
私もべべ2 さんと一緒の立場です^_^
あまりにも、1人歩きしていますね。
聞く元気も無い、今日この頃です。
現実逃避したく無いですね!
JAは百姓なんか、どうでも良い金融機関ですから😵
全ての資産と共催を解約したいですね☹️」
何シテル?   11/23 20:39
歴代の愛車は、R30スカイライン(ターボ)→GX71マークⅡ(ツインターボ)→初代オデッセイ(ノンタボーに付き18ケ月で飽きちゃった):(サニートラック)→フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017.11.19 航空自衛隊岐阜基地 航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 11:30:17
藤原産業 E-Value E-Value ガレージツールセット Jr 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 08:57:33
またもや腐食・・・・(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 18:42:24

お友達

どうぞ宜しくお願いしま~す<(_ _)>
67 人のお友達がいます
MetalHorseMetalHorse * 菜してくん777菜してくん777 *
べべ2べべ2 * s.sodatis.sodati *
シロうさぎシロうさぎ * ek-10stとやまek-10stとやま *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
’09年12月13日注文後、7カ月待ちで6月11日にめでたく納車しました。中年に付き、お ...
スバル サンバートラック 農道のポルシェ6代目ファイナル中期 (スバル サンバートラック)
6代目ファイナル中期、スーパーチャージャー仕様が復活、タコメーターも標準装備、スーパーチ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
2015年9月 KL27(丸10年使用)→KL31に更新しました。 青田産業の主力選手で ...
クボタ 田植え機 クボタ 田植え機
我が家の3台目の田植え機です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.