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こるとーRの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年10月16日

バッテリー交換(純正/再生MOLL)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
4年経過の純正バッテリーが怪しくなってきたのでバッテリー交換しました。

今回はビンボーなのとバッテリー登録ができないので、再生バッテリーにて交換しました。

元のバッテリーは2012年製造の純正(90 60 0 305 136)55Ah/480CCAです。

購入した再生バッテリーは2015年製造のMOLL M3plusK2(83062)62Ah/600CCAです。
2
サイズ的には元々搭載されていた純正バッテリーと同じサイズです。

純正バッテリーは取っ手がなく配線もあるので取り出すのが大変です。

またバッテリー上の赤い箱を取り外すのにボディ側の爪に苦労しました。

ボディに止めているロッドを先に外して、できるだけバッテリーを内側にずらし隙間を確保して、マイナスドライバーで金属の爪を押し込みながら外しました。
3
取り外し前に充電しておきましたので、気温15℃で、純正バッテリー(単品、エンジン停止)の数値もそれほど悪くはないです。
4
搭載後のMOLL再生バッテリー(接続済、エンジン停止)の数値です。
5
再生バッテリーですが、単品での数値も高いです。

規格600CCAの再生バッテリーで、725CCAあるものなのでしょうか?(笑)

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何シテル?   09/19 04:53
2012年10月から、5年落ち中古BMW 320iに乗り換えました。ちょこちょこメンテナンスしてますので、のんびりアップしていきたいと思います(笑)

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