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バッチライダーの愛車 [ドゥカティ ST4s]

整備手帳

作業日:2011年5月3日

DUCA号 2011年乗り出し 車検整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
昨年の10月に車検が切れて冬眠、5月に乗り出し車検となりました。
55515kmからの乗り出しなんで、と言うか毎回の点検・部品交換です。いかんせん毎年結構な距離を乗りますので消耗品交換は結構多いです。

上の赤いわっか付きはリアホイールべアリングです。マルケのマグ鍛にしてから毎年の交換です。もちろんフロントも交換です。右のチーズのような白い奴、ダンパーも毎年交換です。
その下のリング4個はFフォークのメタルです。プラグと一緒に交換です。
2
ガスフィルターと袋に入っているのが(グリースたっぷりなんで開けません)ハンドルステムベアリングです。
両方ともこれまで一回交換してます。

ガスフィルター、ステムベアリングは17200km時交換で38300km使用での交換となりました。
3
F・Rスプロケ&チェーン交換
こちらは39300kmからの交換で16200km使用での交換です。

スプロケのメーカー聞いたけど忘れました。
チェーンはDID RXエキセル…だったと思います。
4
そしてタイベルです。毎年15000km位の走行で、結果毎年交換です。前々回同様のベルトささくれが出てました。
これまた前々回同様のフロントシリンダー内側です。
DUCATIパフォーバフォーマンスの軽量タイベルローラーセットに交換しているのが原因なのかな?ですが毎回ではないんでベルトの品質が均一ではないのか?… でもノーマル状況でも出るんでしょうか?
5
そして車検が上がって走行してましたら以前飛んだリベットが再び飛びました。
右側マフラーのエキパイ側のリベットが全部飛びました。昨年から3回目のリベット打ちかえです。カーボンの穴部分が広がっているとショップの方にも言われましたので今年また飛んじゃいそうです。
カーボンの宿命なのか? なんか良い対処方法は無いのでしょうかね?

ノーマルで39000km持ったクラッチもそろそろやばいんですよね。
ジャダーが出だしたんでクラッチプレート入り繰りしてもらったんですが、ジャダーが無くなって滑りだしました。やばい!!

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